NHK杯&ダービー

今日のNHK杯についての沢山のコメント有難うございます。

自分らしい将棋は指せたとは思いますが、最後に勝ちもあっただけに負けてしまったのは残念でした。将棋内容について詳しくはNHK将棋講座テキスト7月号をご覧頂ければと思います。

観て頂いた皆様ありがとうございました。力をつけて、次回は勝った姿をお見せできるよう頑張ります!


あと今日はダービーでした。競馬は普段はほとんどやりませんが、将棋世界「連盟の瀬川さん」にてダービーの勝ち馬を8番と予想した関係で、8番の単勝のみ買いました。

結果は・・・無念でした。僕の予想で買った方には申し訳ない。

と思っていたらタムリンより携帯メールが。なんでも「僕の予想の7番(2着の馬)から買ったら当たってありがとう」という内容でした。

さすが僕を信頼している(?)だけあります・・・って7番は全く予想していません(笑)。

「俺が予想したのは7番じゃなくて8番なんだけど・・・」と返したら驚いていました。どうも同じ4枠で勘違いした模様。世の中にはラッキーな人がいるもんです。

今度メシでもご馳走してくれ・・・って僕の予想で当たったわけじゃないから無理??

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2008年06月01日 22:36
NHK杯戦勝利出来なくて残念でした。
終盤お互い30秒読みの一手争いの白熱した熱戦だったと思います。
112手目8七角成りを8七飛車成りとしていたら後手瀬川さんの勝ちの可能性があったと思います。
108手目の9六角の攻防の妙手を生かしじっくり差されていれば、後手優勢だったように思います。
2二飛車からの即詰みにした飯島プロの読みが一歩上だった様で、30秒での長手順の詰みは、
見ごたえがありました。
次回の対戦の勝利を祈願します。
省吾(*^^*)
2008年06月01日 23:27
前のスレッドにコメントを書き込みした直後ですが、どうしても言いたいことができましたので、再びかきます・・・。

熱い将棋をありがとうございました。省吾はあまり将棋が強くないのでよくわかりませんが、田中寅彦九段が言われていたように、瀬川さんからの開戦、踏み込みが本当に見ごたえがありました。もう少しNHKで雄姿を見たかった気持ちはもちろんありますが、すでに一番大切なものを見せていただきました。
本当にありがとう・・・ <(_ _)>
丹 善人
2008年06月02日 00:36
ふだんNHK杯は見ていないのですが、今日は録画して見ました。TV棋戦では視聴者に見せる将棋「も」大切だと思います。ですから、今日の将棋は結果は残念でしたが面白い将棋でよかったと思います。僕は飯島流引き角戦法をよく使うので、それも楽しみだったのですが、完全にそれをさせないというのも作戦としてはありでしょう。
瀬川さんの将棋がまた見たいという視聴者がきっと増えたことと思います。次回を期待します。
ひろ
2008年06月02日 03:09
残念でしたが、見てるほうとしては見応えのある面白い将棋でした。
YU
2008年06月02日 10:11
NHK杯戦は見ごたえのある将棋でした。
瀬川さんの踏み込みの良さが出ていた、瀬川さんらしい将棋だったと思います。
これからも瀬川さんの良さを出して私達を楽しませて欲しいと思います。
明後日、対局ですね。
連敗が止まるようにお祈りしています。
上告棄却
2008年06月02日 12:26
NHK杯戦、お疲れ様でした。ぎりぎりの勝負で見ていてドキドキしました。ありがとうございました。さて、今回の飯島戦はいつ収録されたものなのでしょうか。差し支えなければ教えて頂ければと思います。
ゆた
2008年06月02日 18:58
華々しい強襲でした。
面白かったです。
ken
2008年06月02日 21:27
NHK杯戦、堪能させていただきました。
囲碁・将棋チャンネルの「竜馬で勝つ」は最後2回の二枚飛車と二枚角の戦いがとくに楽しめました。

「週刊将棋6月4日号」に「5月28日(水) 棋戦名:竜王6 先手:瀬川●-後手:熊坂○ 終了時刻:22時8分 手数:102手 持ち時間:5時間 消費時間 先手:4時間59分 後手:4時間33分」と対局結果が出ていました。

日本将棋連盟のホームページを見たら、「6月4日(水曜日) 千葉幸生vs.瀬川晶司 棋聖戦一次予選」と対局予定が載っていました。勝利を願っております。
たでん
2008年06月03日 06:50
NHK杯、どきどきしながら見ていました。飯島5段は現在最も強い若手の一人なので、もし大差の将棋になったら、などど失礼ながら心配もしてハラハラしていました。最後は瀬川さんの勝ちになったと思い、やったーと叫んだのですが、残念でした。でもはっきり瀬川さんは強さがよく伝わり感動しました。あの羽生さんでも5連敗したこともありますし、気持ちを切り替えてまた勝ち進んでください。ところで解説の田中九段が瀬川さんについて4月にご結婚されたようなことをおっしゃっていたように聞こえまして、本当ですか。
瀬川
2008年06月03日 13:49
沢山のコメント有難うございます!また観て頂けるよう頑張ります。

>上告棄却様
ハッキリした収録日は未公表なので書きませんが、大体放映日の2週間~一ヶ月前だと思っていただければ。

>たでん様
ご結婚されたのは飯島五段ですね。不本意ながら結婚祝いをあげてしまいました(笑)。僕はまだです。

なまーず
2008年06月04日 13:21
NHK杯で今期一番の見応えのある将棋でした。次の瀬川さんの登場まで1年あるかと思うとちょっと残念・・・
その前に銀河戦で大暴れしてください。( ^ ^ )
トロイメライ
2008年06月08日 01:11
1週間ほど経ってコメントするのも何ですが、
NHK杯戦、大熱戦で見ごたえのある将棋で、勝利できなかったことを残念の思います。来期も本戦出場できるよう、頑張ってください。応援しております。
さて、放送直後から疑問に思っていたことがありました。それは112手目8七角成で7八香はなかったでしょうか?
先手王は「詰めろ」なので、もし仮に同王と香車を取れば、8七飛成が王手になり、6八王と引けば、8九竜と入って、これまた先手王は「詰めろ」なので、先手としては、後手王を詰ましにいかないと思いますが、私の実力では、後手王は「9六角」と「8九竜」が良く利いて、香車が持駒として新たに加わっても詰まないと思いますが、如何でしょうか?
いずれにしても、今期は好調のようなので、早くフリークラスを卒業してください。期待しております。