瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/1 阿部(光)六段戦

<<   作成日時 : 2017/08/02 12:50   >>

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 6

僕の先手でした。角換り腰掛銀の戦型から前例ある戦いになりました。

難しい将棋でしたが、玉形の差の分僅かに指せていたようです。

下図は最終盤、▲3三香に△2四角と受けたところ。決め手がありそうです。

画像


まず▲3二香成△同玉▲3三金から全て3三で清算して、▲5一角を考えましたが、駒を沢山渡すので非常に怖く、できれば避けたい手順です。

何か駒が入れば・・・ということで本譜は▲6六銀としました。△同飛△同銀どちらも▲同飛で後手玉は詰めろになります。

以下△3三銀▲5五銀と進行しましたが、こちらに飛車銀入るのが大きく、以下なんとか勝つことができました!

早い展開だったので夕休前に終了。僕には珍しいことです(笑)

これでようやく順位戦一勝目でホッとしました。この調子で次も頑張ります!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 119
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
勝利おめでとうございます!調子も上向きのようで、この調子で頑張ってください。いつでも応援しています。ところで、「いいお知らせ」ってなんですか(笑)。
松宮 宏
2017/08/02 19:03
ワンダフォー!としか言えません。
素晴らしいです!
鳥人間
2017/08/02 23:08
通算200勝、おめでとうございます!
「近いうちにもうひとついいお知らせができるかもしれません」・・・気になる!!
スイスの叔父さん
2017/08/03 16:21
C2第三戦での初勝利おめでとうございます。
連勝を目標に頑張って下さい。

7/26第三回小学生将棋大会(東京都連合会主催)が、
大きな問題も無く成功裡に終えることが出来ました。

瀬川さんの色紙を、入賞者、敢闘者に授与し大変喜ばれました。

又、HEROZE社より提供のあった将棋ウォーズ対局のプレミアム付き
パンフレットを全員に渡すことが出来ました。

大会の内容は、haru7、都連合会HP、第二都連合会HPを
参照願います。

有段者優勝戦の棋譜が掲載されています。
小学生のレペルの向上は、素晴らしいものがあります。


210624harukoki
2017/08/04 07:21
次の一手問題みたいですね。
ニンジン
2017/08/04 08:07
瀬川先生、順位戦勝利おめでとうございます。ここから連勝街道期待しております。
相模の愛棋家
2017/08/05 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
8/1 阿部(光)六段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる