胴上げ

昨日はアマ時代からお世話になっている蒲田将棋クラブの方々にC2昇級を祝ってもらいました!

夕方からセンター近くの某お寿司屋さんを貸し切って宴会です。

このお店には僕がプロ入り直後に書いた色紙が飾ってあるのですが、あまりに下手すぎて恥ずかしい・・・。しかも隣がI橋さんの色紙というのが一層下手さを際立たせています。そろそろ撤去してほしいところです。

E藤さんやタムリンほか大勢の方が駆けつけてくれました。E藤さんは僕のプロ入りの大恩人で、昇級を一刻も早く報告したかった一人です。今回のことをとても喜んでくれました。

そんなこんなで楽しい時間を過ごしていたところ、T中さんとH瀬くんが詰め将棋の話をし始めました。

このお二人は例年春に開催される詰将棋解答選手権大会で上位を占める詰将棋の達人なわけですが、二人の話に加わっているうちになぜか僕とタムリンが来春の大会で勝負をすることに。

タムリンは「勝負を挑まれて逃げるわけにはいかない」とか言ってましたが、そんな挑発的なこと言ったかなあ・・・覚えてないんだけど(笑)。しかし皆の前で決まってしまったのでもう出ないわけにはいかなそうです。

タムリンとの勝ち負けより、とてつもなく恥ずかしい成績を残してしまうのではと心配です。今からトレーニングしなくては。ちょっと(かなり?)後悔していますが(笑)関係者の方々、来春の大会ではどうぞよろしくお願いします。


最後の解散時に蒲田の路上にて前回できなかった胴上げをしてもらいました!分かってもらえる方もいるかと思いますが、E藤さんがいると心強い。安心して宙を舞いました(笑)。

皆さん本当にありがとうございました。またこんな風に祝ってもらえるよう頑張ります!


しかし胴上げでは、皆さんかなり重そうで(笑)申し訳ない。次回のときまでに少し軽くしておきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 120

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

glitter
2009年05月25日 20:52
改めておめでとうございます。
この勢いに乗って竜王戦などの他の棋戦も頑張ってください。
私たちは応援することしかできませんが、次の対局も勝ってください。
松宮 宏
2009年05月25日 21:03
いいなあ。実は私、産まれたところが蒲田なんです。想い出はいろいろありますが、うれしい
想い出は別にありません(笑)。
かっちょ
2009年05月26日 00:26
念願の昇級おめでとうございます。お祝いの飲み会楽しくそして嬉しかったでしょうね。こんな時は思う存分飲んでも許されますから。でも瀬川さんのことですから次の日からは気持ちを切り替え、さらに上をめざすモードになってるでしょう。今後も注目して応援しています、頑張ってください。
坂本龍虎
2009年05月26日 07:12
楽しいお酒を呑まれて、よかったです!
瀬川さんのお隣の色紙「達筆」というよリ書家に転向下さい!と思ったことがありました♪
この場をお借りしますが、お稽古をされてたのでしょうか?是非知りたいです!
ステープルドン
2009年05月26日 13:10
お祝いムード、いいですね♪
それにしても詰将棋解答選手権大会、ぜひがんばってください!この大会、問題や棋士の皆さんのスゴイ成績など、いつも楽しみにしているんです。タムリン先生もポテンシャルすごそうですが、瀬川さんきっと勝ってくださいね!
ゆう
2009年05月26日 18:53
お祝い楽しそうでしたね。
次はタイトル取って胴上あげしてもらいましょう!次も頑張って下さい。
2009年05月26日 20:30
biglobe 将棋ニュースプラス(日本将棋連盟のHPより飛べます。)に、瀬川プロのC2組昇級のインタビューの模様がアップされています。
瀬川プロの喜びの声と今後の意気込みをご覧下さい。haru7のプロク゜からも飛べるようにしてあります。
岩崎 透
2009年05月26日 22:53
鎌田ですか?!

既に亡くなった父が出張の折に鎌田駅前にあった法華クラブ( 営業マン向のホテルでした )に泊まって僕を呼んでくれた。
その時、僕は川崎の鹿島田に住んでいた。
36年ほど前の話ですが急に思い出しました。
僕が22歳ぐらいで親父が52歳かな。
泥鰌をつつきながら酒を飲みました。
楽しかった思い出でです。

その父も亡くなって20数年、僕はその時の親父の年を越えました。

瀬川先生にも鎌田が楽しかった思い出の一つになるのでしょうね。

ますますのご活躍期待しております。
瀬川
2009年05月27日 10:44
皆さん、いつもコメントありがとうございます!

>坂本龍虎さま
書道の稽古ということですかね。
小学生の頃にほんの少しだけ習ったことがあるのと、プロ入り後はたまーに連盟書道部に通っているぐらいです。
プロ入り直後よりは少しはマシになったとは思いますが、まだまだ下手ですね。
坂本龍虎
2009年05月27日 12:41
早速にお答え下さいまして、本当にありがとうございます!!
こちらのブログを拝見すると、瀬川さんと皆さんの言葉が心にしみます!!