静内

昨夜、北海道より帰ってきました!

5月26日~27日に静内で開催された「第47回全道高等学校将棋選手権大会」にて審判長をやらせて頂いたのですが、そのちょっと前24日に北海道入りをして、昨年急逝された新井田さんのお宅を訪ねさせて頂きました。

新井田さんはアマ強豪でもありましたが、北海道の将棋普及に多大な尽力をされていた方です。

新井田さんのお母様(新井田さんにそっくりでした!)に僕が知らなかった新井田さんの話を沢山聞かせてもらいました。心から将棋を愛した方ということをあらためて知って、先日の団先生もそうですが、本当に惜しい方を亡くしたと思いました。

このとき新井田さん宅への行き方などを俊雄くんに聞いたのですが、彼はわざわざ半休をとって案内してくれました。持つべきものは友達ですね。
ちなみに俊雄くんとは全国優勝を何度もしている北海道の超アマ強豪です。
僕とは同学年で中学時代からの付き合いになります。
ちょっとケンヤくんに似たところがあって(そうえいば苗字も一緒)彼に会うと落ち着くというか安心感があります。

夜は札幌で俊雄くんの将棋仲間の方々と美味しい料理とお酒を頂きました。お世話になりました!ありがとう~。


さて大会ですが、運営されている先生方の熱意が反映された本当に素晴らしい大会でした!

顧問の先生方とは夜はよく飲んで(笑)いろいろ話をさせて頂き、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
皆さん本当に熱心で北海道で将棋をする高校生を羨ましく思ったぐらいです。

<(追記)先生方と宴会時のもの>

画像



ちなみに静内は競走馬生産日本一の新ひだか町にあり、街を歩いていたらこんな銅像もありました。静内までの道中も数え切れないほどの牧場があって、馬好きの方にはたまらない場所だと思います。

画像


夜の二次会は2晩つづけて「酒駒楽(さくら)」というスナックに行きました。ママさんが観月ありさ似(?)のとてもいい方なので、静内に行かれたらぜひ遊びにいってみてください!(約束どおり書きましたよ(笑))

夏は涼しく冬は雪が少ないという、とても過ごしやすい所のようです。桜もとても綺麗とのことなので、桜が満開のときにいつかまた遊びにいきたいですね。

大会結果はこちら

全国大会へ出場される方頑張ってください!今回で北海道を更に好きになったので、えー・・・神奈川と同じくらい(?)応援させていただきます!

静内高校の皆様、顧問の先生の皆様、大変お世話になりました。またお会いできるのを楽しみにしています!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

まる
2011年05月29日 17:15
先生 南へ北へとお忙しいそうですね。梅雨入りもしてしまいました。にわかに風邪も流行ってますが,体調をととのえて西にお越しくださいね。
さくらもち
2011年05月29日 19:19
北海道はよいところですよね。
お酒もおいしいし
台風にも会わずに、瀬川さんは晴れ男のようですね。
雨女の私としては、うらやましいかぎりです。
2011年05月30日 10:12
第109回川崎職団戦にN将棋部は、6チーム参加しました。
A級では、優勝を飾ることが出来ました。
B~Eクラスも健闘しました。
haru7は、Fクラスに出場し2勝2敗でした。

第109回川崎職団戦の表彰式とN将棋部打ち上げ懇親会の模様です。
http://haru7.at.webry.info/201105/article_20.html
星組
2011年05月30日 21:31
お疲れ様です♪
まさかのウイニングチケットに感激です♪
昔、CMで「思い出の馬は?」「ウイニングチケットかなー」っていうのがありました!某騎手に悲願のダービー優勝をもたらした奇跡の馬ですウマ
競馬は私の最も大切な趣味です。今年は三冠馬誕生の可能性があるので菊花賞が超楽しみです。
カクという競争馬がいたら楽しそうなんですが、斜めにしか走れないかも(^-^)b
リリー
2011年05月31日 21:45
こんにちは
今日は寒いですね。
南に北にお忙しくてお疲れだと思います。
風邪ひかないで下さいね。
観月ありさ似
気になります・・・。