ここ3日間

一昨日の金曜は連盟にて取材その他、夕方からは知人主催の講演会へ行ってきました。

主テーマは国際経済で、サブプライムローンやオバマ次期大統領について。
僕の仕事には直接的に関係がないことではありますが、とても面白かったです。また僕の場合講演はしても、聴くことはほとんどなかったのでいろいろ参考になりました。


昨日はブログ研。終了後はメンバーで焼肉へ。昔から焼肉と聞くと血が騒ぐというかワクワクしてしまいます。美味しいこともあって、ついつい食べ過ぎてしまいました。帰りはちょっと苦しかった。腹八分目がいいと思っても、焼肉だと自制がききません(笑)。


今日は地元催しの「こどもフェスティバル」に行ってきました!
将棋教室と指導将棋をやらせて頂きました。2~30名ほどの参加だったでしょうか。
子どもが楽しそうに将棋を指しているのを見ると、なんか元気をもらえますね。

子どもからのパワーと焼肉パワー(笑)で来週も頑張ります!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

palm
2008年11月10日 00:54
そうです、そうです。10代だったら研究一筋でもいいかもしれませんが30代はいろいろ経験も積まないといけません。将棋と直接関係ないところで将棋のヒントを受けるかもしれません。またいろいろ報告お願いします!
一期一会
2008年11月10日 08:00
はじめまして。旅先でふと出会った、その時何気に口にしたら、それはそれは甘露だった…。
TEN
2008年11月10日 09:33
TENです。ついかっとなって、きついことを書いてしまい、瀬川さんや皆さんを不愉快な思いにさせてしまったのだなと反省しています。
瀬川さん、皆さん、すみませんでした。
手乗りタイガー
2008年11月10日 11:24
みなさん,瀬川先生を応援する気持にはかわらないのでネチケを守って仲良くしましょうw。
と言っておきながら,僭越ですが瀬川先生に質問です。私は居飛車党で矢倉・角換わりを中心に作戦を立ててるのですが,76歩34歩26歩85歩にいつも66歩としてしまい大変悔しいです。
なんとなく横歩・相掛かりに苦手意識があるのです。この戦法のスペシャリスト瀬川先生,どうしたらこの二つへの苦手意識をなくせますか?
なにかいいアドバイスありましたら教えてください。
かるがも
2008年11月10日 13:19
昨日は子供達への将棋指導ありがとうございました。私は将棋は素人ですが音楽にしろ絵画にしろ「本物」の持つ力を感じているので今回もせっかくの機会だからと子供にくっついて出かけてたのですが、会場での老いも若きも脳みそフル回転で楽しむ姿、集中する姿、息づかいに感動しました。また、チビッ子から難しい年頃のお兄ちゃんにまで丁寧に教えてる瀬川さんの姿にも感動しました。すっかり将棋ファン(本当は瀬川さんファン)になりました。ありがとうございました。
瀬川
2008年11月11日 09:51
いつもコメントありがとうございます。
>TEN様
そんな気にしないでください。これからもコメントお願いします!

>手乗りタイガー様
質問は将棋世界「連盟の瀬川さん」のほうにもぜひお願いします!
①勉強して横歩・相掛かりに挑むか、②あるいは苦手と認めて横歩・相掛かりは全く指さないと決めるか、ですね。
どちらも1局と思いますが、戦法の幅を広げるという意味で努力は必要ですが①をオススメします。ピンチをチャンスにしましょう!


TEN
2008年11月11日 10:49
瀬川先生、どうもありがとうございます(笑)
すーさん
2008年11月11日 10:53
いっぱいかわいい絵文字が
ありますね!
私はすっかりゴルフの虜になって
しまいました。
ゴルフから学ぶことがいっぱいあります。
新しいことへの挑戦は苦しいけど楽しいですね!
手乗りタイガー
2008年11月11日 14:23
ありがとうございました。
①に挑戦してがんばります!
むん
2008年11月13日 18:37
はじめまして
いつもブログ拝見しています
私はとあるN県に住んでいますが元々は瀬川さんと同郷でありなんと同じM岡高校の出身です いくつか先輩になりますけど ・ ・
将棋は昔から好きでやっていたのですがここ最近本腰いれてやっています とりあえず初段めざして頑張ります これからも応援していますので頑張って下さいね