N棋士の活躍

芸術の秋?ということで昨日は知り合いが出演している「1945」という演劇を観に行ってきました!

メンバーはN棋士と某出版社の方とで3人。
僕はN棋士(本人の名誉のため名は伏します)と待ち合わせていました。ただこのN棋士、時々(?)遅刻することがあって、「まともに会えるかは賭けだな」と思っていました。

電車で向かう途中に彼から「緊急事態発生!部屋に財布が見当たらない」という連絡が。どうも前日飲んだ際に財布をどこかで無くしてしまったようです。待ち合わせにはちゃんと間に合うようにしていたようですが、やはり事件は起こりました(笑)。

公演時間も迫っていたので、先に劇場に行きましたが、2~30分遅れでようやく登場。財布は見付からなかったようでしたが、Pasmo(Suika?)とわずかなお金がポケットに入っていたようで、とりあえず駆けつけたとのこと。

彼の姿を見たときは、「ようやく会えたか」とちょっとした感動がありました。単なる待ち合わせでここまでの感動を与えられる男はそうはいません。

演劇内容は芥川龍之介の「藪の中」をアレンジした内容とのことで「本当の真実は?」ということをテーマにしたもの。単純な話を好む僕にとっては少し難しかったですが、いろいろ考えさせられることも多く、とても面白く観させていただきました。

終演後、出演された知り合いの方とこちら3名で飲みに行きました。16時半頃から22時半頃までと結構長い時間飲んでましたが、楽しかったせいかあっという間でした。

N棋士はこの先もまだどこかへ飲みに行くようでした。見るからに酔っていたので「また財布を無くさないように」と声をかけようかと思いましたが、よく考えたらもう財布を無くす心配は無いことに気付きました(笑)僕も結構酔っていたのでしょう。

今日あたり財布が見付かっているといいですが。


>Nちゃんへ
つい書いてしまった。別にこの前負かされた腹いせをしているわけじゃないよ(笑)あっ!これでは誰か分ってしまうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

かつ
2008年11月04日 23:02
ぎゃははは!(笑)
N氏と書いてあるので、最初まさかのまさか野月さん?と頭に浮かびました。NHK杯での素晴らしい
教科書のような解説者でもあり、とにかく解説を聞いていると頭の良さと人間性では秀でている方だと察しておりますので、まさか!?と思ってしまいました。
 以前、N氏のお洒落なヘアースタイルをお風呂で
真似してみたのですが、お、私もいけるかもと思った瞬間があります。NHK杯での見た目のりりしさの一方で天才肌の特性を持っている愛されるキャラクターだったのですね。(笑)
 このブログでN氏のファンの方も多いと推察しております、今後も登場してほしいです。もし読んでおられましたら、謎めいた出来事についてのコメントまたは感想を頂きたいです。
直江改めおざけん
2008年11月05日 08:31
出た~!
「N棋士」で「ひょっとして」
「遅刻」で「間違いない!」
再びブログ登場で嬉しいです。
今期は出足不調で悔しい日々でしたが、ここのところ連勝でウキウキです。

あ、何だかN棋士の応援ブログみたいになっちゃいました。ごめんなさい。瀬川さんもあやかっていきましょう!僕はお二人の大ファンです。ただイメージが180度違うんですけど、実際はどうなんですか?飲んでるときはどちらのテンションなのかなあ?
まる
2008年11月05日 20:12
初めてコメントさせていただきます!演劇って違う世界にひたれてよいですね…良い気分転換になられたのではないですか?
気分転換といえば私も日常生活の中で退屈になった時は自分が女優、お笑い芸人、CAなどになったつもりで自分の心の中のテンションかえて仕事しています!ノリをかえるだけでも楽しい一日です.とにかく自分と違う世界をみるって自分にとって素敵な時間ですよね.よい時間の過ごしかされていてうらやましいです!心の肥やしが増えて次回対局期待しています!

