アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ

タイトル 日 時
GW
皆さまGWいかがお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/03 19:09
安室ちゃんライブ@福岡
安室ちゃんライブ@福岡 先週金曜から昨日日曜まで福岡に行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/09 20:00
NEC将棋教室
NEC将棋教室 土曜に下記イベントで福島県いわき市にお邪魔してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/14 10:46
一歩千金
暑いですねーいよいよ夏本番です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/07/11 14:38
岡崎将棋まつり
一昨日、知り合いと夕飯に行ったのですが、どこも混んでいて、木曜なのになぜ?と思っていたらGW前夜でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/30 09:15
イベント告知
今月21日、「透明の棋士」を執筆された北野さん、そして本田女流と僕の3人でトークショーをやらせて頂きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/05 12:50
神大将棋部指導など
シルバーウィークですね。皆さん楽しまれているでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/09/22 20:39
梅雨
梅雨 更新遅れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/06 20:23
ビリギャル
ビリギャル GWは仕事半分あとは基本、家でまったりしていましたが、映画を一本だけ観ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/09 10:05
予期せぬ結末
予期せぬ結末 今日、高知より帰ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/03/22 18:22
電王戦第二局
今日はこれから高知へ行ってきます。今、準備中です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/20 11:26
港のヨーコ
月曜は港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカー♪(古い)の横須賀へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/05 10:57
告知2件
今日は研究会でした。内容は今ふたつぐらい・・・・。なかなか満足いく将棋は指せませんね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/18 20:30
将棋イベントなど
将棋イベントなど 連敗で(涙)対局も一休み。最近のことを振り返りたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/10 20:00
将棋ウォーズ王位戦など
将棋ウォーズ王位戦など 暑すぎますね〜溶けそうです。皆さま、体調にはくれぐれもお気をつけください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/08/14 17:53
ドラゴンボートレースなど
ドラゴンボートレースなど 先週末のことをいくつか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 22:03
栄光キッズカレッジ将棋教室
こんばんは。最近は寒さもだいぶ和らいできたように思います。いよいよ春ですかね〜花粉が心配ですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/04 21:56
さっぽろ東急将棋まつり
さっぽろ東急将棋まつり 昨日、札幌より帰りました。暑い・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/08 16:02
京急将棋まつり
相変わらず暑いですね〜。溶けそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/16 12:14
アフリカ
一昨日は棋士派遣のお仕事で群馬県の伊勢崎福祉百人会支部へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/09 11:20
チャリティーイベント
GWいかがお過ごしでしょうか。風がやたら強いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/30 17:36
英語
一昨日の金曜は以前お伝えした日本文化紹介のイベントに行ってきました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/31 10:31
明日は「あから2010」戦
連休いかがお過ごしでしょうか。天気は今ひとつのようなので、のんびり読書でもしたいように思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/10 11:37
暑い
わざわざ言われるまでもないでしょうが、暑い!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/24 20:56
遠藤さん
遠藤さん 毎日暑いですねー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/07 12:33
7月
いつの間にか7月になっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/02 10:50
名人戦
昨日、福岡より帰りました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/21 22:23
GW
皆さんどうお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/01 09:34
一升瓶?
先週土曜は月イチ恒例のNEC将棋部例会でした。打ち上げに初めてのお店に行きました。こちらです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/21 22:35
御礼
金曜の名人戦第1局大盤解説会は盛況でした!ご来場いただいた方々、ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/04/11 23:15
神大将棋部
昨日は母校の神奈川大学へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/20 09:25
指導三昧
土曜は月イチの栄光キッズの子ども教室へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/09 12:40
明日対局
明日は棋王戦、対窪田六段戦です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/03 12:51
ぞうは左
木曜に乗ったつくばエクスプレスは思ったより普通の電車でしたが(笑)快適でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/31 11:05
指し初め
5日の連盟指し初め式は用があって参加できず。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/07 21:30
秋田(後編)
今日はVSでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/19 00:49
秋田(前編)
昨夜遅く、秋田より帰りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/16 23:45
秋田へ
最近、一週間が実に早く感じます。気づいたら年賀状も売っていて、もう年末も近いですね。ブログ更新が遅れるのも無理はないか・・・(スミマセン、単なる僕の怠慢です)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/12 18:46
岩手・平泉
岩手・平泉 昨日から泊まりで岩手の北上市に行ってきました!先ほど帰宅したところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/02 20:11
忘れられない一日
今日(10/5)、神戸より帰ってきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/10/05 23:57
シルバーウィーク
シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか。今日はいい天気でしたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/20 23:08
ドッペルゲンガー
土曜は神大にて指導将棋のあと、神大将棋部現役とOBの方々にC2昇級を盛大に祝って頂きました! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/14 19:40
京急将棋まつり
京急将棋まつり、近鉄将棋まつりも本日が最終日。いらして頂いた方々ありがとうございました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/16 23:56
梅雨明け
梅雨明け 昨日、九州より帰りました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/15 23:16
告知2件
本日、名人戦第六局の大盤解説をやらせて頂きます。お時間ある方はぜひ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/16 07:57
師範棋士
本当に沢山の応援コメントありがとうございます!嬉しいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/25 20:41
やまびこ
仙台では、東北NSソリューションズ様の全社キックオフにお邪魔して講演をさせて頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/04/14 18:26
春?
