瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/30 佐々木(大)四段戦 5/31 中村(太)六段戦

<<   作成日時 : 2017/06/01 08:37   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 4


佐々木(大)戦は僕の後手でした。相掛りの戦型に。

序盤ミスから苦しい展開が続いていましたが、終盤チャンスを迎えました。

下図△4八歩に相手が▲同玉としたところ。双方30秒将棋です。

画像


ここで▲4七香を防ぐ意味で△4七歩としましたがこの手が敗着となりました。

ここでは単に△9八ととすべきで▲4七香には△4五歩で後手指せていました。△4五歩が見えませんでした。

△4七歩に▲同玉とされて角先の玉寄せにくしで以下負けとなりました。



翌日、中村(太)戦は僕の先手で角換りの戦型に。

序中盤はまずまずでしたが、なんだかんだで終盤は混戦に。

やや指せていたと思うのですが、入玉か寄せに行くかの方針がちぐはぐで、逆転されて苦しい展開に。

下図は△7一銀と打たれた局面。しかしこれが次の手を見落とした疑問手でした。△8一銀ならハッキリ負けだったと思います。


画像


一分将棋の中、▲4三桂としました。以下△同銀▲5三角△2二玉▲3二竜△同金▲7一角成と進行。

どう応じても7一の銀が抜ける仕組みになっています。

以下は大混戦となり、双方長い一分将棋の末、なんとか勝ち切ることができました。200手近い激戦でした。

連戦は1勝1敗。2局目はラッキーな逆転勝ちだったのでよしとしなければですかね。

次も頑張ります!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
中村先生に勝つとは
田所先輩
2017/06/01 09:04
正直に言って、中村(太)さんに勝てるとは思いませんでした。素晴らしいですね。この調子で、順位戦での藤井4段戦に臨んでいただきたいと思います。
松宮 宏
2017/06/01 11:48
詳細な御報告、ファンとしては嬉しい限りです。「後手4五歩」が見えず負け、「後手7一銀に4三桂」と打って勝ち。いやはや、プロの勝ち負けと云うのは本当に紙一重の世界なんですね。そして「タイチ君」を負かす瀬川五段の実力も侮れません。
スイスの叔父さん
2017/06/01 18:46
中村六段戦、すみません、
私もビックリ寄りに嬉しいです。
先月25日のブログで仰っていた
「苦しいながらもあきらめずに
ついていけたのがよかった」ことが
今回も生きたのかなという気がします。
2日連続の激戦お疲れ様でした。
鳥人間
2017/06/01 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/30 佐々木(大)四段戦 5/31 中村(太)六段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる