講演など

先週の将棋界はみどころ多かったですね!

月曜は王座戦第5局。火曜は新人王戦第3局。水曜は女流王将戦第3局。ともに決定局です。

木曜は甲斐女流王位が深浦九段に大金星を挙げました。土曜は女流王座戦第1局と加古川青流戦第1局。

そして昨日日曜は加古川青流戦第2局と第3局。ここまで大勝負が続く週は記憶にないです。

僕は先週はあちこち出かけていたのですが、携帯中継が充実していて移動中は退屈しませんでした。

そして今日明日と竜王戦第2局が行われます。いまニコ生中継観てますが、豊川さんのギャグが冴えてます(笑)


昨日は埼玉県の加須市立平成中学校にて講演を。

加須市は矢内さんが観光大使を務める行田市のお隣にあります。うどんと鯉のぼりが有名です。

じつは加須には母の実家がありまして、そのご縁で今回の話となりました。

1時間半近くの講演でしたが、どうも調子が出ないというか・・・デキが悪い講演だったかもしれません(普段もそんなにマシなわけではないですけど)。申し訳なかったです。

帰りに理由を考えてみると、このところの連敗が響いてるように思いました。

何か話していても、もう一人の自分に「そんな偉そうなこといえる成績かよ」とツッコミを入れられてるような気がして、何となくやりづらい。自分が自分の邪魔をするというのも変な話ですけど。

でも生徒の皆さんには快く聴いてもらって、帰りには綺麗なお花と名物の手打ちうどんも頂きました。先生方、大変お世話になりました~ありがとうございました!

結論としてはやっぱり棋士は何をするにも勝たなきゃ始まらないということですかね。


今日はこれから所用で出かけて、夕方から自分にとって緊張の某イベントがあります。この事については、また追ってお伝えできるかと思います!頑張ります!(何を?)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

白奈
2013年10月28日 15:58
講演ありがとうございました(^-^)
ごん
2013年10月29日 03:37
厳しい連敗中ではありますが、前半に白星を多く挙げたおかげで、なおも勝ち越しちゅうですね。なぜあれほど勝てたか、そして、なぜ今勝てないのかを考えたら、何か得るものがあると思いますよ。

少なくとも、順位戦を見る限り、昨年度と明らかに違うのは持ち時間の配分ですね。これは間違いなくプラスに働いていると思います。順位戦はしばらくやたらと強い相手が続くので、勝ち星が得られるか分かりませんが、あまり悲観せず、ベストを!
かつ
2013年10月29日 23:53
瀬川さんのお母様は加須出身でしたか。加須は良い所だと聞きます。行田市には行ったことがあって、古墳群で有名なんですけど、自分は田園風景が大好きなので見事な田園風景を見ることができる素晴らしい場所でした。

「そんな偉そうなこといえる成績かよ」この気持ちはわかりますねぇ~。必死にやることと、しっかり結果を残すのはまた別のところにありますからね。勝負事は常に半分勝って、半分負ける確率みたいなものが働いていますが、第四戦であの場面で100%の確率で勝てところまで普段の段階で持っていかないと先へは進めません。
「本来保証できないことを保証する」が、どの分野の職業でも要求されることです。順位戦前半5戦終え、後半の5戦弱いところ、乱れた心(これはいいすぎ?)を克服するつもりで行きましょう!

スイスの叔父さん
2013年10月30日 02:42
う~ん、ややマイナス思考に陥りかけているような・・・でもまだ軽症ですね(笑)。
女流棋士が現A級九段に勝った、事件ですね。でもアマチュアだった瀬川さんが当時の久保八段に勝ったのは大事件だったはず。そしてプロとして100勝(!)して五段昇進。つい先日も、前棋王の郷田九段が今期棋王戦の緒戦で某棋士に(誰?)あわや食われそうになりましたよね。まだまだ自信を取り戻せるだけの実績を数えあげたらキリがありませんよ、瀬川さん!
とにかく一勝することです。連勝していた時期に同業者たちにマーク・研究されて、野球で言えば「瀬川シフト」を取られていることも、最近勝ちにくくなっている一因かと思われます。ならば相手以上の研究・準備怠りなく戦いに臨んで下さい!
2013年10月31日 00:56
頑張ってください
ぱーんだ
2013年11月02日 12:45
少し負けてるからってあんまし、くよくよすんなよ!俺なんか毎回負けてるけど、全然へーキだぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
K太の父
2013年11月03日 08:14
お世話になっております。
息子が以前は道場で勝ち越していた友達に勝てなくなったり、昇級のかかった一番を連続で落としたり、一緒に始めた友達が次々に入品していく中で、少し元気がありませんでしたので、ずっと行きたがっていた天童へ連れていくことにしました。(親ばかと笑ってください。)道路の詰将棋を解いたり、駅ビルの中の道場(無料なのに驚きました。)で地元の方たちと触れ合うことができ、とてもいい時間が過ごせました。

親としては、将棋を通していろんなことを経験し、成長していく息子を本当にうれしく思っています。他のお子さんよりゆっくりでぜんぜんいいから、自分で決めた目標を、簡単にあきらめずに、努力してやり遂げることを瀬川先生から学んでくれてらと考えています。本当にめんどうくさいやつですが初段になるまで見てやってください。

息子は天童で行われたこども将棋大会でいい成績を収めることができて、少し自信を取り戻したようです。詳しくは次回教室で息子が報告すると思いますので、知らなかったふりで驚いてやってください。いいリアクション期待しています。(笑)

PS
先生の兄弟子の言葉で、「相手にがんばれという気持ち伝えるのはとても難しい。」といお話がありました。全くその通りで、言葉を知らない私は、スランプに苦しむ小5の息子に対してでさえどんな言葉で励ませばいいのか結局わかりませんでした。あえて言わせてください。苦しい戦いが続いているようですが、どうかここを乗り越えてください。がんばってください。応援しています。
バッカス
2013年11月06日 20:30
ぱーんだ さんの言う通り。
俺だって負けてばっか。でもそれは既に過去のもの。明日勝てばいいじゃん!!
Tommorrow is another day!!
瀬川
2013年11月08日 17:32
皆さま、暖かいコメントありがとうございます。励みにして頑張ります!

>K太の父さま
K太くん、前回教室休んでいたので、どうしたのかな~と思っていました。K太くんも不調なんでしょうか。天童の報告も楽しみにしています!また応援メッセージも感謝しています。今後ともよろしくお願いします。