瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/2 田中(悠)五段戦

<<   作成日時 : 2017/11/04 07:52  

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 4


僕の先手でした。対角交換四間の戦型に。

下図は中盤の局面で▲6五歩に△5三角と引いたところ。

どういった構想でいくか。棋風も出る局面ともいえます。

画像


ここで▲4八銀としました。次に▲3四歩があるので△3五歩ぐらいですが、以下▲5七銀右から駒を中央に使えて自分好みの展開になったように思います。

ここは▲3六銀も有力でどちらか迷いましたが、自分の好みを優先しました。

難しい将棋でしたが、なんとか勝つことができました!次もこの調子で頑張ります。


終局後、控室では日本シリーズが盛り上がっていました。

横浜勝ちで嬉しい。いい一日でした(笑)福岡でも熱戦を期待しています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
勝利おめでとうございます!前の対門倉戦でのコメントがあまりに元気がなさそうなので心配していました。他棋戦で少しくらい負けても、順位戦に勝ち星が集まることが一番です。残りも瀬川さん好みの将棋で勝つことを祈っています。
松宮 宏
2017/11/04 09:43
瀬川先生!順位戦勝利おめでとうございます。私もベイスターズファンなので日本シリーズの奮闘はうれしかったですね。来年は瀬川先生とベイスターズのさらなる飛躍を祈ります。
相模の愛棋家
2017/11/06 20:38
「自分の好み」という表現は
これまでに無かった
表現のような気がします。
順位戦の勝利は大きいですね!
ベイスターズはあと一歩
力及ばずでしたが
全日本大学駅伝の
神奈川大学、本当におめでとうございます!
私は東海大付属高出身なので
「あー」って思ってしまいました。
でも神奈川大でも嬉しいです。
来年の箱根駅伝、楽しみですね!
鳥人間
2017/11/06 21:25
田中(悠)五段戦勝利おめでとうございます。
次の対戦も勝利願います。

11/9行われた新王位就位式に行ってきました。
東京都支部連合会役員枠で、参加しました。

当日の模様は、webを参照願います。

新王位就位を祝し、沢山の男性ブロ、女流ブロの参加がありました。

210624harukoki
2017/11/12 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
11/2 田中(悠)五段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる