瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/15 今泉四段戦

<<   作成日時 : 2018/03/16 17:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 8

僕の後手でした。今泉四段得意の初手▲5六歩から▲中飛車左玉VS△三間飛車の戦型に。

先手は構想力が問われる戦型です。さすがに相手は手慣れたもので作戦負けの展開でしたが、小ミスもあって難解な中終盤戦となりました。

しかしなんとか抜け出して下図を迎えました。相手が▲6六飛と受けたところ。ハッキリ優勢の局面です。

画像


△9六金の予定でもちろんそれで全く問題ありませんでした。△9六金▲6八飛△8六金▲8七銀といった進行になりますが、自然に指していけば勝てる局面です。しかし、ここで△5五角が素晴らしい手に見えました。

▲5二角成には△2二角が詰めろ。▲52竜△同金▲6八飛には△7七角成から△7六桂の寄せがあります。綺麗に決めて早く勝ちたいという気持ちもありました。残り5分の状況で最後の一確認を怠ってしまいました。

本譜は△5五角▲52竜△同金▲8六飛と進行。なんとこの▲8六飛を完全に見落としていました。大ポカです。残った先手の駒の配置もよく、大逆転であっという間に負けとなりました。よく知っていることですが将棋は怖いです。。。

これで順位戦は4勝6敗で終了。今期の対局も終了です。今期は12勝19敗で今までで最悪の成績。昨日も今期を象徴するような終わり方でした。

来期は心して臨まなければ。来期もこんな成績ならハッキリ弱くなったということでしょうから正念場ですね。


なんか暗くなってしまいましたが、今日はいいニュースもありました。

映画の追加キャストが発表されました!詳しくはこちらを。

超豪華メンバーで早く言いたかった。特報映像は何度見返したか分かりません。映画についてはまたあらためて。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
順位戦残念でした。
でも気分も新たに4月から頑張りましょう!
映画も楽しみですねー。
くまねこ
2018/03/16 19:37
今泉四段としては8、9回戦での連敗が痛く、昇級はほぼ絶望という状況ではありましたが、最終戦を勝ったのは大きい。
7勝3敗なら来期順位が11位となっていたところですが、これで5位となりました。
それにしても、7勝2敗者が全員勝ったのには驚きました。
 
2018/03/17 00:18
私も▲86飛を見てあれれと目が覚めてしまいました。その前の△55角だったんですね。残念。
来期の活躍を期待しております。
自陣の馬
2018/03/17 02:15
勝った今泉四段を褒めたいところですが、この内容はどうにも頂けません。
相手が瀬川五段だったから幸運な星を拾えたようなもので、他の棋士だったら1億パーセント負けではありませんか。
猛省を促したいところです。
 
2018/03/17 10:58
フリクラ編入組の苦労人対決が最終局ということで、熱戦を期待しておりましたが、実際そうなり、見ていて楽しめました(^^)/ 結果は残念でしたが、ファンは十分堪能したと思いますよ。このところ、終盤でのポカ・見落としが多いのが気がかりではありますが、来期は是非昇級争いに絡めるよう、応援しています。老け込むにはまだ早いです!
ほくと303
2018/03/17 22:35
アマチュアの様な見落としですね。
弱くなったもなにもない。それ以前の問題。
頑張って下さい。
NG
2018/03/23 10:34
瀬川先生。お誕生日おめでとうございます。
瀬川先生に出会えたおかげで、娘と私の世界が広がりました。感謝しております。
素敵な一年になりますように。
小梅
2018/03/23 22:19
> 来期もこんな成績ならハッキリ弱くなったということでしょうから

はて?
強かったことなんてありましたっけ??
 
2018/04/08 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
3/15 今泉四段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる