横浜での講演

昨日は横浜・関内にて講演でした。

横浜市民プラザ主催の市民講座です。ここ最近、2~30分の短い講話はありましたが、長時間(1時間以上)は久しぶりだったので講演前はけっこう緊張してました。

地元だけあって、知っている方も何人か見えられていました。ありがとうございます!
また小中学校時代、ケンヤくんと一緒に足繁く通った港南台将棋センターでよく将棋を教えてもらったSさん(当時アマ五段でなかなか勝てなかった)もいらっしゃってくれました。二十数年ぶりの再会でとにかく懐かしい。こういった思わぬ出会いは嬉しいです。

終了後は夜景の見えるお店で中華を頂く。料理はもちろんですが、紹興酒も実に美味しかったです。つい飲み過ぎてしまいました。
寒くなって空気が澄んできたのと、またお酒のせいもあるのでしょうが、夜景がエラく綺麗に見えました。地元贔屓かとは思いますが(笑)やっぱり横浜の夜景が一番ですね。

いろんな地方に行くたびに「ここはなんていい所なんだ」と思うのですが、なんだかんだいっても横浜が一番好きなことを思い出した一日でもありました。近すぎるとついうっかりしてしまうんですよね。ベイスターズも来期は頑張ってほしいなぁ。。。

お土産に崎陽軒のシウマイを頂きました。最近食べていませんでしたが大好きです。横浜名物を食べて、さらに地元の良さを思い出します!!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

しいのみ
2008年10月31日 05:30
横浜は、適度に都会で適度にイナカで住みやすいですね。「3日住めばハマッコ」といういい加減ところも大好きです。

シウマイ弁当は仕事でしばしば食べるので食傷気味ですが(団体予約の当日キャンセルがOKなので、雨天順延行事の時に重宝なのです)、退職してこれを食べる機会がなくなったらすごくさみしいだろうなあ・・・なんてことを考えるとしみじみします。「横浜の味」ですね。
自陣の馬
2008年11月01日 14:40
秋の横浜は私も好きです。
横浜球場が寂しく見えないよう、野球もがんばってほしいですね。
ところで久しくコメントする暇がなかったので、ちょっと前のトピックもまとめてコメントさせてください。
*
順位戦に参加すると時間も取りづらくなるのでは?今のうちに今しかできないことに取り組むことは大賛成です。
*
行方八段戦では惜敗にも関わらず、丁寧なコメントありがとうございます。勝負のギリギリの緊張感を共感できた気がします。世界は違いますが、私は究極の二択では直感を採用するようにしています。持論ですが、結局人間も野性を理性で包んではいますが、結局は野性が勝るのではないかと。
*
今度の竜王戦ではぜひ昇級を期待しております。