秋田(前編)

昨夜遅く、秋田より帰りました。

いろいろあって楽しい旅でした。振り返ってみます。

まず初日(金曜)、秋田空港着陸時、けっこうな強風で飛行機が揺れる揺れる。地上が見えて揺れると余計怖く感じますね。無事到着し一安心。

秋田市にて秋田魁新報社様主催の新春対局に出させて頂きました。

これは地元アマ強豪の方と招待選手とが対局(平手)をして、その模様を年明けに掲載するというもの。毎年恒例となっています。招待選手はアマチュア、女流、プロ、年によってそれぞれ違うようです。

実は僕は2回目、十年ぶりの出場。前回はアマ名人になったときに呼んで頂きました。十年前にはどう逆立ちしても現在の自分を想像できません(笑)。

相手は秋田県を代表するアマ強豪の鈴木勝裕さん。アマ竜王戦全国大会ベスト4の実績もあり、強敵です。対局は大熱戦になりました。模様は年明けの紙上に掲載される予定です。

打ち上げ終了後ホテルで休んでいたら、T川さんから電話が。

「はい、瀬川です」「瀬川ちゃん、いま秋田?」「ええ、よく知ってますね」「俺もいま、秋田にいるんだよ」「え!」

聞いてみたら宿泊先もすぐ近くでした。T川さんは翌日(土曜)に秋田市で仕事があり、その手伝いで来ていたのです。

このブログを見て、「もしかしたら近くにいるのでは」と電話してみたとのこと。情報は発信しておくもんですね(笑)。

すぐ合流して、秋田市の繁華街である川反町(僕は初めて行きました)で日付が変わる頃まで飲んでました。こういうアクシデントは楽しいです。しかし、2人だけで飲んでると遠くに来たという気があまりしませんが。

ところでダジャレ王でもあるT川さんは飲み屋において「焼酎を矢沢永吉で!」と頼むことがあるようです。
どういう意味か分りますでしょうか?答えは一番下に。

ダジャレの答えを書いたところで眠くなってきたので(笑)この続きは次回に。






「焼酎をロックで!」という意味です。矢沢永吉=ロック、ということらしいですね。くだらないといえばくだらないですが(笑)僕の中ではお気に入りのT川さんギャクです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

省吾(*^^*)
2009年11月16日 23:58
「焼酎を矢沢英吉で」ですか・・・。
私は理解するのに3秒かかりました。^^

さすがT川先生です。
瀬川先生も、すでにかなり影響を受けていたりして。まあ、影響を受けても大勢に影響ないかもしれませんね。 (*^^*)
省吾(*^^*)
2009年11月17日 00:00
書いた直後に気がつきましたが、漢字が間違っておりました。
「矢沢永吉」でした。m(_ _)m
失礼いたしました・・・。
て、先生もなにげに誤字ってたりして。^^
瀬川
2009年11月17日 06:25
>省吾さん
指摘ありがとうございます!修正しました。
Mag8
2009年11月17日 16:05
「え!?もしかして24のe-yazawaさんって・・・T川先生!?」とか思ってしまいましたww。すみませんww。
大館のやっさん
2009年11月17日 20:57
11/15(日)は大変お疲れ様です,そして有難うございました。前日の疲れも見せず大館でも飲みそして指導対局と本当に有難うございます、子供たちも色紙等、頂き、すごく喜んでいましたps森下,富岡両先生にも出来ましたらお伝えください。