子ども将棋教室



おはようございます。今日はいい天気ですね。

先週末は土日と続けてこども将棋教室でした。


土曜は月イチの栄光キッズ。日曜は新しく始まるヤマダ電機戸塚店のものです。

栄光キッズでは4月に中学生になった子がひとり卒業となりました。

中学になっても希望すれば大丈夫らしいのですが、新しく入った部活が忙しく教室に通うのが難しいとのこと。

3年間ぐらいでしょうか。一回も休まず来てくれていた熱心な子でした。将棋も相当強くなりました。

教室をやっていればよくあることではありますが、いるのが当たり前と思っていた子がいなくなってしまうのは寂しい。

でもいまは部活を一生懸命やって、そして将棋も少しずつでも続けていってほしいですね。




そして日曜。ヤマダ電機さまのご協力により全国展開している子ども将棋教室でした。詳しくはこちらを。

僕はテックランド戸塚店を今月より担当させて頂きました。

ちなみに戸塚は、僕にとっては地元中の地元なので、わずかでもお役に立てるのは嬉しいです。

初回だったので、「子どもが来ないのでは」とか「スタッフの人はどんな感じなんだろう」とか、不安もありましたが、お店の方もいい方ばかりでしたし子ども達も盤が足りなくなるくらい来てくれて、まずは上々のスタートでした!

まだ初級者の子がほとんどですが、これからが楽しみです。


そういえば僕の次兄の高校同級生という方がお子さんを連れて来てくれました。

次兄と僕は同じ高校、ということでその方と高校の話をしていたら、また別の子のお父さんも同じ高校で、高校トークに花が咲きました。地元ならではですね(笑)

春だけに別れもあれば出会いもありました。将棋教室も自分なりに頑張っていきたいと思います。



最後に余談ですが、昨日歯医者に定期検診に行った帰りにスーパー銭湯に寄ってきました。

そこは普段は行かないところなのですが、急に思い立って(距離的に近かった)行ってみたのですが、ちょうどリニューアルオープンしたばかりで、特別料金で入れました!!ラッキー。

こういう小さなことでけっこう幸せを感じてしまいます(笑)体調もすっかり戻ったしいいこと続くといいなあ。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

かつ
2012年04月19日 00:26
当たり前の子がいなくなって寂しいって気持ち凄いわかります、非常にリアルです。ここ数年、年齢を重ねての理由なんでしょうかね、若い頃はあんまり感じなかった記憶があるんですが。ちょっと胸が空っぽになる感覚があるですよね。まぁ部活に専念している彼は瀬川さんと会えたことでその後の人生が大きく変わるんじゃないでしょうか。例え崖っぷちのギャンブラーでも、瀬川さんはなんだかんだ文化人ですからね。瀬川さんの教育方針である、「自信を持つ」ことを瀬川さんから教われば、テンション上げ上げです。そんなことを書き込んでいる私もどこぞの大企業の孫とかの可能性もあるわけですけど、こちらでは瀬川さんの秘書とカバン持ちを担当させて頂いています
ニンジン
2012年04月19日 09:24
将棋連盟モバイルを見ていると多くの棋士の方が直接将棋教室を開いていらっしゃる様ですが、瀬川さんもそうなのですね。とっても素晴らしいことだと思います。将棋と共に瀬川さんの情熱を伝えていって欲しいなぁ等と思います。
スーパー銭湯の様なプチ幸福感って何だか嬉しいですよね。大きく頷いてしまいましたわーい(嬉しい顔)
ライス丼
2012年04月19日 16:47
戸塚で前に瀬川先生を見た時は驚きました。いつも探してしまいます(笑)
ryoumama
2012年04月19日 18:00
いいことが続くといいですね!今シーズンはコンカツの方もこの勢いで頑張ってほしいなあと個人的に思っています!