指導三昧

土曜は月イチの栄光キッズの子ども教室へ。


日曜は浜松へ。文化庁主催の「親子(三世代)ふれあい将棋教室」のお手伝いをしてきました。

三世代というのが素晴らしい。おじいちゃん、お父さんお母さん、お子さんと大勢の方々にいらして頂きました。年齢に関係なく、みんな同じように楽しめるのが将棋のいいところのひとつです。

おかげさまで浜松の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。浜松支部の皆様、大変お世話になりました!ありがとうございました。


そして昨日は連盟道場の師範棋士ということで、指導将棋をやらせて頂きました。


そんなわけでこの3日間はひたすら指導将棋でした。100局近くは指したと思います。3割ぐらいの勝率だったと思うのでまずます(?)ですかね。


今日は家でゆっくりしています。いい天気で部屋もポカポカしてて、油断すると昼寝してしまいそうです。

夕方から銀河位竜星位の祝賀パーティーに行く予定。囲碁の最年少名人でもある井山竜星とお会いできるのが楽しみです。あ、もちろん阿久津銀河に会うのも楽しみですが(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

にしだくん
2010年02月09日 12:45
勝率3割ですか^^
野球で言えば立派な3割打者ですね^^
一流選手の証ですね^^
省吾(*^^*)
2010年02月09日 13:27
瀬川先生の場合、特に子供たちに対する指導が大人気でしょうね。^^
自分の子供時代に、先生のような方が身近にいれば、もっと将棋に対する人生が好転していたように思えます・・・。

やっと将棋を一生の趣味とした頃には、すでに脳の瞬発力が退化するしかないなんて・・・。(;_;)
2010年02月09日 13:50
三世代の将棋ご指導、大変お疲れ様でした。
稲城市でも昨年12月の田中寅彦九段の入門教室の第二弾として、
2/28、3/7、3/14に親子将棋入門教室を開催することになりました。
今回の入門教室開催にあたり、この機会に稲城市将棋クラブを立ち上げました。
地元の稲城市は、囲碁の活動が活発ですが、将棋でも遅らせながら小中学生をメインに普及させたいと考えています。

詳細は、下記の予告をご覧ください。
http://haru7.at.webry.info/201002/article_12.html

Nao
2010年02月09日 14:02
さすが瀬川さん。プロ試験でぶつかった巨漢棋士は指導対局で全勝して師匠から「ばかもの!」と怒られたらしいですよねえ。ギリギリ負けるのがプロ。いくらなんでも負けるわけにはいかない相手やわざと勝つことで悔しさをもってもらい今後の上達してもらおうと感じたら勝ってもいいですよね。まあプロなら勝っていいかどうかは対局してしばらくしたらわかるものでしょう。
taka
2010年02月09日 21:42
本来なら井山名人はあなたが会えるような方ではないんですがね。
通りすがりの鉄道ファン
2010年02月10日 01:34
井山名人ですか、そりゃすごいですねえ
うらやましいなあ
もっとも、われわれ一般人は瀬川さんと会ってもうれしいですが
kimmy
2010年02月10日 20:25
どうぶつしょうぎ、むつかしいです・・・
浜松将棋教室でお世話になりました    
2010年02月11日 00:01
瀬川先生を応援している浜松のファンです。リベンジャーとして尊敬している先生に息子が指導対局を受け、とても良い経験をさせていただきました。
「プロに2枚落ちで勝ったらウイー(ゲーム)買ってやるぞ」と冗談で息子(小3)に言ったら瀬川先生に勝ってしまいました!!??覚えているでしょうか?指導時間最後に指導をうけた親子です。時間切れで最後は手心を与えてくださりありがとうございます。3級の息子は大はしゃぎで喜んでいました(親の自分も)。気づかいで勝たしていただいたことは分かっていますが、息子なりにとてもうまく指したと思います。親子共々、これからも将棋を楽しむことができそうです。おかげで今度の日曜日は○万円の出費になってしまいました(苦笑)。
先生の今後のご活躍を応援しています。また浜松にお越しください!!