昨日の対局

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、昨日は1勝1敗でした。


初戦の甲斐女流二段戦。僕の居飛車対相手の四間飛車という戦型。

居飛穴でじっくり戦う予定でしたが、ふと位を取りたくなって別の将棋に。以下は難しいところもありましたが、なんとか勝ち切ることができました。まずは一安心です。


次戦の青野九段戦は対一手損角換わりに。青野先生はこの戦型の元祖ともいえます。ぜひこの形で教わりたいと思っていました。

模様は良さそうだったのですが、具体的に良くする順が思いつかず、秒にも追われやりたくない仕掛けをする羽目に。
たちまち苦しくなりました。終盤少し怪しくなったかと思いましたが、足りず負けとなりました。


大きい一局だけに(大きくない一局はないですが)残念でしたが、気を取り直してまた次頑張ります!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

レイ
2008年07月15日 08:31
渡辺竜王のブログ書いてあったので、知ったのですが昨日の時点で三勝一敗ならフリークラス脱出だったんですね!あと二連勝!頑張ってください。
Ecth
2008年07月15日 09:01
昨日はお疲れ様でした。
フリークラス脱出期待しております。
頑張って下さい。
2008年07月15日 11:17
7/14 午前中の対甲斐戦をインターネット中継で最初から観戦し、女流プロとの実力の差を感じつつ観戦していました。

中盤より大差になったので途中で瀬川プロの勝利を確信しました。
終盤では、一手以上の差の即詰み(62角成りからの9手詰め)がありお見事でした。
この時点での甲斐さんの投了も仕方が無い所でした。

対青野戦は、中盤より終盤までネット中継で観戦し、ハラハラドキドキの連続でした。
中盤での先手の手得を生かす良い対策が、短い将棋でしたので発揮出来ず残念でした。
今流行の後手一手損角替わりの、先手番の対策の研究が必須の様です。

昨日は、1勝1敗戦でしたが、次の勝利にを目指し夢の実現に、まっしぐらに進んで下さい。


YU
2008年07月15日 18:11
中継を楽しませていただきました。
今の時代、リアルタイム中継は将棋を楽しむ人にとって欠かせないと思っています。
青野九段戦の終盤は手に汗握る展開でしたが、一歩及びませんでした。
でも、瀬川さんらしい踏む込みの良さが見られて、見ていて楽しい将棋でした。
C2に昇級すれば瀬川さんの将棋が来期順位戦で楽しめますよね。
是非とも昇級を決めてください!
 
2008年07月15日 19:53
竜王戦の事件以来とても軽蔑していますが、
いつの日かC2昇格出来ることを祈っています。
逸る事なく1戦1戦きちんと全力で対応していれば
いずれ結果はついてくると思います。
後進に夢を与えるためにも頑張ってください。
かつ
2008年07月16日 00:13
仕事しながら、ネット観戦してしまいました。青野さんとの対局をチラ見してましたが、初盤に青野さんの飛車は機能していない状態にもかかわらず、すでに瀬川さんの銀は中央まで進み、桂馬が飛んで、歩を開け飛車の横ぎきを決めた時、心の中で「よっしゃー!!!!」と叫びました。しかしその後に金を取られト金を作られた瞬間、私が握っていたボールペンは無意識の中、粉々になっておりました。本当に残念でしたが、次の対局は
気持ちを切り返して、これを引きずらないよう 一勝に集中です!!集中!!


さぶろう
2008年07月16日 01:17
瀬川先生の実力をもってすればC2昇格など時間の問題だという気がするので、もっと高いところに目標を持ちつつ、一局ずつ大切に闘って欲しいと願うところです。

今後もご活躍を祈っています。
省吾(*^^*)
2008年07月16日 21:34
青野先生との対戦は残念でした・・・。自分は途中の記譜も見ておらず、結果しか知らないのですが、瀬川さんの執念を感じたとのコメントを見てうれしくなりました。
プロ入り試験第3局で最後まで見せていただいた執念が、その後のドラマを引き寄せたのだと自分はずっと思っています。
以前、瀬川さんが将棋で一生メシを食べていけるのを確信しましたが、多くのファンは、さらなる活躍を期待しているのですね。そういう自分も意外とそうだったり・・・。 (ーー;)
プロ入り試験級のドラマをもう一度見たい気持ちはもちろんあります・・・。 (*^^*)
しかし、自分は”果報は寝て待て”で行きます。何も心配しておりません。
どらえもん
2008年07月17日 00:00
毎日暑い日々。将棋も熱かったがしょうがない。
古豪はなかなか弛めなかったですね。
大きな一番の意味よーく分かりました。
その時は残波で乾杯しましょう^^v
P.S こちらはマンゴーが最盛期。乾杯の時、豆腐ようと一緒に送りますね。ベストを・・・・
死に物狂い
2008年07月17日 12:13
これからですよ。
僕も土曜日は必死に戦います。必ず勝ち上がってみせる。