JT将棋日本シリーズ

昨夜、熊本より帰ってきました!

地元の小学校へ訪問授業に行ってきました。

JT将棋日本シリーズ」各地区大会開催に合わせて例年行われているものです。詳しくはこちらを。今回は本日開催された熊本大会に先立って9日(木)に行われました。

関西の村田女流と一緒に「熊本市立北部東小学校」へ。対象は6年生全員です。

将棋の模範対局や指導対局、講話などをさせて頂きました。村田さんの子どもへの接し方が感心するほど上手で、本当の小学校の先生のようでした。おかげでとても助かりました。

生徒さん達は、みんな素直で元気で、話していて気持ちよかったです!僕も元気を沢山もらったように思います。


これで僕の仕事は終了で、あとは観光です(笑)。

熊本城を観て、阿蘇の日帰り温泉に寄って帰ってきました。あ、夜はもちろん馬刺しを頂きました!さすがの美味しさでした~。

熊本城は予想通り最高でした。敷地が広くて、どこも見応えがありました。城については語れるほど詳しくはないのでやめておきますが、これまで僕が観た城の中では一番です。

ただ阿蘇に行ったときは大雨だったのが残念。僕は晴れ男ではなかったようです(笑)。また天気がいいときに来たいですね。

写真は熊本城と天守閣からの景色です。

画像


画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

リリー
2011年06月11日 21:19
おかえりなさい!
そしてお疲れでした
この写真で熊本城を初めて見ました。
成る程、重厚で荘厳な感じが伝わってきます。
子供達との接し方、きっと瀬川先生も上手だったと
思いますよ
温泉もいいですね~
2011年06月12日 08:12
熊本城、何度も行っていますが、本当に名城ですね。
suhiuhu
2011年06月12日 16:27
はじめまして!こんにちは。
私は「Ⅹは誰だ」の企画で瀬川先生の直筆色紙を当選させていただいた者です。
先日「夢」と揮毫された素敵な色紙が届きました!瀬川先生の大ファンなので、これは一生の宝物です!!
本当にありがとうございました。そして5月のⅩお疲れ様でした。
これからも瀬川先生のご活躍をお祈りしています。
さくらもち
2011年06月12日 16:48
おかえりなさい
やっぱり熊をご賞味されたとのこと。
私も以前、熊鍋をそれとは知らずに食べたのですが、以外にあっさりしていておいしかったです。
油も淡白で、しつこくなかったです。
お城の写真も素敵ですね
はに~ず
2011年06月20日 10:59
お元気ですか?
昨日、週刊将棋で瀬川さんをお見かけしました!
こちらの方は皆様お待ちかねだと思われますよ。
急いでくださ~い!
瀬川
2011年06月20日 11:35
いつもコメントありがとうございます。

>shuiuhu様

当選おめでとうございます。喜んでいただき嬉しいです!6月以降の「Xは誰だ」もどうぞお楽しみください。

>はにーず様

いやあ、遅れてすみません。これから早急に更新いたします!