N博士
2008年11月07日 22:39
対局に負けたN棋士と言えばわかってしまうなら、
最初から名前を出せばいいじゃない、
なんか面倒くさいことやってる。
対局前後はコメント数が多いですが、他はコメントが少ないのは、
誰もが瀬川さんの対局結果に一番関心があるということです。
演劇なんか、どうでもいい。
次の5戦を4勝1敗で行かないと、8連勝が少しずつ算入されなくなってきますね。
10年で引退なんてなったら、あの時の騒ぎは何だったのか、本当に30代の人たちに夢を与えた事になるのかどうか。
はっきり言って、おちゃらけたブログなんて読みたくもない。
人より一分でも一秒でも多く研究したらいいじゃないの。

ちょっと言いすぎでしょうか?
素人が生意気でしょうか?
10年で引退して欲しくないからですよ。
なんとしてもC2入りして欲しいからですよ。
こんなの読んでると、なんか応援する気持ちが萎えてきますわ。
勝負師おじさん
2008年11月08日 08:08
棋士は将棋を指してなんぼ、勝ってなんぼです。10年で引退になる瀬川棋士を想像したくない。毎日連盟の対局結果と今後の対局予定を見て、瀬川さんが次、いつ対局があるか見ていますが、なかなか見当たりません。勝ち残っている棋戦がないのなら、新たに始まる予選からですね。必勝を祈っています。
TEN
2008年11月08日 13:28
「おちゃらけたブログなんて読みたくもない」?
だったら読まなきゃいいでしょう。瀬川さんはあなた一人のためにブログを書いてる訳じゃないのに、すごく悪意を感じます。「ちょっといいすぎでしょうか」「応援する気持ちが萎えて来る」とか、本当に瀬川さんを応援していた人なのかしら?仮にあなた一人が瀬川さんを応援することをやめたとしても、別に誰も困ったりしないと思うけど。
養老乃滝
2008年11月09日 00:05
いやーえらいことになってますね~
大きなお世話だとおもいますけど~
っつーか平和ですね~
瀬川さん、今度いっぺん
将棋指しませんか?
団鬼六先生ほど腕はありませんけどね・・・
マクラウド
2008年11月09日 09:19
周りの雑音なんて気にせず
「しょったん流」でいきましょう。
いままで、そうやって夢をつかんできたように。

私は、人間・瀬川晶司を応援しています。

ももばばあ
2008年11月09日 13:08
「10年で・・・」は瀬川さん本人が一番
感じています。

ブログはファンサービスなんですよ。
それなら「勉強してます、勉強の毎日」より
日常生活をチラッとみせてくれる方が
親しみが持てませんか?

辛口もいいけど、燗もいいですよ。
Palm
2008年11月09日 17:52
研究ばかりでは気が狂いますよ。気晴しも必要です。私も瀬川さんと同世代ですけど10代や20代とは過ごし方が違ってきますよ。集中するときに集中して研究すればいいんです。
長谷川優里香
2008年11月09日 18:11
私は瀬川さんの対局後の報告も好きですが、こういう他愛もない日常の話も好きです。
これに気を悪くしないで、何気ない日常も、ブログで綴って欲しいです
夢の酒
2008年11月09日 21:05
瀬川さん乃頁は実に味わい深いですよ。これからも色んなブログを待ち望んでます!
瀬川
2008年11月09日 22:16
沢山のコメントありがとうございます。
歯がゆい思いをさせて申し訳ありませんが、皆さんの励ましを胸に頑張ります!!これからもどうぞよろしくお願いします。


N棋士の財布は無事見つかったそうです。
えりりん。
2008年11月19日 11:18
お芝居のこと、書いていただき
ありがとうございました。

お財布見つかったんですね!!
良かった。
まる
2009年01月29日 20:31
福島に用事がありましたので関西将棋会館に行ってみました.昨日はたまたまN棋士が対局でいらしていた様子でした.レディースの教室の案内などありました.将棋の聖地のような気がして中に入る勇気がなかったでした.やっぱり世界が違う感じですよね.あの交差点が凡人の私と天才が集まる棋会を隔てる大きな川のような感じがして駅側交差点の前で10分くらいぼおと見てしまいました.かなりあやしいと朝日新聞のお姉さんは思っていたかもしれません.
瀬川さんも関西に来られる時もありますよね.
関西ののりも嫌わず楽しんで下さいね.対局は関西の押しに負けずご自身の力を発揮くださいませね○