岩手・平泉

昨日から泊まりで岩手の北上市に行ってきました!先ほど帰宅したところです。

文化庁「生活文化普及支援事業」の一環で親子将棋教室の手伝いに行かせて頂いたのですが、僕の記憶では岩手県に降り立ったのは初めて。

岩手は以前かかさず見ていたNHK朝ドラ「どんと晴れ」の舞台でしたし、我が母校、神奈川大の大型新人I泉くんの出身地ということで、少なからず縁がある(強引?)ように思っていたので、今回の仕事をとても楽しみにしていました。

昨日夕方過ぎにイベントは終了。礼儀正しい子ども達が多くて、僕も楽しい時間を過ごすことができました。

そして関係者の皆様と打ち上げへ。物静かな方とばかり思っていたM田氏がお酒が入ったとたん、いい意味で(?)豹変したりとこちらも楽しい時間を過ごさせて頂きました。
僕の記憶が確かならば(笑)、6軒目まで行ったような気がします・・・。北上の繁華街である青柳町を堪能させて頂きました。

そして今日は平泉を案内していただきました。中尊寺の紅葉が本当に綺麗で感動です。岩手はいい温泉も多いですし、またあらためて遊びにきたいと思います。

北上の皆様には、大変厚くもてなしていただき、本当にありがとうございました!またお目にかかれる日を楽しみにしています。

画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

星組
2009年11月04日 01:31
旅の話が続いたので、さすらいの棋士って感じでかっこいいーですね。
私、数年ぶりに、アマ六段と将棋を平手で指し、イビアナ、一手損角換わりと頑張りましたが、詰んでしまいました。さすらって修行しようかなー(笑)。