急に暖かくなりましたね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/11 09:46
初心
一昨日の木曜は東京・田町のNEC本社にて講演でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/14 22:23
来福
昨夜、九州より帰りました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/26 17:07
ここ3日間
一昨日の金曜は連盟にて取材その他、夕方からは知人主催の講演会へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/09 22:13
子ども将棋教室
昨日は栄光キッズカレッジにて月イチの子ども将棋教室でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/02 19:56
横浜での講演
昨日は横浜・関内にて講演でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/30 06:32
終電
昨日はブログ研でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/04 18:54
栄光ゼミナール杯
昨日は朝7時過ぎの新幹線で仙台へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/22 13:23
文化祭の思い出
今日は母校の高校の将棋部へ指導に行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/19 21:34
マジック
今日は午前中に所用を済ませ、午後からは明日締切りの原稿を書いていました(実際はキーボードで打っていますが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/09/15 20:51
いろいろ
木曜の理化学研究所ではfMRI(脳の様子を画像化する装置だそうです)というものに入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/07 17:54
初観戦記
少し前の話題になりますが(すみません、更新サボってました)日曜、月曜は浜松町で行われていたアマ名人戦の観戦に行ってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/09/04 08:54
お盆明け
ついにお盆休みも終わりました。昨日からお仕事の方々、お疲れ様です。今週は長く感じられそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/19 08:26
京急将棋まつり
昨日はお盆休みということで(棋士には関係ないですが)、20代のときによく遊んだ同年の友人2人と久しぶりに会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/15 19:16
箱根薪能
今日、箱根から帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/09 20:57
盤樹の森
今日はこれから箱根に行ってきます! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/08 06:46
つかの間の避暑
昨夜、福島県の相馬より帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/28 11:40
名刺
昨日は都内にて講演でした。続くときは続きますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/26 07:27
帰ってきました。
昨夜、長崎から帰りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/24 12:23
夏到来
暑いですね〜。本格的に夏到来という感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/05 21:49
アマ竜王戦
昨日(日曜)はアマ竜王戦を観戦に。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/01 00:13
冬のソナタ
昨日は六本木ヒルズへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/16 23:57
新手筋
昨日は母と伯父とランチを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/14 12:59
Wiiスポーツ対決
昨日は竜王邸にてブログ研でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/05/15 09:18
女流王将戦第1局
昨日、宮崎から帰ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/13 18:57
結婚式出席
昨日は名古屋にて、(僕がNEC将棋部だったとき)のチームメートである幸男くんの結婚披露宴でした!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 10:52
ある計画
以前「早く目が覚めてしまう」と書きましたが、大抵は二度寝してしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/24 05:27
取材と訃報
昨日の午前中は連盟にて雑誌の取材でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/18 21:06
名人戦開幕!
一昨日はブログ研。終了後、ついつい遅くまで呑んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/04/10 13:28
桜船
昨日は愛棋家の団鬼六先生主催のお花見に行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/07 22:02
ここ3日間
3日(木)陣屋での第1回マイナビオープン5番勝負1局目の解説会は盛況でした。いらして頂いた方々、ありがとうございました! 陣屋に見えられた棋士・女流棋士も大勢で、新棋戦への注目度と期待の大きさがよく分かります。将棋は大熱戦の末、矢内女流名人が貫禄を見せました。2局目以降もネット中継にてお楽しみください!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/05 21:56
遅まきながら告知です
すみません!!ボケッとしてて告知が遅れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/04/01 20:52
今年度を終えて
昨日は午後から自宅にて取材でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/29 10:33
母校へ
今日は暖かかったですね。いよいよ春到来という感じですが、ポカポカ陽気は花粉症の僕にとっては悩みのタネ。素直に喜べないのが辛い(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/15 23:11
侍?
NHK杯出場に関して、沢山のコメント本当にありがとうございます!! また皆さんにいい報告ができるよう頑張ります!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/08 21:16
将棋界の一番長い日
おはようございます。こんな時間ですが今、起きました(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/03/04 12:40
告知「リコー杯将棋団体戦日本選手権大会の模様」&小学校講演
まず告知を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/29 21:45
驚きました・・・。
昨日は対局でNHK杯の予選でした。結果については連盟HPで発表された後に報告します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/28 21:28
長い一日
みなさん沢山のコメントありがとうございます。励みにして更に頑張ります! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/25 21:33
読書感想文全国コンクール表彰式
いつの間にか前回の更新から1週間過ぎてました。最近、時の経つのが早いです。。。って更新が遅れた言い訳ですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/10 11:01
目が覚めたら銀世界でした! こんなに降ってるのは横浜では久しぶりのように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/02/03 09:48
明日対局
昨夜、天童から帰ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/01/28 10:29
さかもと未明さん
なんかここ数日、会う人会う人に挨拶代わりに「今日はモモヒキですか?」と聞かれます。ブログを読んでくれたのは有難いんですが、なんか恥ずかしい(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 47

2008/01/18 20:31
カレンダー
昨日は番組の収録でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/12 12:16
訃報
昨日、銀河クラブの収録で連盟に行った際に、観戦記者の田辺忠幸さんの訃報を聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/08 11:03
ケンヤくん
3が日最後の今日は家には誰もおらずひとり。カップめん(餅入り)をすすりながら原稿を書いていたら、ケンヤくんより連絡が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/04 00:14
あけましておめでとうございます!!
新年明けましておめでとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/01 15:20
メリークリスマス!
風邪は大分良くなりました。熱も無いし、ノドが少し痛いだけです。経験上、明日には完全回復しているはず。ご心配をおかけしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/24 11:12
ここにしか咲かない花
金曜は地元の中学校にて講演でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/12/17 11:39
プリンター買い替え
今日はずっと調子が悪かったプリンターを買い換えました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/12 23:22
小学生将棋大会
一昨日は研究会。昨日は将棋大会にて将棋指導。今日は研究会→所用という流れでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/09 22:22
結婚式&講演へ
先週末は友人の結婚式に出席。新郎新婦とも大学時代の同級生です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/05 20:38
お好み対局
今週の某日、囲碁将棋チャンネルの「お好み将棋道場」というコーナーで、オペラ歌手で将棋ファンでもある錦織健さんと対局をする機会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/11/17 11:12
東北ロード・写真
なかなか疲れが抜けない、と思っていたら風邪をひいてしまったようです。どうもタルんでますね。いけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/11/09 16:36
帰りました!
