英語


一昨日の金曜は以前お伝えした日本文化紹介のイベントに行ってきました!

いらした方はアメリカ、フランス、インド、イスラエル、その他様々な外国の方たち。

最初は緊張しましたが、始まってしまえばあっという間でした。

英語でのお話はなんとか乗り切り、それからは通訳付でルール説明。

短い時間だったのでどこまで理解してもらえるか不安でしたが、優秀なスタッフ陣の力と、またいらした方たちは理系の研究者ということもあってか、みなルールの飲み込みがとても早かったように思います。

そのあとの実戦では、みな普通に将棋を指していました。また会場が目立つ場所だったので、飛び入りの方も多くいらっしゃって、とても盛り上がりました!

終了時間を過ぎても、楽しそうに指している外国の方を見て、なんか嬉しくなりました。これも将棋の持つ力でしょう。
連盟の計らいで将棋の盤駒を何組か寄付させていただきました。キャンパス各所や寮などに置いてもらえるとのことで、これからも将棋を楽しんでほしいと思います。


柏の葉キャンパスの方々、いろいろお世話になりました!スタッフの学生の方たちはみな気持ちのいい方ばかりで、僕もとても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

そういえば、打ち上げのときスタッフの方々から「将棋部を作る!」という話が出てました。ぜひぜひ!その日を楽しみにしています。



今日はこれから地元で開催の「こどもフェスティバル」にて将棋教室をやることになっています。昨年も行かせていただきました。全部日本語でいいのは安心です(笑)


でもルール説明ぐらいは英語で出来るようになりたいものですね。

「よし英語を勉強しよう!」・・・と外国の方と交流した直後は必ず思うのですが(笑)。いや今度こそ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

まる
2010年10月31日 20:10
お疲れ様でした。先生の講演拝聴したかったです(笑)ふっと消えたくなるとき…。英語ができればなぁと思います。ワイキキの海岸ぺりで日系のおじちゃま達が夜長にチェスをしていました。次の日はトランプ。まわりにはちょっとした人ざかり。それは天王寺公園前の将棋しているおじ様にも通じるものがありました。思わず覗きこみたくなるような楽しそうな雰囲気。その場所で次の日に将棋していたとしたら素敵ですね。波の音と駒音で思わず足が止まってしまいます(笑)
英語頑張って下さいませ。先生が普及されたらきっとダンディで知的な人達のためのゲームと国際的に理解される事でしょう。
ちょっと褒めすぎたかも…長々失礼致しました。
ライス丼
2010年10月31日 22:49
英語勉強するなら、英語しかしゃべれない人を彼女にするのが一番です♪将棋の上達にライバルが必要なのと一緒で、その人と話すこと自体で上達するのも大きいですが、その人と話したい一心で寝る間も惜しんで勉強するのが一番大きいです♪
にゃんこ。
2010年11月01日 14:02
その将棋部ができたら 私も入れてください(^_^)
英語、毎日寝る直前に(布団に寝っころがって)5分か10分くらいべんきょうしてみることにしました。眺めているうちに自然と眠くなって。。。電気を消してパタンと寝れます(笑)
ゆう
2010年11月02日 20:47
石川遼君が英語のシーエムしていますね。
そのうちオファーが来るんじゃないですか?
あちこちでしゃべったほうがいいですね。
ごり
2010年11月03日 20:47
先日はありがとうございました!

瀬川さんの3面指しや4面指し、、、

当然とはいえ、驚きました・・・