栄光ゼミナール杯

昨日は朝7時過ぎの新幹線で仙台へ。

第4回栄光ゼミナール杯将棋大会・将棋教室の手伝いに行ってきました。

栄光ゼミナール様にはキッズカレッジの将棋教室をはじめ、大変お世話になっています。いつも本当に有難うございます。

午前、午後と指導対局をさせて頂きました。五面指しなのですが、僕の見える場所に子どもたちが椅子に座って順番を待っていたので、ついつい早め早めに指してしまいます。そのせいもあってか、午前・午後で少なくとも30数局は指しました。

一日でこんなに沢山指したのはここ最近記憶にありません。久しぶりに将棋を堪能しました(笑)

子供達は礼儀正しくて、元気で、みんないい子ばかり。次の対局に向けてパワーをもらったように思います。これからもぜひ将棋を楽しんでほしいですね。


終了後の打ち上げで栄光ゼミS氏の芸術的な一気飲みを見せて頂きました。これはジョッキのビールをゴクゴクとしないで、口を大きく開けて一気に全てを流し込むというものです。その間は1秒もかかりません。

少なからず感動したので、ついつい何度かお願いしてしまいました。そのせいかS氏は真っ赤に。すみません。
またいつか見せて頂きたいですが、くれぐれもご無理はなされないでください。。。って何か矛盾してますかね。

でも一気飲みは危険です。僕も調子に乗って失敗した覚えもあるので、よい子はくれぐれもマネしないようにお願いします。

22時過ぎに東京着。長い一日のはずでしたが、楽しかったせいかあっという間の一日でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あき
2008年09月22日 20:11
仙台大好きの将棋ファン(東京人ですが)です。
仙台の様子も少し伝えていただければ・・・
でも、全国を飛び歩くお仕事ですからね。
移動疲れのないよう、対局にお臨みください。
ゆう
2008年09月23日 17:54
いよいよ王位戦の日程が決まったみたいですね。王位戦は勝てば竜王と戦うことになるかもしれないし、棋聖戦も勝てば決勝。上に行けば行くほど大変になるでしょうけど、一極集中で頑張って下さい。陰ながら応援しています。
たでん
2008年09月25日 10:07
いつも応援しています。先日、会社でゲームがあり、けん玉をやりました。ただの遊びなのですが、実は賞金がかかっており、真剣そのものです。10回やって何回入るかという単純なルールです。練習の時は10回やって1回入るかどうかだったのですが、本番は4回入り、同点1位となりました。1位どうしで延長戦となりどっちも5回連続で入り、6回目に相手がミスをして賞金を手にできました。いつもはプレッシャーに弱い方なのですが、その時はなぜかプレッシャーが味方になってくれ、潜在的な実力まで引き出してくれたようです。瀬川さんにはいつかタイトル戦に出るような棋士になっていただきたいので、プレッシャーを味方にし、勝ち抜いていかれるようお祈りしております。