先ほど仙台より帰宅しました。これにて東北ロードは終了。ホッとしたような少し寂しいような。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/07 22:57
東北ロードへ
昨日の「日本文化祭り 極上の時間」はおかげさまで盛況でした。いらして頂いた方々、ありがとうございました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/03 06:58
囲碁フェス&告知
先週の土曜日(10/27)の話ですが、ひょんなことから池袋・サンシャインシティで開催された「囲碁フェスティバル2007」に行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/31 17:02
能登にて
バタバタしていて更新遅れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/28 13:43
平塚へ
昨日は母校の神奈川大学の平塚キャンパスにて講演でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/06 21:08
対抗戦
昨日は僕が師範をしているNEC将棋部と田村プロが師範の日立情報将棋部とで10対10の対抗戦を行いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/30 09:23
神奈川大学へ
昨日は母校の神奈川大学にて将棋部現役&OBの方達と交流会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2007/09/17 12:19
小学校へ
昨日は卒業校でもある南舞岡小の将棋クラブへ行ってきました(一応名誉顧問なのです!)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/15 09:09
結婚式二次会
土曜の話ですが、友人の結婚式二次会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/08/20 14:41
明日対局
昨日は札幌にて開催されましたJISA(情報サービス産業協会)合同会議の中で講演をやらせて頂きました。株式会社HBAの安田会長、そしてNEC北海道支社の皆さんには大変お世話になりました。本当に有難うございました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/07/27 11:30
分かんない?
今朝、家を出るときに別室から母が大声で「きょうはどこ(で仕事)なの?」と聞いてきたので「かんない!」と答えたところ、「"分かんない"ってどういうことよ!」と返してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/25 21:45
伊東へ
土日に泊まりで静岡の伊東に行ってきました。ある将棋の会での稽古(将棋指導)のためです。ハトヤのテーマ(古い?)を口ずさみながら伊東駅に到着。温泉地は心がはずみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/06/25 09:35
「必勝!セガショー」
昨日は日経新聞の取材でした。(掲載日が分かりましたらお伝えします) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/06/14 21:03
帰りました!
先ほど家に帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2007/05/11 00:22
今、新千歳空港
というわけでこれから羽田行きの飛行機に乗るところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/16 20:40
A級最終局
今日は取材二本。連盟に行ったら、明日のNHK中継準備で慌しい感じでした。そう、明日は「将棋界の一番長い日」と言われるA級最終日。どんなドラマが待っているのでしょうか。 連盟の大盤解説会には(解説者ではありませんが)僕も顔を出すつもりです。お近くの方はぜひいらしてください。 ※満席ですと入場できない場合もあるとのこと。詳しくは連盟HPで確認ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/02 22:44
明日は対局
明日、2月2日(木)は棋王戦対窪田五段戦です。気負いすぎず頑張ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 15

2006/02/01 14:00
瀬川四段、プロ初勝利!!
本日、第19期竜王戦にて瀬川四段のプロとしての初の公式戦が東京・千駄ヶ谷の将棋会館で行なわれました。 相手は6番勝負での瀬川さん応援団としてもおなじみの清水上徹アマ竜王です。 熱戦の結果は、瀬川四段が105手で勝利し、公式戦初戦を白星で飾りました。 プロ初勝利、おめでとうございます!!  大きな注目を集めた6番勝負以降、立場をアマからプロに変え初めての対局という事で、瀬川さんも緊張していたと思いますが、見事勝利を収めました。 瀬川さんにはぜひこの調子で勝ち進んで行って欲しいと思います。 また、清... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

2005/12/13 00:06
ダイジェスト動画配信開始しました。
BIGLOBE運営チームです。 本日、第5局のダイジェスト動画を配信開始いたしました。 6番勝負の最終局、瀬川さんが見事にプロ入りを確定した記念すべき1局です。 森下卓九段による棋譜解説もいつもより多めにいただきました。 瀬川四段の今後にも注目していきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2005/11/08 19:19
祝勝会
NEC将棋部の清水上さんと瀬川さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/07 03:56
祝勝会の瀬川さん
長い1日が終わり、仲間と祝杯をあげる瀬川さんです。 ここでも多数の報道陣が取材に来ていましたが、長い緊張から開放された瀬川さん、今日は格別のお酒だったのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/07 03:54
記者会見後の瀬川さん
記者会見後、控え室に現れた瀬川さんです。 NEC将棋部の色々な突っ込みに、笑顔で受け答えしていました。 前半は高野五段が勢い良く指していたので、形勢をとても悲観していたとのことでした。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/07 03:48
瀬川新四段誕生!!
日本将棋連盟から瀬川さんのプロ試験合格を伝えるプレスリリースが出されました。 以下内容をお伝えします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 24

2005/11/06 19:20
おめでとうございます!!
記者会見で笑顔の瀬川晶司さんです。 本当におめでとうございます!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/11/06 19:04
瀬川さんに花束
NEC将棋部の長岡主将より、花束が贈られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 19:02
瀬川さん会見
瀬川さん、晴れやかな笑顔でコメントを始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 18:58
米長会長の挨拶
冒頭、米長将棋連盟会長より、今回の6番勝負の概要と、各局の位置づけなど、改めて全般の内容について説明がありました。 たくさんの報道陣が詰めかけ、会場は熱気を帯びています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/06 18:56
記者会見中。
米長会長、中原副会長、高野五段に瀬川さんの4名にて、記者会見が行なわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 18:51
終局図
瀬川さんが勝利を決めた、104手目、▽3三歩です。 現在両対局者は鳩森神社の大盤解説会に移動、この後将棋会館に戻り、記者会見を行なう予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2005/11/06 18:09
対局直後の瀬川さん
見事勝利の瀬川さん、はにかんだ笑顔で高野五段に話しかけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/11/06 18:06
瀬川さん、勝利!!
