体験講座と11月予定

今日は出身中学の文化祭に行ってきました。
生徒全てが受講する講座別体験学習というのがあって、僕は将棋講座の講師役です。

20コース以上の講座(茶道や陶芸教室やヨガなど色々ありました)の中で、将棋講座は70名近い参加で一番人気だったそうです。これも講師がよかったからでしょうか(笑)・・・冗談です。

M岡先生というとても将棋に熱意のある先生がいらっしゃって、今回講座の企画から運営まで、全てやって頂きました。1時間半という短い時間ではありましたが、おかげでとても充実した内容だった思います。
ほかお手伝いいただいた先生の皆様、どうもありがとうございました。これを機に将棋に興味を持つ子が増えてほしいですね。


前回の対局(10/15行方戦)に負けて、勝ち残っている棋戦が無くなったため、しばらく対局がなさそうです。12月まで無いかもしれません。
実は11月に山場を迎えると勝手に考えて、対局に集中しようと仕事や用事はスケジュールにあまり入れないようにしていました。予定では11月に昇級の一番ぐらいを戦う予定だったのですが・・・・。「とらぬ狸のなんとか」とはこの事でしょうか(笑)

10月中はそこそこ忙しいですが、おかげで11月はかなり時間が空きそうです。マルマル1週間予定がない日もあるぐらいで、こんなときは棋士になって初めて。
どうも対局が全くないと、研究にも今ひとつ気合が入りづらい。こういうとき、リーグ戦の順位戦(負けても次が指せる)は羨ましく思います。

「円高だし海外旅行でも行っちゃおうかなー」と一瞬考えましたが、負けて海外に行くのも逃亡のようで気がひけます(笑)。
こういうときに力を貯めないといけませんよね。いい機会と思って、次の戦いにじっくり備えます。普段できないこともやってみたい。ひとつ考えていることがあるのですが。。。実現したら報告します。

しかしヒマはいいですが、11月の給与(月の活躍度(主に対局数)によって違う)が怖いです(笑)。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ミスターS
2008年10月25日 23:12
瀬川四段、こういうときこそ若手と将棋の研究をしてください。上を目指してください。
応援しています
Lem
2008年10月27日 11:15
瀬川さんの対局がしばらくないのはわたしも寂しいですが、ぜひ力をためて次回ドーンと発揮してください!
普段できない事というのもなんだか気になりますね。実現するといいですね!
坂本龍虎
2008年10月28日 12:17
普段は時間の余裕が無い瀬川さん、今回(有り余る?)の有意義な時間の過ごし方として、お四国参りなどは如何でしょうか?
たでん
2008年10月29日 19:43
棋士は勝ちつづければ収入は当然アップする分りやすいシステムですよね。今は冬の時期、その間にじっくりと力を蓄えられたら春になれば一気に花が咲くと思います。努力を惜しむと春になっても咲かない寂しい木になってしまいます。ご自分にとっての課題をほんの少しも妥協せず、とことん追及して下さい。今、瀬川さんは努力すれば報われる恵まれた位置にいると思いますよ。どこまでも強くなってください。応援しています。