連盟囲碁部

一昨日の木曜、連盟囲碁部なるものに初めて参加を。

将棋連盟にはサッカー部や野球部、書道部など、いくつかの部活があって囲碁部もそのひとつ。しばらく活動を休止していたようですが、最近、再開されました。

前日(水曜)一緒だったダイチくんが世話役をやっていて、「よかったら来てください」と誘ってくれたので、対局後の気晴らしにと行って見ました。

囲碁のルール(中学の時は囲碁クラブでした)は一応知っていますが、実力は超初心者レベル。

強豪が多い将棋界で僕の相手になる人がいるか心配でしたが、この日囲碁デビューしたイトシンくん、自称のみ強豪のタムリンというライバルを見つけ、一安心。やっぱり勝てそうな人がいないとつまらないですから(笑)。

部活に顔を出してくれた囲碁プロのK持先生、K保先生らのアドバイスも受けることができて、少しレベルアップしたような気がします!月イチの活動とのことで、空いていればまた参加したいですね。


部活が終わって軽い打ち上げの後は、囲碁プロ両先生を交えて麻雀が始まりました(みんなゲーム好きですね~)。

ただ囲碁界と将棋界は微妙にルールが違います。僕の卓はK持先生を交えて、将棋界ルール(別卓は囲碁界ルールでした)でやりました。

そして結果は・・・僕はボロ負け。K持先生は初めての将棋界ルールにもかかわらず勝たれていました。さすがです。まあ、先生には花を持たせないとね・・・ってただの負け惜しみです(笑)。

久しぶりに将棋以外のゲームに没頭した楽しい一日でした。


今日はこれからNEC将棋部例会に将棋指導に行って来ます!それにしてもいい天気ですね~。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

orize
2008年10月18日 14:11
 囲碁部ってあるんですね。知らなかったです。以前将棋世界でサッカー(フットサル?)は聞いた事があったのですが・・・。
2008年10月19日 14:10
将棋ご指導大変お疲れさまでした。
一次会の後の二次会でのカラオケ屋(実は、お酒が入った将棋対局がメイン)
で楽しい時間を過ごすことが出来ました。