104手目、▽3三歩を見て、高野五段が投了しました。 投了の瞬間、取材陣が対局室になだれ込みました。  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 3

2005/11/06 18:03
秒読み瀬川さん
瀬川さん、秒読みに入りました。 控え室でも1手ごとに判断が分かれています。 大変な戦いになっています。 控え室では人が溢れて入りきれない状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

2005/11/06 17:43
プロ棋士も検討続く。
勝負どころが続いており、プロ棋士の検討も熱が入っています。 瀬川さん残り時間は5分と、秒読みが迫ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/11/06 17:19
将棋堂
『十五世名人 大山康晴』 とあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2005/11/06 16:26
鳩森八幡神社の将棋堂
熱戦が続いております。 写真は鳩森八幡神社の境内にある『将棋堂』です。 将棋盤の足のような形をしています。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/06 16:24
70手経過
指し手が70手を超えました。控え室には中田七段が来ています。 ▽5四角のところで「角は5四ではなく、できれば1四に打ちたい。」とのコメントをされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 15:40
鳩森八幡神社
大盤解説会が行なわれている鳩森八幡神社は、将棋会館の向かい側にあります。 JR千駄ヶ谷駅から徒歩3分ほど。 とても落ち着いた空間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/11/06 15:22
大盤解説会。
本日の大盤解説会は、15時より鳩森八幡神社で始まりました。 写真は本日解説を行なう藤井猛九段(右端)・中川大輔七段(左端)・近藤正和五段です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/06 15:12
63手経過。
控え室は大変な熱気になっておりますが、米長会長はじめ、プロ棋士の間でも活発な検討が行われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/06 14:52
熱気の控え室
引き続きにぎやかな控え室です。藤井九段と先崎八段も検討に加わっています。 局面の進行が早くなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/06 13:58
控え室
控え室では棋士の先生方も見えて、活発な検討が進められております。 各種取材も並行して行われております。 写真はインタビューに答える田中寅彦九段です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 13:51
ご案内
BIGLOBE運営チームです。 本日は瀬川晶司さんの『将棋・プロ編入試験6番勝負』の第5局、高野秀行五段戦をこのブログにて中継しております。 これまでの対局のダイジェスト映像、および本日の対局の予告編映像・両者のインタビュー映像につきましては、BIGLOBEストリームにて映像配信させていただいております(本日の映像ライブ中継はございません)。 尚、本日の棋譜についてはこちらで公開しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/06 13:35
▲4三角
午前中の最終手、▲4三角が打ち込まれたところです。 『桂山』の金龍という駒だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/06 13:12
昼食休憩中。
12時を過ぎて昼食休憩に入っています。 午前中は47手目、▲4三角までで進みました。 既に開戦し予断を許さない展開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 12:29
高野秀行五段
本日対局を行うプロ棋士の高野五段です。 事前インタビューの際は気さくに色々とコメントいただだきました。 瀬川さんとも昔からの仲だそうで、今回はぜひ熱い戦いをしたいとのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 10:41
瀬川さん5たび後手番。
初手を指す高野五段。 振り駒の結果歩が5枚、先手は高野五段となりました。 これでこの6番勝負はすべて瀬川さんの後手番となりました。 偶然とは言え、1度も先手を持たないというのもとても低い確率ではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/11/06 10:37
対局開始。
中原副会長の合図で、6番勝負第5局が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 10:33
最多の報道陣
これまでの対局も多数の報道陣が取材を行っていますが、今回はこれまで最も多い報道陣が詰めかけています。対局前の緊張感と多数の報道陣が相まって、対局室は異様な雰囲気に包まれております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 10:30
中原副会長と森下理事
本日の対局の立会人で、面接官を務める中原誠・日本将棋連盟副会長と、森下理事のお二方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 10:26
高野五段到着
高野五段が到着し、駒を並べ始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 10:21
対局前
いつものように目を閉じて対戦モードに入る瀬川さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 10:18
瀬川さん到着
瀬川さんが将棋連盟に到着しました。 本日はこれまでで最も多い報道陣で、到着後すぐ記者から質問が飛びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 10:15
おはようございます。
BIGLOBE運営チームです。 おはようございます。 本日11月6日、瀬川晶司さんの『将棋・プロ編入試験6番勝負』 第5局、対高野秀行五段戦が、東京千駄ヶ谷・日本将棋連盟にて開催されます。これまで同様、対局の模様はこちらのブログサイトを通じてご紹介してまいります。 本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 10:11
第5局予告編動画配信開始しました。
BIGLOBE運営チームです。 11月6日に開催される瀬川晶司氏の『将棋・プロ入り6番勝負』の第5局、高野秀行五段戦の予告編動画を配信開始いたしました。 高野秀行五段、中原永世十段のインタビュー動画も同時に配信開始いたしました。 6番勝負もいよいよ終盤、瀬川さんが本局に勝つと6番勝負で3勝をあげたことになり、プロ入りが確定します。 注目度もますます高まっており、当日は各メディアが多数取材に集まりますが、瀬川さんにはぜひ落ち着いて盤上に集中し、実力を発揮してほしいと思います。 当日はこれまで同様、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/11/02 13:13
森下理事によるポイント解説。
今回もまた森下理事による本局の解説をいただきましたので、本局のダイジェスト動画と合わせ、配信させていただく予定です。 どうぞお楽しみに。 みなさまには本日も瀬川晶司氏の 『将棋・プロ編入試験6番勝負』 第4局にアクセスいただき、ありがとうございました。 これで4番戦って瀬川さんは2勝2敗。 プロ編入まで残り2局であと1勝です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 3

2005/10/10 19:30
瀬川さん、ようやく笑顔。
瀬川さん、ようやく笑顔が見られました。 大きな勝利、おめでとうございます!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/10/10 18:56
