明日は「あから2010」戦


連休いかがお過ごしでしょうか。天気は今ひとつのようなので、のんびり読書でもしたいように思います。

金曜は連盟にて取材の後、夕方から江古田の「N島道場」にて指導将棋を。

これまで呼んで頂いたことはあるのですが、江古田駅がガラッと変わっていて、一瞬「駅を間違えたか」と焦りました。降り立って見覚えがあったのでホッとしました。

「子どもの部」「大人の部」とあって、以前指したこともある方も何名かいらっしゃったのですが、皆さん強くなったように感じました。途中から近所に住まれているI塚七段の飛び入りなどもあり、楽しい時間でした。


そのまま用意して頂いたホテルに泊まって、翌日土曜は藤沢将棋センターへ。

昼過ぎから指導将棋を。そして夜は将棋センター7周年祝いにあわせて僕の順位戦参加祝いもして頂きました。
遅まきながらなのは、藤沢の皆様と交流させて頂くようになったのが今年6月からだったためです。

将棋の調子は冴えませんが(苦笑)これを力にして頑張らないとと思いました。どうもありがとうございました!


さて明日はいよいよ清水女流王将VSコンピューター「あから2010」戦が行われます。

金、土でもこの対局のことが話題に上っていました。まさに注目の一戦です。

ネット中継は女流棋士会ファンクラブ・駒桜会員将棋連盟モバイル会員の方のみ閲覧可能となっています。ぜひ入会して頂いて(笑)清水さんの応援をお願いします!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

省吾(*^^*)
2010年10月10日 17:26
清水先生と最強COMとの対戦、いよいよ明日ですね・・・。
もちろん清水先生の応援側です。^^

ところで、この直前のスレッドにもコメントいたしましたので、ご覧いただければ幸いです。
ライス丼
2010年10月10日 19:18
清水女流王将にがんばってほしいです!が、個人的な読みでは、あから2010の勝ちと予想してます!130~140手ぐらいで!
でも、勝ってほしい!!(>_<)
まる
2010年10月11日 21:31
今日は嬉しい事があったので瀬川先生に報告です。今日はデイサービスの仕事でした。途中から将棋をしていたお年寄りができなくなったので代打的に将棋をさせて頂いたのです。以前瀬川先生を教えて頂いた事を気にしながら駒を動かしていました。もちろん結果は負けでした。しかしお年寄りからは,センスが良くなったと褒めて頂きました。また将棋しようと言って頂けました。 将棋をなさるお年寄りによっては相手もしてくださらない方もいて悲しい思いをする事もあるのです。進歩だと思いませんか?
楽しい時間でした。
将棋狂い へぼ爺
2010年10月16日 00:37
こんなことをここに書くのは失礼なことは重々分かっています。お許しください。
下記について、お尋ねします。
竜王戦第1局の封じ手について、私は「△2五角」なら羽生名人が渡辺竜王の攻勢を凌ぎ(和らげ)、その後の展開を有利に進められたように思えてなりません。
インターネットやBSの解説の先生方は、どなたもこの手に触れられません。どうしてでしょうか。
瀬川先生の見解を教えてください。
鬼長
2010年10月20日 06:41
瀬川さんは、決起して、連敗を脱出していただきたい。何がA級棋士との差なのか、つらくとも突き詰めて頂きたい。それなしにでは、永遠にタイトルに手届かないのですから。努力で埋められる差だと思いますから、必ず奮起して頂きたい。奨励会を退会したあの日の涙を、日々思い出してほしい。