ありがとうございました!!

瀬川です。11月6日、第5局目の対高野五段戦に勝利し、ついにプロ編入試験に合格することができました。高野さんが投了した瞬間、涙が出そうになりました。それはもちろんプロ棋士になった嬉しさもありますが、この長かったプロ試験を合格という結果で終えることができた安堵感からでした。プロ試験が進むにつれ、プロ棋士になることが自分だけの夢でなくなっていくのを感じ、そのことがプレッシャーになったときもありました。でも、なんとか頑張れて合格できたのもいつも暖かく見守って応援して頂いた皆さんのおかげだと思っています。
 今は、取材その他あまりの忙しさに目が回っており(笑)嬉しい悲鳴を挙げています。そんな中、非常に多くのお祝いの言葉を頂くことでプロ棋士になった実感が段々と湧き始めています。
 もっともまだスタートラインに立ったばかり。本当の勝負はこれからです。よければこれからも応援お願いします。
本当にありがとうございました!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ヒロシ
2005年11月10日 05:01
これからは、「負けに難い手・無難な手」ではなく
瀬川さんの棋風にあった「指したい手」を指して下さい。そして瀬川流や瀬川システムと言われるものを創造すべく、精進して行って下さい。応援しております。羽生世代とのタイトル戦なんていうのも期待しちゃったりして!!
ゆき
2005年11月10日 06:09
おめでとうございます!!回り道をしたかもしれませんが回り道をしてくれて良かったです。せっかくスタートに立てたんです。もちろん応援していきます!頑張って下さいね!!
ケンチャンア
2005年11月10日 07:36
羽生七冠の時もなかった、NHKニュースのヘッドライン扱い。今回の話題の大きさを証明しています。将棋を知らない
人からも「これから瀬川さんどうなるの?」と随分聞かれました。「チャンスは10年間」と話すと「何とか頑張ってほしいね」の声ばかりでした。将棋を知らない人も含めてみんな
応援しています。
ファン
2005年11月10日 08:48
とりあえず竜王戦本戦出場、さらに勝ち進むことを期待して応援させてもらいます。頑張って下さい!
SALA
2005年11月10日 09:10
本当におめでとうございます。
ものすごい注目度でしたから、
相当のプレッシャーもあったと思います。
この六番勝負により
私も、将棋への興味が復活しました^^
まずは、竜王戦ですね、
ずっと応援してます!
akira
2005年11月10日 09:42
まずは、プロ編入試験合格おめでとうございます。
瀬川さんの苦難の戦いぶりに感銘しました。しかし、これからはもっと苦しい戦いが続くかもしれません。健康に気をつけて頑張ってもらいたいと思います。
また、これからの将棋界発展の為にも力を注いでほしいと願っております。私もある企画を考えておりますので、もしそのことで協力いただければ幸いです。
瀬川さんらしい将棋を築いて下さい。
これからも応援いたします!!
2005年11月10日 09:50
私は囲碁好きで将棋はわからないのですが、瀬川さんのニュースはずっと気になっておりました。
瀬川さんの頑張りに心から勇気付けら、感動いたしました。「スタメン」の特集を録画したのですが、自分が辛いときに、励みにさせていただきます。
これからもっと大変になるかと思いますが、頑張ってください!!
あやん
2005年11月10日 11:09
プロ編入試験合格おめでとうございます。
将棋のことは全くわかりませんが、がんばり続ける瀬川さんを見ていて、私も励まされました。
これからも、頑張って下さい!

2005年11月10日 14:56
瀬川さん、この度は本当におめでとうございます。
プロ編入のチャンスを見事にものにされた姿に
感動しました。また、一度諦めかけたプロへの
夢をもう一度目指し、そして達成されたことに
私は勇気と希望を与えてもらったと感じています。
「本当におめでとうございます」の祝福の声と同時に
「勇気と希望をありがとうございます」の感謝の声を
送らせてください。

瀬川さんの今後のご活躍とご健勝を心から
願っています。
ハイビスカス
2005年11月10日 20:50
瀬川さんは、不可能なことを可能にしたんですね。そういうことってあるんですね。うれしくてたまりません。
箱座り
2005年11月10日 23:22
瀬川さんの頑張る姿と将棋連盟の対応に感動しました。
小学校以来遠ざかっていた将棋にまた興味がわいてきて、将棋ソフトを買いました。
これからも応援させてください!
レオゴン
2005年11月10日 23:50
本当におめでとうございます。
以前、将棋の子という本を読んだとき、プロになるのはこんなにも苦しく厳しいものなのか、プロになれなければその人の今までの努力は一体なんだったんだと
悲しくなった記憶がありました。その挫折を乗り越えた瀬川さんは、すごいと思います。
私もなにかにチャレンジしてみたいと思います。
これからもがんばってください(^^)
復活男
2005年11月11日 05:20
次に同じ編入試験があるとすれば、瀬川さん、あなた必ず試験官に指名されますよ。あの会長はそういう人です。他のプロ棋士もニヤニヤしながら「瀬川さん、出番です」と言うでしょうね。どうします?ただ回避する方法はあります。ひとつタイトルを取っちゃうんです。米長会長もさすがにタイトル保持者には遠慮するでしょう。それにしても瀬川さん、あなたクジ運悪すぎ。5番連続後手番といい、初戦の相手といい・・・・。困ったものです。
blue
2005年11月11日 09:58
ひいきの野球チームが優勝するより嬉しかったです(笑)。ところで、竜王戦の組み合わせを見て、笑ってしまいました。一回戦は絶対負けられませんね。負けたら何のためにプロになったんだか分かりません。
これからも応援しています。頑張ってください。
sakowo
2005年11月11日 18:14
おめでとうございます。
一度は諦めた夢を実力で叶えた瀬川さんの姿は、日本全国民の励みになり希望になったんじゃないでしょうか。
プロとなったこれからが大変かとは思いますが、更なるご活躍をお祈りしてます。
PS.あやんちゃんがすごく喜んでましたヨ。
hau
2005年11月13日 00:54
会社員を続けながら、プロに勝つ実力をつけ、さらに
それを維持・伸ばしていくことは、いくら好きなこと
とはいえ、さぞや大変だっただろうと思います。
夢がかなって本当に良かったですね。
2005年11月13日 06:33
昔新宿将棋酒場 リスボンで一度だけお会いしましたが
強かったですね?先崎八段は子供のころ新宿将棋センターで負かしました。(唯一の自慢)(瀬川さんの銀河戦のかたき)笑 プロになっても
ブログに遊びにきてくださいね!
こてくん
2005年11月14日 10:20
おめでとうございます。
1年前なら、プロ試験が行われるような
展開になっていたかどうかは・・・・
わたしはわからないのですが、
瀬川さんは今回ちゃんとチャンスをものにできたのだから、プロになっても活躍するような
そんな気がします。
これからもがんばってください
科学部過激派
2005年11月14日 18:31
瀬川さん、とりあえず合格おめでとうございます。この6番勝負はとても大変な勝負だと思います。アマチュアからプロ棋士という、60数年ぶりの出来事には正直驚きました。試験に合格したということを聞いたときこちらまでうれしくなりました。第19期竜王戦での活躍を期待しています。さらには順位戦まで、勝ち上がってきてもらいたいものです。「なせばなる」という言葉は本当だったということがわかりました。まだまだ、これ以上に厳しい戦いがあります。それに負けけないようにがんばってください。最数目標はタイトルの獲得、大変なこととは承知していますが、このプロ編入試験に受かった瀬川さんなら、必ずできると信じています。プロになってからもがんばってください。瀬川さん。
あつぅ
2005年11月18日 01:33
おめでとうございます。
デビュー戦も決まり、いよいよ本格的な
プロ棋士としての人生が始まります。
プロとなった瀬川晶司の強さを見せ付けてやってください。
相手が誰であれ、アマには負けられませんしね。
精神的な強さもどんどん養ってください。応援してます。
アントーヌイチ
2005年12月08日 05:51
おめでとうございます
香車
2005年12月09日 10:28
いつまでも会社にしがみついていないで本当のプロを
目指してください。
タイトルも獲っていないのに金メダリストと一緒に
広告に登場するなんて10年早い。
プロになることが最終目標だったわけではないはず。
パーティーだ、マスコミだ、などとうかれてばかり
いないで精進してください。