一升瓶?

先週土曜は月イチ恒例のNEC将棋部例会でした。打ち上げに初めてのお店に行きました。こちらです。

昭和レトロを基調とした店内で、「月光仮面のテーマ」が流れていたり、昔の映画のポスターが貼ってあったりとなかなか面白いところでした。

お客はウチらを除けば(笑)若い方ばかりでした。昭和レトロは「懐かしい」というより、かえって新鮮なのでしょうね。


翌日日曜は初めてのところでの指導将棋でした。

社団戦に「恵比寿ソルジャー」というチーム名で出場されているメンバーを中心とした将棋の会です。

元奨励会で現在、指導棋士をされているO河さんに声をかけて頂きました。「恵比寿ソルジャー」の監督役をされているそうです。
O河さんは僕より一歳上で奨励会も一年先輩。同じ神奈川ということもあって、奨励会時代はいろいろ面倒を見ていただきました。昔から常に自分をしっかり持っていて尊敬できる先輩です。
久々にお会いしたので積もる話も沢山ありました。中学生の頃からの付き合いなので、なんか安心感がありますね。いろいろ話せてよかったです。

「恵比寿ソルジャー」チームメンバーは大学の先生、新聞記者の方、電車の運転士の方などなど。こうして様々な仕事の方たちが集まって交流できるのも将棋のいいところのひとつだと思います。

指導将棋は4面指しを何周か。お世辞抜きで皆、強い方ばかりでした!終盤が難解な将棋が多く、全て終わったときはさすがに疲れが。「頭、使ったな~」という感じです。

「恵比寿ソルジャー」メンバーの山川悟さんがこの日の指導将棋の模様をご自身のブログに書いてくれています!ご興味ある方はぜひご覧ください。


打ち上げは近くの居酒屋で。とても楽しい時間を過ごさせてもらったのですが、途中、どなたかが焼酎をボトルで頼みました。普通は「ボトルを頼む=たくさん飲む」ということなので、少し気が引き締まりました(笑)。

ボトルは720mlだったのですが、すぐ空に。すると「一升瓶は頼めないのかな」という話になりました。僕の経験上、居酒屋で一升瓶を飲んでるグループはそう見かけません。
結局、実際には頼みませんでしたが、「恵比寿ソルジャー」の本当の強さ(笑)を垣間見た気がしました。

大変お世話になりました。社団戦の健闘を祈っております!またお会いできる日を楽しみにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 41

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

星組
2010年04月23日 01:44
レトロな、お店ですね。
月光仮面って、よく知らないのですが、変身ヒーロー系?私のマイブームは、仮面サイダーです。缶に仮面ライダーの絵がついていて、どのライダーが出てくるかは分からなくて、全種類集める為に、冷蔵庫に20缶位入ってます(汗)
ちなみに100円で味はラムネみたいで美味しいです。一升瓶じゃなくて缶で良かった(笑)
毎日一缶のノルマが厳しいです(涙)
名人戦見てたら、家族に「おやつに仮面サイダー差し入れたら?」と言われてしまいました。
瀬川さんにも差し入れたいです。連盟の瀬川さん宛にどーんと!迷惑でしょうか?
ちい
2010年04月24日 23:31
将棋とお酒はセットなんですね。
私は黒糖焼酎のロックが飲みやすくて好きです♪
ねぎお
2010年04月25日 22:16
恵比寿ソルジャーとはなんとも昭和の香りのするグループですね。(笑)

が、月光仮面も知っている自分自身が昭和の香りの人間でした。(笑)