再び感想戦。
現在、ふたたび感想戦が行われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 18:53
中井女流六段のコメント。
対局を終えて中井女流六段 『6番勝負の試験官というより、女流棋士としての実力を問われている面も感じていたので、こちらが試験を受けているような気持ちもあった。』 とのこと。 試験官を勤める棋士のみなさんもそれぞれ大きなプレッシャーがかかると思いますが、その中で本局も緊迫した熱戦が展開されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/10 18:50
対局後記者会見。
終局後、瀬川さん・中井女流六段の両者による記者会見が行われました。 本局で勝利を収めた瀬川さんは 『神吉六段と戦った2局目と同様、今までの対局の中で一番嬉しい勝利です。』 とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 18:42
感想戦。
両対局者による感想戦が始まっています。 対局室の雰囲気はまだ張り詰めたままです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 18:35
瀬川さん2勝目。
瀬川さん、中井女流六段に勝利し、これで6番勝負は2勝目となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/10/10 18:32
対局直後。
先崎八段と局面についてのやり取りをする両対局者。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 18:29
終局直後。
中井女流六段も秒読みに追われていましたが、最後は投了となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 18:26
終局の瞬間。
終局の瞬間、多数の取材陣が対局室になだれ込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/10 18:22
第4局、終局しました。
熱戦が続いた第4局ですが、最後は瀬川さんがギリギリの勝利を収めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/10 18:20
特別対局室。
中井女流六段が秒読みとなり、いよいよ周囲も慌しくなってきました。 息詰まる熱戦の行われている特別対局室前は、未だ静けさに包まれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/10 17:35
現在88手。
関係者が数多くの変化をひたすら検証する作業が続いていますが、指し手により控え室の空気も変わっております。 瀬川さんも懸命のがんばりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/10 17:27
熱戦の検討風景
検討に参加されている女流棋士の方々。 本日は常時20名を越す関係者が詰め掛けております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/10 16:23
熱戦の検討風景
精力的な検討が続く控え室です。 写真は中村真梨花女流初段と清水上アマ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/10 16:09
60手を超えました。
控え室では多数の関係者で賑わっており、熱のこもった検討を続けております。 現在60手を超えた段階ですが、戦前の予想に違わず熱戦となりました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 15:56
大盤解説会。
15時より、大盤解説会が開催されています。 今回も大盛況、満員で入れない方もおります。 本日の解説は、東京では行方尚史七段、関西では神吉宏充六段により行われております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 15:23
互いに長考続く。
残り時間は瀬川さんが若干多いものの、ここ数手は互いにじっくりと時間を使っています。 控え室でもさまざまな局面の変化が検討されています。 斎田晴子女流四段も控え室に見えました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 15:16
熱戦続く将棋会館
本日はあいにくの雨、東京・千駄ヶ谷の将棋会館の概観です。 あたりはひっそりと静寂が漂っていますが、将棋会館4階の特別対局室では、瀬川晶司さんと中井広恵女流六段の激しい戦いが行われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/10 15:06
検討続く控え室
蛸島彰子女流五段(右から2番目)も控え室に来ています。 女流棋士の方が多数駆けつけていただき、控え室はにぎやかになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/10 14:59
女流棋士のみなさんも続々と
女流棋士の方々が続々と応援に駆けつけております。 写真左から 藤森奈津子・女流棋士会会長、安食総子女流初段です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 14:54
複雑な局面
控え室での検討が続いていますが、女流棋士の方々も続々と応援に駆けつけています。 石橋幸緒四段、中村真梨花初段も検討に参加しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 14:43
控え室での検討
激しい戦法での緊張した指し手が続いておりますが、控え室でも入れ替わり各社の取材が続いています。 先崎八段は、女流棋士とアマチュアのトップが真剣勝負を展開するというのはこれまでそうはなく、とても意義のある一局とのコメントをされていました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 13:56
いよいよ再開。
13時を回り、対局が再開されました。 写真は瀬川さんの陣形です。 ここから激しい戦いに突入していくのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 13:12
本日観戦記の先崎八段
局面は40手目△7五飛まで、現在中井女流六段の考慮時間となっております。 控え室では本日観戦記を担当される先崎学八段が見えています。 本日はTV局3社に雑誌、スポーツ新聞の取材と前局以上の注目度で、本ブログも含め関係者への取材が並行して行なわれています。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 11:54
中井広恵女流六段
瀬川さんの将棋プロ編入試験・第4局の対局者である中井広恵女流六段は、数々の戦歴、女流タイトル獲得を誇る女流棋界の第一人者です。 男性棋士との対局でも多くの勝利を収めています。 本日も瀬川さんとの熱戦が期待されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/10 10:41
瀬川さん後手番。
振り駒の結果、瀬川さんの後手となってしまいました。 ルールなので仕方ありませんが、瀬川さんはこれで6番勝負の4戦すべて後手番ということになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 10:35
対局前の両者
本日の対局前、両者。 ひきしまった空気が報道陣が集まる対局場に張り詰めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 10:27
中井さんの会場入り
同じく9時半、中井広恵女流六段の登場です。 気合が感じられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/10 10:22
瀬川さん登場
本日9時半過ぎ、将棋会館に到着、対局場入りする瀬川さん。 前回までの黄色いシャツとは色を変えて登場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 10:20
第4局開始。
BIGLOBE運営チームです。 本日10日、瀬川晶司氏・プロ編入試験第4局、中井広恵女流六段戦を本ブログにて中継いたします。 瀬川さんの1勝2敗で迎えた第4局、前回同様、高い注目を集めてスタートしま、した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 10:15
