瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/5 島本五段戦

<<   作成日時 : 2017/10/07 20:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 4


僕の後手でした。対ひねり飛車という懐かしめの戦型に。

序中盤は不満ない駒組みかと思っていました。

下図は△6三歩に対して、飛を6四から▲7四飛とした局面。

角金交換ながら後手は歩切れで損得は難しいところ。ここで70分近い長考に沈みました。

画像


ここでの予定は△8五桂でした。以下▲8三歩△7七桂成▲8二歩成△6八成桂▲7二飛成までは進みます。

この局面が指せるという判断だったのですが、考えているうちに自信が無くなって、予定変更をして別の手順を。

しかし、これは二枚飛車を恐れすぎた臆病な選択でした。予定通り△8五桂で分のある戦いだったと思います。

この変更から徐々に苦しくなり、粘ったもののいいところなく負けとなりました。

いろいろ反省が残る一局となってしまいました。気を取り直してまた頑張ります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
安室さんの引退が尾を引いているのでしょうか・・・。
直感を信じて指してください!初期のように(^^)/
ぷにたん
2017/10/07 22:55
繰り返し申し上げますが、
私は将棋の事はさっぱり分かりませんが、
今回の対局の中継を観ていて、
結構早い時点で
言葉を失ってしまいました。
先生のことはよく分かりませんが、
これまでの対局の中で、今回は
辛さが強く残る対局だったような
気がします。
無理に気分転換しようとしても
却って難化する時もあります。
兎に角お陽様に当たって、
身体を動かして、としか言えないです。
寒くなりゆく秋は
気が落ち込みやすいです。
ラウンドワンでも良いので
兎に角身体を動かしてください!
でも1人で行かれるのは浮くので
何方かと一緒に行かれてください!
鳥人間
2017/10/08 02:24
実力通りの順当な結果ですね。
 
2017/10/08 14:15
風向きが変わるように健闘を祈ります。
ぷう
2017/10/11 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
10/5 島本五段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる