合宿など

今日は風が強いですね~飛ばされそうでした。

更新遅れましたが先週のことをいくつか。


合宿の報告をしてなかったですが、湯河原の「杉の宿」に行ってきました。

囲碁や将棋合宿ではお馴染みのところで僕も何度目か分かりません。

将棋を指すには至れり尽くせりでやっぱりいいですね~夕飯も美味しかったです!

こちらは棋士2名三段2名の計4名のグループで行ったのですが、また別のグループも合宿していて、交流戦などもやりました。

順位戦も三段リーグも一区切りする時期、ピリピリした雰囲気もなく、和やかにやりました。こういうのもたまにはいいですね。

久しぶりにたくさん指して刺激も受けました!頑張らないと。それにしても10秒将棋は手が見えない・・・。

画像


ところで誰かがポツリと「ここ、花粉症の人には怖い名前ですよね」

一瞬意味が分からなかったですが、なるほど、、、スギの宿か~今年の花粉症はキツイです。。。早く終わってほしい。



先週木曜、卒業式のシーズンということで、母校の小学校にて6年生対象に講話をさせて頂きました。

夢や目標について、自分の経験からいくつか話しました。思っていたよりみんなの反応がよくて、嬉しかったです。

やはり先輩ということでヒイキしてくれてるのでしょうか。校長先生が一番盛り上がっていたような気もしましたが(笑)

自分自身も子ども達に元気づけられました。卒業おめでとう~



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ナルッシ
2013年03月18日 22:27
高段の先生も、ご一緒だったみたいですね。
通行人
2013年03月18日 23:44
NHK杯の組み合わせが出ましたね……広瀬七段との逆リベンジマッチですね(汗
しかも勝てば、渡辺NHK杯とまあ、すごいところに入りましたね。
TV楽しみにしています。
ごん
2013年03月20日 08:08
NHK杯は予選の結果が将棋連盟HPで公表されていますね。
宮りん、アベケンと強敵破っての本戦進出だったんですね。
なぜかNHK杯で縁のある広瀬七段、対戦を楽しみにしています。
くんちゃん
2013年03月20日 13:52
瀬川先生、NHK杯での予選結果が出ていたので見ましたら、今回も凄い相手をなぎ倒しての本戦出場おめでとうございます。連勝記録もここで稼いでいたのですね。本戦ではまた、広瀬七段戦が初戦ですので、是非前回の借りを返してください。竜王戦や棋王戦、王将戦と予選がはじまっていますが、是非とも勝ち上がることを応援しています。
210624harukokimae
2013年03月20日 14:53
NHK杯で広瀬七段に勝って、NHK杯優勝者との対戦に駒を進めて下さい。
本線の初戦を勝利すれば、連勝も夢ではありません。

はに~ず
2013年03月20日 15:48
「合宿」だなんて私にとっては遠い昔の響きです。楽しそうだなぁ。いい写真です。
瀬川さんのお話を聞くことが出来る子ども達は幸せですね。これからもぜひ続けてください。
では、風に飛ばされませぬように。
テツ
2013年03月20日 19:30
NHK杯予選突破おめでとうございます。
かつ
2013年03月20日 21:31
いい写真ですね。近い未来に将棋雑誌に掲載されてもおかしくないような写真ですね。やはりダイチ君がいると写真がしまります。NHK杯でベスト4、凄まじい気合と気持ちが伝わってきて、お世辞じゃなくて本当にかっこよかったですよ。個人的には最後飛車を下段に運ぶパワー中飛車の銀冠が見たかったですが、優勝まであと一歩という感じで全体的に素晴らしかったです。
そして瀬川さん2期連続出場おめでとうございます。
もはや誰が来ても怖くないです。エンジン全開、楽しみでワクワクしています