女流棋士会さんホームページの特集企画
BIGLOBE運営チームです。 いよいよ第4局が明日に迫りました。  瀬川さんの将棋・プロ編入試験第4局に関し、本ブログにもトラックバックいただきましたが、女流棋士会さんのホームページでも特集が組まれておりますので、ご紹介させていただきます。 明日の瀬川さん、中井さんの好勝負を期待したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/10/09 22:44
第四局予告編配信開始しました。
BIGLOBE運営チームです。 『瀬川晶司 将棋プロ編入試験六番勝負・第四局』 の対局日、10月10日が迫って参りました。 第四局は中井広恵女流六段を迎えての対局となります。 本日、第四局予告編映像を配信開始いたしました。 『中井女流六段インタビュー』 『女流棋士が語る第四局』 も合わせて配信いたしました。  これまで瀬川晶司さんの1勝2敗。 引き続き注目の第4局も本ブログにて中継いたしますので、これまで同様、どうぞよろしくお願いいたします!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/05 19:27
ダイジェスト配信開始しました。
BIGLOBE運営チームです。 本日BIGLOBEストリームにて9月17日に行なわれました 『瀬川晶司氏・将棋プロ編入6番勝負 第3局−久保利明八段戦』 のダイジェスト映像および森下九段によるポイント解説を配信開始いたしました。 また、棋譜はこちらでごらんいただけます。 当日見逃した方もブログと動画、合わせてお楽しみください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/19 21:33
森下理事による解説
第3局を振り返って、森下理事によるポイントの解説をいただいております。 この解説および第3局のダイジェスト動画につきましては、後日BIGLOBEストリームにて公開させていただきます。  みなさまには今回も『瀬川晶司・将棋プロ編入6番勝負、第3局』 にアクセスいただき、どうもありがとうございました。 これで3局戦って瀬川さんの対戦成績は1勝2敗となりました。 第4局は10月10日(月・休)、中井広恵・女流六段との対局になります。 引き続き瀬川さんへの暖かいご支援をどうぞよろしくお願い申し上げま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/09/17 20:22
記者会見(瀬川さん)
以下は記者からの質問に対する瀬川さんのコメントです。 Q:現在の率直な気持ちは? A:結果は負けてしまったが、良い内容の将棋を指せたと思う。   チャンスもあったと思うが、久保先生の懐の深さに及ばなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/17 20:14
記者会見(久保八段)
以下記者からの質問に対する久保八段のコメントです。 Q:現在の率直な感想は? A:A級八段として2度続けて負けるわけにいかなかったので、勝ててホッとしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 20:03
終了後記者会見が始まりました。
感想戦を一時中断し、両者による記者会見が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/09/17 19:44
感想戦継続中。
総手数167手、第2局に続き長手数の戦いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 19:11
感想戦。
両対局者は大盤解説でコメントを行った後、再び特別対局室に戻り感想戦を開始しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 19:02
終局直後(瀬川さん)
瀬川さん、笑顔の勝利はなりませんでしたが、その健闘で大いに盛りがりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 18:57
終局直後(久保八段)
勝利した久保八段、疲労と安堵、でしょうか。 プレッシャーのかかる中、結果を出したのはさすがにA級棋士の実力です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/17 18:49
終局しました。
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 18:41
大熱戦。
指し手が130手を超えました。 将棋会館の4階では特別対局室の緊迫が廊下まで伝わってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 18:09
熱戦展開中。
熱戦が続いており、優劣難しい局面になっています。 控え室では、瀬川さんはこういう力わざを出し合う局面は得意との事で、今後の戦いに期待する声もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/09/17 16:49
大盤解説会。
将棋連盟で大盤解説会が始まっています。 今回も大盛況です。 本日の解説は飯塚祐紀六段です。 飯塚六段は奨励会時代、瀬川さんと多数の対局をしたそうですが、当時から積極的な棋風とのコメントをされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/17 15:37
控え室
控え室では活発な検討が続いています。 この後東京・大阪両将棋会館で大盤解説会も開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/17 13:51
佐藤天彦三段。
第1局の対局者、佐藤三段が控え室にやって来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/17 13:36
対局再開。
13時を回り、午後の対局が開始されました(写真は対局開始時のものです)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 13:07
昼食休憩中。
両者とも席を外して休憩中です。 写真は瀬川さんの陣形になります。 13時より対局が再開されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 12:48
瀬川さん考慮中
注目の第3局、開始10数手で既にレールのない局面となっており、これまでの2局とは一転し、緩やかな対局進行となっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/17 11:12
両者対戦ふたたび
久保八段、全身から気合が感じられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 11:00
多数の取材陣
本日もTV局、ラジオ、新聞、雑誌各社の取材陣が多数詰めかけ、注目の大一番となっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 10:39
米長会長、森下理事
対局前、米長会長、森下理事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 10:36
久保八段登場
久保八段が登場しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 10:29
第3局対局開始
定刻に対局が始まりました。 対局開始前の瀬川さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 10:21
いよいよ第3局
おはようございます。加藤@将棋連盟です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/17 09:58
第3局 対局前
BIGLOBE運営チームです。 おはようございます。 本日10時より、瀬川晶司氏の将棋プロ編入試験第3局、久保利明八段戦が行われます。 これまで2局戦って瀬川さんは1勝1敗、いよいよ注目の第3局はまもなく開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 09:50
第3局予告編映像配信開始しました。
BIGLOBE運営チームです。 瀬川晶司さんの将棋・プロ編入試験6番勝負、第3局が近づいて参りました。 7月、8月とこれまで2局対局して結果は1勝1敗、第3局はA級棋士・久保利明八段を迎えての対局となります。 本日、第3局予告編 および久保八段のインタビュー動画を公開いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

2005/09/13 19:51
ダイジェスト映像配信開始のお知らせ
BIGLOBE運営チームです。 本日、『瀬川晶司氏 将棋プロ編入試験6番勝負』 第2局、神吉六段戦のダイジェスト映像を公開させていただきましたので、お知らせいたします。  →BIGLOBEストリーム また、森下理事によるポイント解説、詳細映像につきましても、上記サイトにて順次、公開させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/08/18 17:27
ダイジェスト映像配信の件(再)
BIGLOBE運営チームです。 第2局のダイジェスト映像につきまして、公開が遅れております。 皆様にはご迷惑をおかけし、重ねてお詫び申し上げます。 作業を継続中ですが、準備整い次第、本サイトにてアナウンスさせていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/17 18:07
ダイジェスト映像配信の件
BIGLOBE運営チームです。 第2局のダイジェスト映像につきましては予告編で16日の公開としていましたが、配信開始が遅れております。 皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。 現在、17日での公開に向け作業を進めております。 準備整い次第、本サイトにてアナウンスさせていただきますので、お手数ですがもうしばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/17 00:51
森下理事によるポイント解説
今回も、第1局同様、森下理事にお願いいたしました。 指し手が長手数でしたが、1局の流れ、ポイントを分かりやすく解説いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/14 18:07
本日の最終手
瀬川氏の▽4九飛、投了図のアップです。 神吉六段、瀬川さん、お疲れさまでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/14 18:02
取材陣殺到
対局の終了と同時に、待機していた多数の取材陣が殺到しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/14 17:08
終局しました。
神吉六段の投了で、172手にて終局となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/08/14 17:05
160手超過
指し手は既に160手を超え、大熱戦になっています。 両者の力戦が続いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/14 16:52
あわや終局?
どこからか 『投了!』 と言う声があり、対局室に記者が殺到する事態になりました。 局面はまだ戦いが続いており、現場でちょっとした混乱が発生しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/14 16:46
戦いは終盤戦へ
関西将棋会館5階、対局室に向かう廊下です。 写真右側が本日の対局室である『御上段の間』になります。 先ほどは大盤解説会にも参加し、ファンサービスした神吉六段でしたが、瀬川さんも腰の入った粘りで応酬、現在は両者とも、盤上で白熱した戦いを繰り広げております。 指し手は110手を超え、いよいよ終盤戦に突入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/14 15:52
引き続き、
神吉さんのトークが続いていますが、瀬川さんが銀を引きました。 これに対し、『プロが局面を打開しないといけないのに、瀬川さんに動いてもらってはいかんなー』 とのコメント。 森下理事も加わっての解説会となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/14 14:48
神吉六段の解説
大盤解説会に神吉六段が登場しています。 会場は大きな拍手。 橋本五段とバトンタッチし、『局面の打開をどうしようか』 『千日手になったらどうやって打開するか』 など語り、会場の雰囲気を盛りあげております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/14 14:43
大盤解説会
関西将棋会館4階では橋本崇載五段による解説による大盤解説会が開催されおります。現在定員が満席となる盛況となっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/14 14:20
熱気に包まれる控え室
控え室は第1局同様、プロ・アマ混じって検討を行っています。検討陣の予想しない手が多く、1手ごとにさまざまな局面が検討されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/14 13:56
午後の対局が始まりました。
再び緊張した空気のもと、午後の対局が始まりました。 写真奥は第2局の観戦記を担当される内藤九段(関西本部長)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/14 13:08
神吉六段のコメント
現在昼食休憩中。神吉六段が控え室に現れました。 『瀬川さんは思い切り良く指して来る。 午後以降の戦いが楽しみ』 とのことです。 『関西だけでなく、東京の人にぜひ見ていて欲しい』 ともコメントされていました。 神吉六段は午後の大盤解説にも登場の予定です。 派手な服装で注目を集めていますが、将棋に対する真摯で熱い気持ちを感じました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/14 12:52
休憩中の瀬川さん
昼食休憩中ですが、1人黙々と対局室で検討を続けています。  今回の勝負への気合が感じられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/14 12:42
昼食休憩前
あと10分弱で昼食休憩となります。 再開時間は13時の予定です。 瀬川さんの手番ですが、指し手は進むでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/14 12:02
御上段の間
本日の対局が行われている関西将棋会館・御上段の間には、木村十四世、大山十五世、中原十六世、そして谷川十七世の永世名人の書が飾られています。 4つ並んだ光景に圧倒されます。  本日の対局はこの1局のみ、対局室は静かな雰囲気に包まれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/14 11:24
控え室でも検討が始まりました。
控え室では森下理事を中心に、局面の検討を行っています。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/08/14 11:00
35手が経過しました。
神吉六段、4七金と上がりました。 瀬川さん、真剣な眼差しで盤面に向かっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/14 10:41
早い序盤進行
本日の対局の持ち時間は各3時間、公開対局で行った第1局の持ち時間の2倍の時間です。 前回と違った時間配分が想定されましたが、両者とも序盤の指し手が早く、どんどん駒組みが進んでいきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/14 10:21
神吉六段の先手です。
神吉六段の先手、全身ピンクのスーツに身を包んでいます。瀬川さんはじっと目を閉じ、集中を高めたあと、いよいよ対局が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/14 10:16
神吉先生、登場です。
BIGLOBE運営事務局です。 本日の対局者、神吉六段の登場です。 神吉宏充六段は関西を代表する人気棋士で、現在フリークラスに所属です。 本日も予想にたがわぬ姿で 『地味なカッコですんません』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/14 09:56
