今週

今週は外での仕事(講演や将棋イベント)がない週で比較的のんびり。

ここのところ、マジメにやっていた(自分で言うな)ごほうびに、前半は箱根に行ってきました!

写真はお風呂の遊園地ユネッサンの入口で撮ったもの。死海をモデルにしたという浮遊風呂に入りましたがホントに体が浮いて感動しました(笑)。

画像



昨日はブログ研、今日はVSと実戦を多めに。調子はまずまずとは思いますが、負けはいずれも終盤のミスからの逆転負けだったのが気がかりでしょうか。本番(公式戦)ではそうならないのを祈るばかりですが。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

tomo
2008年07月10日 23:29
14日月曜日は朝日杯将棋オープンですね。対甲斐女流二段戦、勝てば続いて対青野九段戦。2連勝祈ってます!
ys
2008年07月10日 23:49
2連勝すればフリクラ脱出に王手!
YU
2008年07月11日 02:29
瀬川さんに質問です。
プロの方々は「研究会」にいくつか参加されていると思います。
瀬川さんはブログ研以外ではどの研究会に参加されていますか?
あと、研究会の活動内容についてですが、ほどんどが練習対局と聞いています。VSとあまり変わらないですよね。
新しい定跡をメンバーと研究したりはしないのでしょうか?
これは「連盟の瀬川さん」向けの質問だったかな?(笑)
坂本龍虎
2008年07月11日 09:56
連盟の瀬川さんでは、お答え頂けないと思うので、この場をお借りします。ある将棋雑誌にて瀬川さんが和服(袴を着けておられました)写真では何色?かわからなかったので…お尋ねします。そして羽裏は?ご自身で選ばれたんですか?お答え頂けるとありがたいです!
瀬川
2008年07月11日 11:39
>YU様
>坂本龍虎様
ぜひ次回からは「連盟の瀬川さん」にもご質問ください!採用される可能性も十分ありますので。

研究会は他にもいくつか参加しています。詳細は企業秘密ですが(笑)ほとんどが練習将棋のみですね。流れで気になった局面について調べることはありますが、定跡を研究するためだけに集まったりはしていません。
僕の場合、2人だけの研究会を「VS」、3名以上を「研究会」と勝手に呼んでいます。おっしゃる通り、内容は変わりませんね。

何度か和服は着させてもらっているのですが、全て借り物でどのときか分からないので、ちょっと答えられません。すみません。
服のセンスはないので(笑)分かる人に選んでもらってます。
早く自前の和服で大舞台に立てるようになりたいですね。

YU
2008年07月11日 12:58
早速のご回答ありがとうございました。
今度は「連盟の瀬川さん」への質問も考えてみますね(笑)
ken
2008年07月11日 19:45
心身をリフレッシュされたようで良かったです。

遅くなって申し訳ないのですが、お知らせを。「週刊将棋7月9日号」に「7月3日(木)棋戦名:王位 先手:瀬川○ 後手:伊藤果● 終了時刻:16時39分 手数:71手 持ち時間:4時間 消費時間 先手2時間8分 後手:3時間7分」と対局結果が出ていました。

tomoさんが書いておられる通り、日本将棋連盟のホームページを見たら、「7月14日(月曜日)瀬川晶司vs.甲斐智美 朝日杯将棋オープン戦一次予選」「同日 青野照市vs.瀬川か甲斐 朝日杯将棋オープン戦一次予選」と対局予定が出ていました。
2連勝を期待しております。
坂本龍虎
2008年07月11日 22:42
ご丁寧にありがとうございました。言葉が足りなくてすみませんでした(近代将棋1月号記事でした)。
来るべき対局、思い存分戦って下さい!
勝負師おじさん
2008年07月12日 09:35
瀬川さんは、対局相手の棋譜などをみて研究したりするのでしょうか。特に、女流の場合は何が得意かをあらかじめ頭に入れておくとか。これまで対女流棋士に公式戦で負けたことを見たことが無いので。(あったら大変失礼ですが)是非、二連勝を期待しています。
かつ
2008年07月12日 10:52
びっくりです、白いTシャツが凄い似合ってます。3連勝の効果か箱根の効果なのか、オーラが違います。(笑)
F1なんかでもそうですけど、勝ったレースでの出来るだけの問題定義を出して、エンジンからボディーから次のレースへ向けて改善改良し、しかもそれをいち早くやれるチームが強いわけです。終盤のミスの攻略、今の精神状態だったら積極的に攻略できそうです。
スピードと積極性で次の一勝を
もぎ取ってください!!
2008年07月13日 09:41
7/14 朝日杯将棋オープン対甲斐戦の勝利を祈願します。
甲斐戦に勝利し、続く青野戦にも連勝して下さい。

7/12 清水上アマ&戸部プロ戦で清水上アマの勝利。
又、加藤アマ&金井プロで加藤アマ勝利しています。
N将棋部に関連のある面々の活躍が目立ち上昇ムードですので、瀬川プロも頑張って連勝を続けて下さい。