電王トーナメントなど

更新遅れました。

11月3日(日)はニコ生で電王トーナメント2日目の解説をやらせて頂きました。遅ればせながらご覧頂いた方々ありがとうございました。

印象に残った出来事をいくつか。

解説席に来てくれたボナンザ保木さんとYSS山下さんのやり取りが面白かったです。保木さんが山下さんのシャツをからかって漫才のようでした(笑)お互いを尊敬しあっていて、仲がいいんだなーと羨ましく思いました。

そのとき聞き手の安食さんが「ソースコードを解放」と言ったのが、ツボに入りました(笑)正しくは公開なのですが、癒されました~。

また決勝トーナメントやねうら王ーAWAKE戦にてAWAKEがトラブルでフリーズしてしまったときがありました。

残念ながら復帰できず、結果的には不戦敗になってしまったのですが、開発者皆さんがなんとか復帰できないかと懸命な姿に、仲間意識というか開発者同士の強い絆を感じました。


あとひとつ残念だったのはやねうら王の開発者の方とお話しできなかったこと。ブログを見て、面白そうな方だったので(笑)楽しみだったのですが。。。しかし、電王戦出場も決まりましたので、またお目にかかれるかもしれません。

(電王トーナメント後、やねうら王開発者の磯崎さんがこちらで電王戦や将棋ソフトについて、インタビューに答えています。よろしければご一読を。)

優勝はPonanzaでした。おめでとうございます!他の結果はこちらを。これで棋士と対戦する5つのソフトが決定したことになります。

我が子のように自分のソフトの戦いを見守る開発者の姿を見て、ソフトと開発者の方がダブってみえるようになって、電王戦でも頑張ってもらいたいと思うようになりました(もちろん棋士側の応援ではありますが)。来春電王戦、熱い戦いを期待しています!


他はどうでもいい近況を(笑)。

・水泳教室でクラスが上がりました!これからバタフライを中心にやるようです。お姉さま方に混じって(笑)4泳法完全マスターに向けて頑張ります。

・昨日の話ですが、大阪での安室奈美恵ライブに行ってきました!都合上、大阪に17時前に着いて、ライブ観て、21時過ぎの東京行き最終で帰ってくるという弾丸コースで大阪滞在4時間ちょっと・・・(笑)でも大満足で元気を貰ってきました!

画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

不利飛車党
2013年11月09日 15:09
個人的には『瀬川先生VSコンピュータ』を見てみたいところです(笑)
まる
2013年11月09日 18:17
段々寒くなってまいりました。最近、お花の先生の喜寿のお祝い会がありました。同門の弟子が集まりました。とても、きれいに歳を重ねていっらしゃる先生ですが、その歴史は、努力の塊です。でも、そんな苦労をしている先生だからこそ、温かく人にそり沿える人格者なのだと思いました。そんな先生の側はいつも人がいます。私も先生のようにいつも前向きに精進したいものです。瀬川先生も誇れる人格者だと思います。喜寿のお祝い会してもらえるよう瀬川先生も私も惜しまず努力いたしましょうね。
う~む
2013年11月10日 01:29
もうちょっと、解説も頑張ってほしかったなぁという気がいたしました。アンケートの満足度では初日、3日目との差が大きく離れていましたよね。次回、期待しております。
△□
2013年11月11日 19:42
電王トーナメント見ました。瀬川さんが遠慮しているように見えて少し歯痒かったです。思っていることをバンバン口にしたほうが盛り上がったのではないでしょうか。(そういうキャラではないかもしれませんが)