夏到来

暑いですね~。本格的に夏到来という感じです。

今日は月イチの栄光キッズカレッジ子ども将棋教室でした。

指導将棋の途中でなぜか丸めた紙を投げ合う生徒が続出。

そのとき9面指しをしていたのですが、僕の指し手を待つ時間がヒマだったんでしょうね。あと暑さのせいもあるのかも(笑)。

指導将棋中心にしているのですが、子どもは指し手も早いので9面は結構忙しい。新しい手を考える必要があるのかもしれません。


帰宅して夕飯時に豆腐よう(大好きなんです)をつまみにビールを飲む。暑くなって素晴らしいことはビールが美味しくなることですね(笑)






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

たでん
2008年07月06日 08:28
豆腐よう、僕も大好きです。沖縄に行ったとき、気に入り、また泡盛と最高に合うんですよね。でも、残念ながら普通にスーパーなどには売っていない(静岡在住)のでめったに食べることはありません。瀬川さんはどこで手に入れるのですか。
gen
2008年07月06日 17:42
最近の子どものマナーは・・・
保護者を始め、注意する大人の人がいないのも原
因なのかもしれませんが、考えられないことです。
何らかの対応が必要でしょうね^^

子ども相手の9面指しは多すぎると思うのですが
難しいところですね~
どらえもん
2008年07月07日 00:44
豆腐ようは琉球セメント社が販売している物がうまい!!若しくは紅濱社かな?地元なので早速セールスアピールさせていただきました。泡盛は嗜みますか?泡盛は宮古島か石垣島がお勧めですよ!
chara
2008年07月07日 18:40
これからの将棋界を支えてゆくであろうお子たちを悪く言ってはいけないと思います。まず北海道将棋連盟のN氏に相談されてはいかがでしょう。N氏の日記は かなり 参考になると思います。
瀬川
2008年07月07日 23:34
>たでん様
このとき頂いた豆腐ようはお土産のものですが、沖縄の名産を売っているお店(横浜・元町などにあります)で買うこともあります。

>ドラえもん様
情報ありがとうございます。参考にさせて頂きますね。泡盛も詳しくはないですが好きです。お店では「残波」というのをよく飲みます。

>gen様
教室の子どもたちはみんな本当にいい子ばかりですし、このときも一瞬だけですぐ治まりました。誤解させる書き方で申し訳ありません。
僕も教えながら色々勉強していきたいと思います。