将棋ウォーズ王位戦など

暑すぎますね~溶けそうです。皆さま、体調にはくれぐれもお気をつけください。

先日日曜はニコ生にて将棋ウォーズ王位戦最終日の解説を藤田さんと一緒にやらせて頂きました。ご覧頂いた方々ありがとうございました!

将棋ウォーズについてはこちらを。

「ぜひ浴衣で!」という要望があったので、着させて頂きました。猛暑の中見た目だけでも涼しげでよかったと思います。
男性陣のはともかく藤田さんの浴衣には癒された方も多いはず。

5時間ぶっ通しというスケジュールでしたが、やってみるとあっという間で、早咲さんやkanakichiさんなどアマトップの方や、将棋ウォーズのアイドル、みなみんさんとも初めてお会いできて楽しい時間でした。

しかしこの日だけ降臨のゴールドポナは隙がなかったなあ。。。3分切れ負けで勝てる人はいるのだろうか。

ちなみにスタジオは原宿にあって、写真の通り「ニコニコ本社」とあるのですが、実際の本社ではないとの話です・・・ニコ生は奥が深い。
集合写真、なぜ僕だけポーズを取っているのだろうか。。。林社長は寝ているのだろうか。。。


画像


画像


16日(金)は15時より囲碁vs将棋の麻雀対決があります。こちらもぜひご覧ください!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

あと、何分?
2013年08月14日 19:34
 将棋ウォーズ王位戦最終日、19時ぐらいから見てました。アマ名人4度の早咲さんの10分切れ負け戦などが拝見でき、とても良かったです。 私も飯島流引き角戦法にチャレンジしようかな?(笑)
 モバゲーで指していますが、クリックミス連発でレートを150近く落とす(とりわけ角の打ちミス7回w)などネット将棋に不向きな私ですが、あまりレートにこだわらずに楽しく指していきたいと思ってます。 アマ強豪の棋力も相当高く、敗着が浮かばない将棋となることもしばしばある事から、激指の名人戦道場DXを購入しました。 このソフトは評価値の改善が進んでいて、人間の形勢判断に相当近いと感じています。 プロの皆さんの順位戦棋譜なども参考にしながら棋力も高めていきたいです。
 また瀬川さんの順位戦が好調で何よりです。是非前半5局を4勝1敗ぐらいのつもりで乗り切っていただきたいと願っています。 応援しております。
ナルッシ
2013年08月14日 19:51
 将棋ウォーズと違いますが…。
 きのうのNHKを拝見しましたよ。たっぷり出演されてましたね。昔と比べて、少し太られた感じが…。(錯覚でしょうか?)
 とりま、今後も陰ながら応援してます。
はに~ず
2013年08月14日 23:14
瀬川さん一人だけ違う世界な感じですね。
見事に決まっちゃいましたね!
ごん
2013年08月15日 03:03
あれ、いつの間にかコソッと公式戦1勝加えてますね。あっちのTV棋戦ですね...
次勝ったら勝率7割超え!
まる
2013年08月15日 19:48
瀬川先生あのポーズは瀬川先生のきめポーズですか?記事とは関係ないこと書いてしまいますが、今日は終戦記念日。戦争の話をよく耳にしますが・・大阪城が戦地への荷物を送るため学生達が集められ働いていたり、大阪が焼野原でなんにもなかったなんて信じられませんが、「やばかったな」と静かにぽつりとおしゃったそのお年寄り言葉が戦争がこの日終わりを迎えていなければ自分の命がやばかったという意味で死と隣り合われであったという厳しい状況がよくわかりました。私が使う「やばい」とかって金欠で給料日までやばいとかその程度のこと。
先生、将棋できる今も、みんな過去の皆の平和への努力と忍耐の上にあるんですね。私自身は自分を振り返るいい日になりました。失礼しました。
くんちゃん
2013年08月18日 10:16
瀬川先生、今期順位戦等での連勝等おめでとうございます。さて、遅ればせながら、8月7日NHKで放映されていたドキュメンタリー同期生での中で、今だ、もう一度奨励会へ入ってプロ棋士を目指す秋山太郎さんの中で瀬川先生が応援されていることも描かれていました。是非応援を続けてください。また、豊川七段も出られていて瀬川先生の「泣き虫しょこたんの奇跡」の中で佐藤天彦三段戦で負けた
瀬川先生を励ますためにいったカラオケ店での楽天
的な豊川七段とは違う一面(これが素の豊川七段かも)が見えてびっくりしました。昭和57年組もいろいろいらっしゃる事がわかった番組だと考えさせられました。
まる改めしゅんママ
2013年08月18日 15:37
今日もヤマダ電機の教室、ありがとうございました。子供と一緒に次の一手を考えていたらとても頭が疲れました。
「泣き虫しょったん…」、三回読みました。一度は息子のため音読です。小学校の先生がとても素晴らしくて号泣しました。読み物としてもとても読みやすい良書ですね。
NHKの番組も見ましたが、退会駒を将棋会館に置いていった、あの秋山さんがまたプロ棋士を目指していると知り、胸が熱くなりました。
本当でしたら直接お話すれば良かったのですが、家族全員照れ屋なのでこの場をお借りして申し訳ありません。
またスケジュールが合いましたらよろしくお願いします。
瀬川
2013年08月19日 22:39
皆さまコメントありがとうございます!

>まるさま
はい、数少ない決めポーズです(笑)憲法改正なども言われていることから、今年の終戦記念日は例年よりも考えさせられました。確かに将棋も平和あってのものですね。

>しゅんママさま
昨日も暑い中いらして頂き、また拙著何度もお読みくださり本当にありがとうございます。またお待ちしています!
まる
2013年08月21日 12:38
瀬川先生、しゅんママ様 いろいろお心配りありがとうございます。