職団戦など

以前、「囲碁を少しやっている」というようなことを書いたと思うのですが、先日、「ダイヤモンド囲碁サロン」(通称DIS)という所に行ってきました!

ここは本当に綺麗で、囲碁だけでない大人の社交場といった雰囲気もあります。

DISの運営をされている囲碁インストラクターのI葉女史と組んでペア碁をやらせてもらったのですが、どうも僕は相手の石にくっついて石を置きたがる傾向があるようで「くっつき王子」と命名されました(笑)。といっても技術的にはあまりいいことではないようです。

後日、またペア碁を打つことになっているので少しは上達しておかないと。

といった話を知り合いにしたら「囲碁に逃げてるわけじゃないですよね?」と言われてしまいました。。。もちろんそんなわけはありません!早く連敗を止めねば。



そして一昨日に行われた第99回職団戦Sクラスにて、NECチームが優勝を果たしました!

この日、僕は職団戦出場者を対象に多面指しを行っていて、終了後から観戦にまわりました。トーナメントでは苦しい戦いが続いていたようですが、決勝は5-0という望外のスコアで見事に勝利。
全試合通じて、K村さんとM原さんの活躍が素晴らしかったと思いました。

来年2月の日本選手権も期待しています!でも僕が行くと負けるんだよなあ・・・ホントに。当日どうするかはこれから考えます。。。

最後におなじみの(?)集合写真です。おめでとうございました!!

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

にゃんこ。
2010年11月06日 08:37
将棋は離れ駒ができないように駒をくっつけておいたり、相手に駒をぶつけていきますね。囲碁は 自分の石が弱い時は 相手にくっついてもたれていきますけど、そうでなければ まだ石の置いてないところが広くて将来 地になる可能性のあるところですから 確かにあんまりくっつかない方がよいかも(笑) 今度から「くっつき王子」と呼ばせていただきます(笑)コウのかたちは 出て来たかしら?
ライス丼
2010年11月06日 20:17
そのくっつけるのわかります(笑)自分もよくやっちゃいます(笑)
なので、瀬川先生が「くっつけ王子」なら、自分は「くっつけ東十条」ってことにします(笑)京浜東北線で王子のひとつ前なので(笑)
星組
2010年11月07日 00:00
私は囲碁は、序盤は開拓民の気分で広いところに陣地の礎を作りますが、段々どこに置けばいいのか分からなくなってきて白や黒の面積にあせります。実は家族全員が囲碁出来るのに、私だけうやむやに何となくしか出来ません。囲碁の勉強しようか思案中。逆に妹だけ将棋は指せません。
韓国の時代劇を見てると将棋指してるのですが、丸い駒です。「馬」とかあります。中国将棋なのでしょうか?
職団戦、新聞に出てましたね。夫のグループは二組に分かれてEとFに出たのですが、残念な結果でした。I塚七段が応援に来てくださったので、一緒に食事して帰ってきたそうです。その日は、母校も野球に負けたので大変つらかったようです。
一般人にもこんな切ない時があるのですから、負けが重なってもへこまないで、切り替えてくださいね!
まる
2010年11月07日 21:50
「王子」はそろそろ卒業してください。