8月14日 おはようございます。
BIGLOBE運営チームです。 本日10時より、瀬川氏の将棋プロ編入試験第2局、神吉六段との対局が行われます。 現在、会場準備を行っております。 本日の対局の模様は、このブログにて随時お伝えして参ります。 映像によるライブ中継は予定しておりません。本日収録した映像は、後日配信させていただく予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/08/14 09:25
神崎先生、ありがとうございました。
BIGLOBE運営チームです。 神崎先生、コメントいただきありがとうございます! 先日はお忙しいところ、取材にご協力いただき、ありがとうございました。 14日の当日は私どもは控え室などでバタバタすると思いますが、またコメント等いただければ幸いに存じます。 今後ともよろしくお願い申し上げますm(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/02 15:28
関西将棋会館
BIGLOBE運営チームです。 関西将棋会館に行って来ました。JR大阪環状線福島駅から徒歩3分、無事到着し、会場の下見をして来ました。  対局場となる「御上段の間」は将棋会館の最上階にあり、非常に格調高い雰囲気でした。 注目の集まる中、第2局目の対局は、この場で非公開で行なわれます。瀬川さんには結果はともかく、ぜひ落ち着いて実力を発揮していただきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/08/01 01:29
第1局 ダイジェスト映像の配信を開始しました。
BIGLOBE運営チームです。 『瀬川晶司氏 プロ入り6番勝負』、第1局は7月18日に公開対局で行なわれました。 この模様を、BIGLOBEストリームにて配信開始いたしましたので、どうぞご覧ください。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2005/07/20 21:15
記者会見が始まりました。
両対局者出席のもと、森下将棋連盟理事が挨拶を行い、その後、質疑応答が始まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 14:30
熱戦が終了しました。
会場はまだバタバタしています。 瀬川さんが今控え室に戻ってきて、ようやくリラックス、でしょうか。 本当にお疲れ様でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/18 14:12
感想戦が始まっています。
佐藤さん、プレッシャーのかかる中、見事勝利を収めました。 瀬川さんは残念でしたが、息詰まる対局でした。 終局の瞬間、大勢の記者が会場に入り、撮影を開始しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 14:00
投了−佐藤三段が勝ちました。
熱戦の末、佐藤三段が勝利を収めました。 終局の瞬間、会場からは大きな拍手が起きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/18 13:47
両者秒読みに入りました。
終盤に突入し、最後の局面に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/07/18 13:26
終盤戦。
佐藤さんの秒読みが始まり、局面が動き出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/18 13:11
残り時間が少なくなってきました。
解説の鈴木大介八段も熱が入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/18 13:09
指し手が進みました。
佐藤三段が指しました。 『▲3四歩』です。 検討陣が一斉に駒を動かし始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/18 12:09
ただいま長考
佐藤三段が長考に入っています。 プロとアマも一緒になって検討を行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/07/18 11:57
持ち時間半分経過しました。
瀬川さん、佐藤さんとも、ほぼ40分ずつ持ち時間を消費し、対局時間は半分を経過したところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/18 11:47
− タイトルなし −
手前が先手の佐藤三段です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 11:32
− タイトルなし −
真剣勝負を繰り広げる、瀬川さんと佐藤さん。 会場には緊張した空気が張り詰めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 11:30
現在の局面は、、
棋譜はコチラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 11:24
大盤解説
大盤解説にも熱が入ります。 真剣勝負なので、先手・後手の指し手の評価、判断は声に出さず、、駒を動かした後に、来場者の皆さんにコメントしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/18 11:18
難解な戦いが続いています。
局面は見たことのない展開に入っており、形成判断が難しくなっております。 1時間30分という短時間の持ち時間が、今後どう影響するのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/18 11:14
熱戦展開中。
難しい局面になっているようです。 現在部屋には20名を越す関係者がいて、乱打戦となり、控え室は熱気に満ちています。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 10:56
控え室では検討が始まっています。
序盤からとても激しい戦いになりました。 控え室でもいきなりの熱戦に、早速棋士の方々が検討を開始しました。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/18 10:42
対局の進行が早いです。
序盤は互いに、スムーズに手が進んでいます。 早指しのような展開になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/18 10:29
いよいよ開局します。
米長将棋連盟会長の挨拶が始まり、いよいよ対局が始まります。 これから、ぜひお楽しみに! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/18 10:20
対局日の朝を迎えました。
BIGLOBEの久保です。おはようございます。 開場前の紀伊国屋ホール控え室です。 現在会場では、対局開始に向けたリハーサルを行っております。瀬川さん、佐藤さんも既に到着し、日本将棋連盟の関係者など、慌しく準備に追われております。 あと40分で瀬川さんのプロ入りを掛けた6番勝負が、いよいよスタートします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 09:22
会場下見をしてきました。
久保です。今日は林君と第1局の対局場である、新宿・紀伊國屋ホールさんに行って来ました。 書店の会談で告知ポスターが貼ってありましたが、日本将棋連盟さんのお話通り、『完売御礼』となっておりました。 スゴいですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/07/15 01:36
コメントありがとうございます!
BIGLOBEの久保です。 プリキュアさん、デラホーヤ三度笠さん、コメントありがとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/13 19:51

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

瀬川晶司のシャララ日記 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる