瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/1 牧野五段戦

<<   作成日時 : 2018/02/02 09:13   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 7


僕の先手でした。角換わり腰掛銀の戦型に。

苦しめの展開でしたが、相手の時間切迫にも助けられなんとか勝つことができました。連敗止まりホッとしました。

いま大阪です。551の肉まん買って帰ります。局面はまた後日に。


<追記>

僕の▲4七角に対して後手が△46銀と角取りに出た局面。苦しい展開でしたがようやくチャンスを迎えました。自玉は堅いので強く戦いたいところです。

画像


ここで▲6五角としました。以下△同桂▲同飛△6四歩▲8五飛と進行。角桂交換の駒損ですが、飛車成が残っているのと陣形の差でこちらのペースとなりました。
代えて弱気に▲5六角など逃げるのは△3五角が厳しく不利になってしまいます。

※コメントにありましたが551は豚まんなのですね。以後気をつけます!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまでした。

都内はまだ雪が降っていますよ(困)

わたしも暖かいお部屋で温かい肉まんを食べたいものです。


昨日棋士名鑑を購入いたしましたが、瀬川さんのお写真は昨年と同じものなのですね(悲)
あやぴ。
2018/02/02 10:47
瀬川さま
 昨日は雪が降る厳寒の大阪で順位戦での勝利、お目出度う御座います。難敵を相手に逆転による4勝目、誠に大きな1勝でした。中継サイトでの対局報道には、私も一喜一憂しました。
 実は昨夜、対局終了後に順位戦のC2成績表を熟読点検し、以下のような「明かるい展望」を確認できましたので、茲にお報せします。

(1) 順位戦C2組の降級点候補者の定員は10名です。

(2) 瀬川氏よりも競争順位が低く、且つ成績が2勝以下の棋士は9名。瀬川氏の立場から計算すれば、この9名の人々は降級点割り当て枠に該当済みであり、瀬川氏の降級点回避計算では除外できます。

(3) 偶々、瀬川氏よりC2順位は上位ながらも、今期成績は2勝止まりの棋士A氏が偶然にも居らっしゃいます。

(4) 一方、C2順位は瀬川氏より下位に在り、成績が3勝止まりの棋士B氏が、偶然にも居らっしゃいます。

(5) しかも、来週2月9日のC2組順位戰ではA氏とB氏の対戦が予定されています。因って、A氏が勝てばB氏の成績は最高でも4勝止まりとなり、逆にB氏が勝てばA氏の成績は最善でも3勝止まりとなります。

(6) 上記(5)の何れの場合でも、降級点回避競争に於いて、瀬川氏の下位に位置する結果が確定した成績劣位の棋士が1名、新たに発生する事態が不可避と成りました。

 長い話を要約しますと、4勝目を既に確定している瀬川氏の下位に、降級点回避競争で劣位に陥る棋士は都合、全体で10名(以上)に達することが明らかとなり、拠って瀬川氏の今期C級2組での降級点回避が確定しました。
 最終対局でも、どうぞ御活躍下さい。お元気で。
Yozakura
2018/02/02 15:06
瀬川さんが作った奨励会以外でのプロ棋士になる道が出来て今泉4段が誕生しました。
彼も順位戦に参加出来るようになり、同じC級2組から今期スタートしましたが、出足好調で7連勝。
このまま行けば最終戦に対するわけで、藤井5段の快進撃よりも興味深くその一戦を楽しみにしていたのに、今泉4段はここに来て2連敗。
彼の昇級の芽が潰えたわけではありませんが、厳しいものとはなりましたね。
それでも大勝負に間違いはないでしょうし、何かお互いに心境心情あるのじゃないかと妄想しております。
勝敗も大事ですが、よい対局を。
shiren
2018/02/02 18:19
瀬川さん間違ごうてまっせ。
大阪では常識です。コンビニで買うのが肉まんで551で買うのは「豚まん」です。ぶたまん。
そんなん間違うたら、ほんまに往生しまっせ。

ごろりん猫
2018/02/02 21:51
いや〜yozakuraさんもおっしゃるとおり、大きな1勝を挙げましたね(^^)/ ただ、降級点が付かないのは嬉しいのですが、できればC1に昇級してもらい、順位戦在籍年数を伸ばしていただいて安心したいところですが…
ホクト303
2018/02/03 08:49
瀬川先生、勝利おめでとうございます。最終戦も勝って五分で締めましょう。そして来期はC1昇級を!
相模の愛棋家
2018/02/05 21:29
棋譜中継を拝見しておりましたが
非常に白熱した対局で
目が離せませんでした。
ファンとしても
とても嬉しい勝利でした。
鳥人間
2018/02/06 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
2/1 牧野五段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる