月下推敲

更新遅れました。早いものでいつの間にか9月ですね。

先週は水、金と2回、谷川先生にお目にかかる機会がありました。某打ち上げでと、JISA様ご協力によるチャリティ講演でと。

打ち上げの席では谷川先生が最近出された詰め将棋作品中「月下推敲」の話を。

当然僕は買っていて、現在取り組んでいます。難問揃いで苦戦中なのですが、お話をさせて頂いた以上、なんとか最後までいかなければ・・・。
目標は年内に解いて、谷川先生への年賀状にその旨添えることです(笑)。


講演題名は「いま、一人ひとりができること」。震災復興に向けたものになります。谷川先生は神戸の震災をご経験されているだけに、心に響くとても深いメッセージでした。

有意義だったのに加えて、谷川先生は子どもの頃からファンなので、週2お会いできたのも非常にラッキー(笑)。9月、いいスタートを切れたように思います。


前回記事への沢山のコメントありがとうございました!気分一新、頑張ります!!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

知子
2011年09月07日 13:55
谷川先生のファンで講演会に行きました。同じファン目線のコメントを拝見すると棋士の方が身近に感じられます。とはいえ、イベントでなく瀬川vs谷川の公式戦が実現することを期待します。
ベル
2011年09月07日 23:32
王座戦の控え室に顔出し、お疲れ様です。
タイトル戦の控え室に出入りって、アマでは早咲くさんや遠藤さんクラスじゃないと叶わないので、いつも羨ましいです(笑)
昨日、24で痛恨の1手詰めスルーで負けました。しかも、気がついたのは局後で、閉じた後、なんか変だなぁと思って棋譜を開き盤面を戻してみてやっと気がつきました。あぁ20代の頃、もうちょっと詰め将棋や金子本を真面目にやって置けばよかったと思いますわ(笑) でも、まぁ、寄ってる筈だという感覚の正しさや、局後思い出して気がついた事が救いです(笑)
発売間もない「月下推敲」、最近、環七沿いの某ブックオフで見かけました。美本でした。あまりにも難しくて投げ出したんでしょうか(笑)
永世名人
2011年09月10日 13:55
谷川先生との公式戦は期待しています。10年くらい先に名人戦七番勝負とかで実現すれば感動ですが、NHK杯あたりなら早く実現するかもしれません。