講演会を終えて

行ってまいりました!日大三島高校。今日は天気も良く、学校からは富士山もバッチリ見えますが、
着いた時は景色を楽しむ余裕がありません。そう講演が待っているからです。
段取りを打ち合わせし、いよいよ11時から開始です。3月卒業の高校3年生が対象で、700人ほどでしょうか。最初、みんなの前に立ったときは一瞬、頭が真っ白になりかけましたが、なんとか1時間の講演を無事終えることができました。
プロになるまでの経緯とその中で思った事を通して、僕なりのメッセージを話させてもらいましたが、うまく伝わったかどうか・・・。自己評価すると初めての講演にしては、及第点でしょうか(自分に甘い?)。
ともあれ終わった時は本当にホッとしました。昼飯のうなぎの美味しかったこと!

午後からは日大三島高校の将棋部へ。将棋では静岡県有数の強豪校で女子団体では全国優勝
の経験もあります。
旭川出身の熱い男、池野先生と、若者の手本とも言われる(?)大川コーチの指導のたまものでしょう。(今回は色々お世話になり、有難うございました)
指導対局は厳しめに指しましたが、みんな強かったです。全国優勝目指して頑張ってください!応援していますので。

三島は意外に近い事が判明(新横浜→三島は40分くらい)。富士山も望めて、食べ物も美味しいし、お世辞でなくいい所だと思いました。ぜひまた行きたいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

わかばマーク
2006年02月26日 06:09
お疲れ様でした。 無事終えられたとの事、何よりでした。 当然なんですが、棋士になられたから、瀬川さんに講演の依頼が来た。当たり前ですが、会社員の瀬川さんなら、依頼は来なかったですよね。 本当は、誰の上にも、講演の出来る程の事があるかも知れないけれど、その代表選手として講演依頼が来て、多くの高校生にその一端を話せるのは、ある意味素敵な、幸せな事だと思いませんか!? 瀬川さんには準備など大変なのかも解りませんが、与えられた、その素敵な経験に、より磨きをかけて、将棋に活かす事で、その思いを皆に伝え続けてくださいね!
乃里子
2006年02月26日 11:26
毎月出張で1回は三島に行ってます。新幹線を降りると"空気がおいしい(渋谷と比べても)"と思ってしまいます。帰りは干物かはんぺんかアジの押し寿司を買ってきて夕飯にしてます。いいとこですよね。
haru
2006年02月27日 11:23
講演会お疲れ様でした。
初めての講演で緊張されたとは思いますが、無事終了して良かったですね。
プロ挑戦までの人生経験を、若い人に伝えることで、日本の将来を担う若い人に夢と希望を持って頂だけるよう今後も講演の機会が増えると良いですね。本業の方が、もちろん最優先ですが・・・
講演の後の将棋指導の方が本人も楽しまれて良かった様ですね。
NHK杯の予選等本業でしっかり頑張って下さい。
応援しています。
日大三島将棋部顧問
2006年02月27日 12:14
 メールも送らせていただきましたが、本校での講演・指導対局ありがとうございました。高3の生徒、部員、私も大きな思い出と勉強になりました。また三島においでになる際は、ぜひご連絡ください。楽しみにしております。
 いいことがあるときは良いことが続きます。私も選手として初めて全国大会に出場することになりました。沼津支部の支部代表選考会の団体戦で3人の代表の1人となることが出来ました。4月の全国大会では、ベストを尽くして生きたいと思います。
きみえ
2006年02月27日 22:03
初の講演、おめでとうございます!
講演に呼ばれるなんて、すごいな。私も高校生の中に紛れ込みたかった!絶対無理だけど。どんな講演をされたんでしょう?きっと瀬川さんのことなので、ユーモアを交えながら卒業生たちの心に触れる熱いエールを贈られたんでしょうね!私もいつか(絶対ないと思うけど)自分の辿ってきた道のりについて講演して欲しいと頼まれたら、すごく感激だろうな。自分の経験がこれから高校を卒業してそれぞれの道に羽ばたいて行く卒業生たちの役に少しでも立ったらこんなに嬉しいことはないと思います。そんな機会を得られる瀬川さんは素晴らしいなとつくづく羨ましくなってしまいます。大役、お疲れ様でした!
(^-^)風顛老人爺
2006年03月09日 09:56
失礼ながら、テレビにて見受ける範囲では。 瀬川さんは緊張とは無縁の冷静沈着な方と思っていました。 やはり、緊張されるのですね。 私の地元では、街の将棋道場は何軒か閉鎖され 学校の将棋部も一頃より減っています。 残念な事に。 瀬川さんの活躍が契機となり、ミニコミ紙や地方紙でも特集が組まれ。 愛好者も増え始めました。 より一層の活躍を祈ります。 乱筆乱文ご容赦あれ。 草々