ぐるぐる将棋

昨日、連盟で行われたチャリティーイベントにお越し頂いた方々、ありがとうございました!

大盛況で本当に沢山の方にいらして頂きました。予想外の大人数にご入場の際、だいぶお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

一昨日、所用で連盟道場に行ったのですが、こちらも非常に大盛況。手合いがついても指す場所が空いていないといった状況を久しぶりに見たように思います。なので昨日も来てくれる人は多いのではと期待はしていましたが、これほどとは・・・。本当にありがたいです。

一昨日、昨日などを見ていると、「将棋人気がきているのでは」と思ってしまいます。錯覚でないようにしたいですね。

イベントでは僕は最初から最後までひたすらぐるぐる将棋を。文字通りぐるぐる歩き回っていたので、とてもいい運動になりました(笑)。
ぐるぐる将棋は一回りすると全く予想外の局面になっていることもあって、なかなか面白かったです。沢山の方と指せて言葉も交わせて、楽しい時間でした。

予定終了時間オーバーで最後の一人が終わったとき、見渡せば棋士ははけてしまい、ほとんどいない。あ、飲みに行く相手が・・・(笑)
イベントに遊びに来ていた知り合いを捕まえて(笑)打ち上げに付き合ってもらいました。運動が利いて(?)ビールがやけに美味しかったです。

今回の反省点などをふまえて、またチャリティーイベントは行われていくと思います。どうぞよろしくお願いします!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

WAON
2011年05月05日 20:34
先日のチャリティーイベントは、入場の際の渋滞を除くと楽しい一日でした。ぐるぐる将棋では、勝ちの局面でたまたま瀬川先生が来られたので、『負けました』と言って頂きました。男性の棋士に言って頂いたのは初めてだったので、瀬川先生の事は、永久に僕の将棋の歴史に残ります。
ゴールデンウィーク中とは言えあれだけの人数が集まると、将棋人気の底力を感じました。それと同時に、被災地の方々にも一日も早く将棋を楽しめる環境が戻ればと思いました。
かささぎ
2011年05月05日 21:28
ぐるぐる指導対局、ありがとうございました。
私は二枚落ちで指していただきました。二歩突っ切り定跡を使って指していたのですが、瀬川先生に飛車の横利きを止める5六歩を打たれてからやや苦しくなってしまいました。駒落ち定跡では「これにて下手必勝」に近いところまではもっていけたのですが、その後逆転負け。プロ棋士の力を感じました。
私が体験したのはぐるぐる指導対局だけでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
普段は将棋が雑になってしまうこともあるのですが、プロに指してもらったときは一手一手の意味を考えないともったいない気持ちになってしまいますね。勉強させていただきました。
それにしても、あの大盛況なら東京体育館を借りてもよかったですね。

追伸、瀬川先生が高身長なのは知っていましたが、声が思いのほか低くて渋かったのに少し驚きました(笑)
aram
2011年05月06日 12:11
イベントお疲れ様でした。
当日、イベントに参加させていただきました。
ぐるぐるには参加できませんでしたが、お写真をお願いさせていただきました。
最後のお一人までがんばられてる棋士の方を残していくなんて、みなさんひどいですね!(笑)

ずっとぐるぐるで、非常にお疲れになったのでは、と思います。どうか、ゆっくり休養がとれますように。

またこのようなイベントがあった際には、必ず参加させていただこうと思います。
はに~ず
2011年05月06日 12:18
チャリティーイベントお疲れ様でした!
よくよく読んでみたら、それだけでわくわくしてきちゃうような楽しみ満載のイベントだったようですね。
将棋が少しでも被災された方々の力になれるのなら、それは本当に嬉しいことですね。
まさにシーズン到来!の兆しですね。(笑)
どだいどす
2011年05月06日 22:08
チャリティーイベントは小学生の息子と行き、ぐるぐる将棋に参加させてもらいました。
次から次へと有名な先生方が目の前に来て私は興奮!だったのですが、息子は終始、先生方に生意気な口を利き、ヒヤヒヤしてました・・(;一_一)
それにしても、瀬川先生は背も高くてとってもかっこ良かったです!すっかりファンになりました。
写真撮ってもらったり握手もしてもらいたかったんですが、息子をダシに使いたくても、将棋に夢中でこっちにこないし、私一人じゃとても恥ずかしくて言えませんでしたo((+_+))。
これからも、お身体に気をつけて頑張って下さい!
応援してます!!