栄光キッズカレッジ将棋教室

こんばんは。最近は寒さもだいぶ和らいできたように思います。いよいよ春ですかね~花粉が心配ですが。

月イチやらせて頂いている栄光キッズカレッジ センター北校での将棋教室、先週土曜が僕の担当最終日となりました。

どれくらいやったかなあ・・・と調べてみたら2008年4月からだったので約5年弱。そんなになるとは思いませんでした。

なんかあっという間でしたね。定期的な子ども将棋教室はここが初めてだったので、いろいろ勉強させてもらいました。

「じゃあ、先生と将棋指そうか」「指したくない!」とか言われて、「将棋教室なのに俺にどうしろと?」と困ったこともありました。

来るたびに力をつけてくる子ども達を見ているのは楽しいものでした。自分が不調のときなどは、将棋を楽しむ気持ちを子ども達の姿から思い出したりもしました。

この日は最後にお礼の手紙をくれる生徒もいたりして、こういうのは慣れておらず少しホロリ。ありがとう!!

これからも将棋を楽しんでほしいですね。センター北校の皆さま、大変お世話になりました。

ただし、センター北校は最後ですが、将棋教室の講師は他校で相変わらずやらせて頂けるということで、春から栄光キッズカレッジ「たまプラーザ校」と「自由が丘校」でまたお世話になることになっています。どんな出会いがあるか楽しみです。


最後に告知です!2月9日(土)24時~25時 ラジオJ-WAVE「MIRAIZ」に神大の後輩3人と出演します!よかったら聴いてください。ナビゲイターは冨永愛さん!素敵でした~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

あと、何分?
2013年02月06日 05:55
 C1の順位戦は加藤九段が敗れておられました。
う~ん残念! しかしながら故米長会長の四十九日にあたって加藤大先生がなべやきうどん単品を連投されていたのにはホロリとさせられました。
 おにぎりが何個もついてくるのが加藤流のはずなのですが、さぞかし故米長会長の冥福を祈っておられてこの選択となったように思えます。 加藤先生の心根の優しさが垣間見えて素晴らしかったです。
 ところで瀬川さんにお願いがあるのですが、ひとつよろしいでしょうか? というのは、瀬川さんが注文されているほそ島やのけんちんうどん(もち1つ追加)のフォトをUPしていただけたらな~と願っておりますので、こちらのブログもしくは2chのおやつ・食事スレに是非ともよろしくお願いします。(笑)
 もちを追加する郷田流は好手で、瀬川さんの将棋が本筋へ向かわせる原動力になってくれると信じております。(笑)  瀬川さんの都合のよい時期でかまいませんのでひとつよろしくおねがいいたします。 ではでは失礼させていただきます。
ごん
2013年02月06日 08:04

途中までの感じでは、加藤先生ようやく一勝か、と期待したのですが・・・
他人の試合をきびきびと解説すしているふーみん先生を見ていると、こんなに負けるようには思えないのですが、何しろ73才ですからねえ。鰻が口にして、もうひと踏ん張りして頂きたいものです。
にんじん
2013年02月10日 15:03
プロになっても楽しめるって素晴らしい事ですよね。仕事にすると苦しみになってしまう!?そんな時に振り返る時を得るのは有難いですね。
瀬川
2013年02月11日 12:55
いつもコメントありがとうございます!
>あと、何分さん
うーん、けんちんうどんフォトは難しいですね~対局中ですし。対局以外の機会があればですが、それより名人戦速報に期待でしょうか。加藤先生にはまだまだ頑張ってもらいたいです。

>にんじんさん
そうですね~初心を忘れず頑張っていきたいです。