昨日の対局

僕の後手でした。鈴木八段の初手▲56歩で始まり、対中飛車の戦型に。

「思い切り行こう」と思っていたので、囲いもそこそこに攻めに出ました。善悪は微妙でしたが、いちおう成立はしていたようです。

難しい将棋でしたが、本譜は相手の誤算もあって、なんとか勝ちきることができました!!

正直、戦前は自分が勝つイメージが浮びませんでした。色々な意味で嬉しい勝利でした。


終局後、棋士数名で飲みに。お酒が美味しくてつい飲みすぎました(笑)。

本局は10秒将棋などを除けば三段リーグ以来の対戦でした。

帰り際にダイチくん(鈴木八段のこと)が「(奨励会)三段の頃より強くなりましたね」といった意味のことを言ってくれました。うまく表現できませんが、なんというか・・・すごく嬉しかったです(ボキャブラリーが貧しいなあ)。

連敗が止まってホッとしました。次もこの調子で頑張ります!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 170

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

にしだくん
2009年09月17日 10:03
金星ですね^^おめでとうございます^^
あ、ダイチ君っていうのは、競泳の鈴木大地さんと関係してるのでしょうか・・・?
そうだとしたら、そちらの意味でも金星ですね^^
飛梅
2009年09月17日 10:13
良かったです。飲み過ぎには気をつけてくださいね
YU
2009年09月17日 10:25
おめでとうございます!
またまた大物食いですね。
「思い切り行こう」という吹っ切れた気持ちが、いい踏み込みを呼んだかもしれませんね。
秋休みはまだ先です。
次もいい将棋が指せますように。
はやP
2009年09月17日 11:22
強敵が続いてしんどいところで勝てて良かったですね。これで秋の日程が入りましたね。
kimmy
2009年09月17日 11:49
やりましたね~
うへへへ
自陣の馬
2009年09月17日 12:31
やりましたね!おめでとうございます。
いつもは勝利の報告には気持玉「ナイス」に入れるのですが、今回は思わず「驚いた」にしてしまいました。失礼ご容赦ください。
思いますに、瀬川さんは連敗が少ない!ぜひこれを続けていただきたいと思います。
これで50勝目ですか?あと50勝する前に是非昇段を決めていただきたいなどと勝手に思っております。(本当にできると信じています!)

できましたら今回も「決め手」を教えてください。
ゆう
2009年09月17日 13:00
勝利おめでとうございます。
大変だとは思いますが、予選突破目指して頑張ってください。応援しています。
まる
2009年09月17日 19:07
ヤッター!!
たむたむ
2009年09月17日 19:26
おめでとうございます!!大金星ですね。まさか、連敗を止める相手が鈴木さんとは・・・
ごり
2009年09月17日 23:32
来た~!大物食いやりましたね!
今年は橋本七段破り以来、2回目ですね。
将棋好きになった40男
2009年09月17日 23:48
勝って良かったですね 今更ですが僕も将棋強くなりたいです 励みになるので、これからも頑張ってください!
マクラウド
2009年09月18日 06:08
なんか・・・
ええ話やな~~~ 
シミジミ
坂本龍虎
2009年09月18日 09:57
おめでとうございます!勝利されて、正直ホットしています。
次戦もどうぞ勢いのある将棋を期待します。 
Nao
2009年09月18日 21:06
愛知県に住んでいて中日新聞とっているけど新聞に観戦記乗らないかなあ!勝ち続ければ乗りますよね!
てる
2009年09月19日 06:22
鈴木は強いが、あんたも強い!
強い棋士のブログ!
>本譜は相手の誤算もあって
相手も誤算、あなたも誤算
誤算十五。まあ、飲みますか。
省吾(*^^*)
2009年09月20日 04:08
おめでとうございます。<(_ _)>

もはや自分にはこれくらいしか言えません・・・。
以前、誰かも言ってましたが、この瀬川先生のブログって、本当にただの強い棋士のブログになってきてますね・・・。
又兵衛
2009年09月20日 09:40
鈴木大介八段戦勝利おめでとうございます!A級にいた棋士に勝利できるということは、瀬川さんの実力も相当上がっている証拠です。今後益々強くなって、昇級してください。応援しております。
瀬川
2009年09月20日 23:01
皆さんいつもコメントありがとうございます!
とても励みになります。次も頑張りますので。

>にしだくん様
そうです。鈴木大地選手が背泳で金メダルをとったとき、経緯は忘れましたが、仲間内での彼のあだ名が「ダイチ」になりました。

>自陣の馬様
特に決め手のようなものはなかったのですが、中盤から終盤にさしかかるぐらいの局面の△33歩成という手が印象に残っています。