指し初め

5日の連盟指し初め式は用があって参加できず。

昨日、地元の地区センターで子ども将棋教室があって、そこでの指導対局が今年の指し初めとなりました。多面指しでほとんど僕の負けでした。まあ、お年玉(?)ということで。

そして今日はVS。これが真の指し初めといえるかもしれません。

「一局目ぐらいいい将棋を」と気合を入れたつもりが・・・なんと二歩で反則負け。以前に打った底歩が頭から抜けていました。二歩は覚えてないくらい久しぶりで少なからずショックでした。まだ正月ボケが残っているようです。

新年早々これでは先行きが心配ですが「公式戦でなくてよかった」ということにしておきます。来週の対局ではホントに気をつけねば。


ところで今週の週刊文春の先崎さん連載に僕が少し出ていました。
ちょっと思い出したくないことだったのですが(笑)自分の登場は嬉しいです。

「人徳を積む」かー・・・モノは言い様ですが、そう考えればいいことしたかなあ(読んでない方には訳分らずすみません)。


告知です。1月10日(日)11日(月・祝)と宇都宮にて「とちぎ将棋まつり」が開催されます!詳しくはこちら
僕は10日(日)に出演します。お時間ある方はぜひ!お待ちしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント