瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/7 中村(亮)六段戦

<<   作成日時 : 2017/09/08 10:50   >>

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 3

僕の先手でした。対振り飛車4→3戦法になりました。

端に位を取って、不満ない展開でしたが、緩手あり混戦に。

いろいろありましたが、下図はようやく優勢を意識した局面です。▲9三桂成と香を取って△同桂としたところ。

▲9四香△9二歩▲9九飛としたいのですが、すぐ指すのは△4四角の利きで△6七歩成から飛車を素抜かれてしまいます。
何か一工夫したいところです。

画像


ここで▲3六香としました。△3五桂の一手に▲同香とします。

△同馬は▲3六桂で角が取れるので△同角と進みましたが、これで△4四角の利きが消えたので▲9四香から▲9九飛が実現して、優勢になりました。

以下はなんとか勝ち切ることができました。

これで順位戦は2勝2敗の指し分け。公式戦連敗中でもあったので勝ててホッとしました。次もこの調子で頑張ります!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 85
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
順位戦での勝利大変嬉しいです。
ここからシフトチェンジして秋はもっともっと
良いニュースが聞きたいです。
くまねこ
2017/09/08 12:40
22時頃から名人戦棋譜速報を
拝見しておりました。
将棋のことはさっぱり分かりませんが
時間の使い方が格好良かった気がします。
順位戦の勝利はことさら嬉しいです。
順位戦を勝たれ、今日は良い天気で
気持ちがいいです。また頑張ってください!
メガネ!
鳥人間
2017/09/08 14:50
ニンジン
2017/09/09 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/7 中村(亮)六段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる