母校へ

今日は暖かかったですね。いよいよ春到来という感じですが、ポカポカ陽気は花粉症の僕にとっては悩みのタネ。素直に喜べないのが辛い(笑)。


昨日は母校の小学校へ。
卒業を控えた6年生を対象に講話~給食(赤飯でした)を一緒に食べて~6年生みんなと将棋を指してきました!

みんなといっても一人ひとりと指したわけではなく、7、8人一組の各グループを相手に多面指しです。
グループ内で一手ずつ交替で指していくのですが、将棋のルールを知らない子もいます。そうした子には将棋に詳しい子が駒の動かし方などをアドバイス。初めて駒を持つ女の子がおそるおそる、でも楽しそうに駒を動かしていて、微笑ましい。

そんな光景を見て、僕が小5のとき、クラス内での将棋大会をやりたいがためにクラス女子達に男子達で将棋のルールを教えたことを思い出したりしてました。楽しい時間でした。

昨日一日、子供達から沢山パワーを貰ったように思います。また校長先生はじめ先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

うらしまたろう
2008年03月16日 01:43
こんばんは☆母校での行事楽しく拝見しました☆本日は放映日ですね。とりあえず知人にお願いしたので、ひとまず~一安心です!
2008年03月16日 19:15
昨日は、ご指導お疲れさまでした。

今年度優秀者の表彰が行われました。
4月から新年度の練習対戦が始まります。
最近、毎回20名を超える参加者で本練習会も
大変盛り上がってきています。
すーさん
2008年03月17日 16:46
この頃ご機嫌よさそうですね(^.^)
私はまだ花粉症になったことないですが
辛そうですね。お大事に!
そういえば車のタイヤを
履きかえるの忘れてました。
面倒くさいです。
こでけん
2008年03月18日 08:28
野島道場の者です。花粉症にはレーザーがいいです。当院でもやってて感謝されてます。鼻は90%よくなります。涙は今勉強中です。おすすめです。