ここ一週間

今日はいい天気ですね。花粉症もなく過ごしやすくて、いちばんいい時かもしれません。
ここ一週間のことをザッと書きたいと思います。


・某日、連盟近くのステーキ屋にて、ちょっといいことがあったダイチくんにご馳走になりました。
男子6名で1キロブロックのステーキを3ブロック。計3キロです!!

3名いた10代が食べる主役ではありますが、それでもつられて相当に食べたように思います。このときばかりはみな肉食系男子でした(笑)
ステーキがテーブルに並んだときは壮観でした。後で思えばシャッターチャンスでしたが早く食べたい一心で(笑)写真を撮り忘れました。次回は忘れないようにしますがいつになることか。お店HP→メニュー下のほうにそれらしき写真があります。


・ニコニコ生放送に初出演しました。リニューアルしたばかりの新宿将棋センターにて名人戦第5局の大盤解説をやらせてもらったのですが、その模様がニコ生にて中継されました。先崎八段、山口女流初段、私、というメンバーです。

3人のうち2人が大盤解説、もう一人が休憩か指導対局、だったのですが、正直なところ手が進まない局面での男同士の解説は間が持たないことこの上ありません(笑)聞き手の女流の方の偉大さを知った一日でもありました。あとマル秘情報満載のえりこノート実物を初めて見ることができました。

下の写真は終了後おさまこさんに撮って頂きました。ありがとうございました~。

画像



・6/3~5と九州に行ってました。行先は福岡と長崎。福岡では某将棋会に参加し、長崎は知人宅を訪問。どちらも大歓迎していただき楽しい旅行でした。長崎では刺身尽くし。こちらでは食べられない美味しさでこれでしばらくは頑張れそうな気がします。お世話になった方々ありがとうございました!写真は長崎の西海にて知人のお孫さんと。絶景でした。

画像



・悲しい知らせがありました。将棋界をご支援下さっていた三笠宮寛仁親王殿下がお亡くなりになりました。

寛仁親王殿下は全国中学生選抜将棋選手権大会の名誉総裁を務めて下さっていました。

僕が中学3年で第5回大会に優勝したとき、親王殿下より直接優勝杯を頂いていくつか声をかけて頂きました。
この大会は僕のプロを目指す気持ちを大きく後押ししてくれたもので、とても印象深く、また親王殿下とお話しできたことを、しばらく周りに自慢していた覚えがあります。

謹んで心よりご冥福をお祈りいたします。


今日は午後から棋士総会です。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

かつ
2012年06月09日 00:49
ダイチ君のちょっといいことがあったって、一体何があったのでしょう?良い事があって、ステーキパーティーは定番になりましたね。後輩に食事をご馳走するとテレビの解説で聞いたことがありますが、ついにこちらのブログでもその話題が上がりましたね。ダイチ君って何処からどう見ても将棋界ではもちろん、誰が見ても超一流の人間って感じで、瀬川さんの一般人には無い人間力の凄さもダイチ君みたいな天才と奨励会時代から切磋琢磨し、お互いに影響し合いながら作られたのかなって思ったりすることがあります。羽生世代だけがよくメディアで取り上げられていますが、天才棋士は羽生世代だけじゃないですよね、ダイチ君とかの哲学とか人生学とか、そういう番組とかNHKでやってほしいって思ってます。

ここでは、コッソリと
またダイチ君やタムリンとの麻雀の記事なども楽しみにしてます(笑)
テツ
2012年06月10日 22:32
山口恵梨子さん、美人ですね~。
まる
2012年06月11日 11:22
本当に山口恵梨子さんは本当に美人さんですね。瀬川先生も九州はリラックスタイムとなったようですね。梅雨入りいたしました。うちの方では田植えの季節です。カエルもうるさいですが、美しい日本の風景です。体調にはご自愛くださいませ。