瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 月下推敲2

<<   作成日時 : 2011/11/04 10:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 11


こんにちは。いい天気ですね。早いものでもう11月です。

谷川先生の詰め将棋作品集「月下推敲」、以前の日記で、「年内に解くのが目標」と書きましたが、現状は50数問。2週間ほど解けなかった問題もあったりで苦戦してます。

残り40数問。ということは一日一問に近いペースが必要になり、微妙な線です。どこかで壁に当たりそうですし。

まあ、対局も少ないしなんとかしたいところ、と自虐かつ前向きに(?)捉えます。


ところで先日、研究会で一緒だった某棋士が

「私も「月下推敲」解きます!年内で勝負しましょう!」と言ってきました。

もちろんこちらは張合いも出るので構いません。そして条件は

「瀬川さんは全問(100問)、私は50問で!」ということになりました。

「う!」と思いましたが、残りの問題数を考えると、まあ妥当なんですかね。

実のところ、解けなくて後回しにしている問題もあるので(後で苦労するということです)自信はないのですが、こちらも勝てるよう頑張ります。

でも特に何も賭けてないなあ。密かに流行っているという「プライドを賭ける」ということでいいのでしょうか。


告知です。

将棋世界12月号発売されました。久しぶりに「連盟の瀬川さん」も載っています!

聞けば8か月ぶりとのこと。よく終わらなかったもんです(笑)。

他の記事ももちろん読み応え十分、ぜひご一読ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの晶くん(もうすぐ八ヶ月)は、チャイルドロックと戦っております。
先生もがんばれ。
ちい
2011/11/04 12:24
詰将棋ですかー。私のレベルでは、終盤力のアップのトレーニングと割り切って、詰め筋が思いつかないと最近では割とすぐ答えを見ちゃいます(笑)。谷川先生もそうおっしゃっていますし、最近の浦野先生の著書でもそれでいいと書かれていましたので、いいんだな、と(笑)。一時期、絶対答えを見るもんか、と夜も頭の中で考えていたら、不眠症になりましてね(笑)。でも、24の対局とかで、これは明らかに詰め将棋をやっているお陰だなという勝ちがありますねー。あくまでも私のレベルでの話ですけども。
松宮 宏
2011/11/04 12:40
記事更新頂いて、明るい感じだと思います。
対局もそれ以外も楽しく行きましょう!

キッチンジロー
2011/11/04 17:45
「連盟の瀬川さん」はずっと載ってなかったので終わったものだと思っていました。将棋はわからないけど「連盟の瀬川さん」だけ図書館で読んでましたw
into
2011/11/04 22:14
「プライド」を賭けた戦いですか。
カッコイイようなコワイような・・
はに〜ず
2011/11/05 08:35
自虐って(笑)前向きなところが瀬川せんせいらしいですw
にゃんこ。
2011/11/06 11:32
3手詰めもやっとの私から見ると、詰め将棋100問なんて一生かかっても無理です・・・
プライド勝負、いいじゃないですか。
結果報告を楽しみにしております。
将棋世界の「連盟の瀬川さん」、楽しく読ませていただきました。久々だったせいか、瀬川さんのお答えも力が入っていたような
これからも楽しみにしていますね
さくらもち
2011/11/06 13:12
こんにちは
記事をよんで息子も
「光速の詰将棋」を頑張ってます。
むずかしいみたいで、ブツブツ言ってます。
リリー
2011/11/06 20:23
連載って
楽しいですね!ただし小生の町の図書館には、残念ながら無いので、少しばかり遠出?するとしましょうか。これって旅ですね!
浦島太郎
2011/11/08 02:54
またまた失礼致します。
私も「連盟の瀬川さん」大好きです。
数年前、瀬川さんに答えて頂きましたよ〜!
将棋に無関係のその他の質問でしたので、おまけのように載っていました(笑)
でも嬉しかったですよ。
連盟さんより頂いた図書カード(\500)はお守りとしてお財布の中に入れ、いつも持ち歩いております。
はに〜ず
2011/11/08 09:35
★11/11(金)13:30〜14:30★
羽生善治さんがC&Cユーザーフォーラム&iEXPO2011で特別講演をされます。
Ustreamでライブ配信されますのでご都合が付く方は、ぜひご覧ください。
特別講演5「大局観 〜自分と闘って負けない心〜」

haru7から下記URLを開くと、詳細を案内してあります。
http://haru7.at.webry.info/201111/article_3.html
haru7
2011/11/10 04:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
月下推敲2 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる