近況

先週からのことをいくつか。

金曜に「ねこまど」さんにて全3回の入門教室初回をやらせて頂きました。

将棋のルールを知らない方が主な対象で、僕にとってはこうしたゼロから教える教室は初体験・・・。

はじめは緊張気味でしたが、北尾さんやねこまどスタッフさん、また優秀な生徒さんたちのおかげで、とてもやりやすかったです。皆さまありがとうございました!!ってまだ終わっていないので、気を引き締めて残りをやっていきたいと思います。

ご興味ございます方、2回目からでも大丈夫ですので、ぜひいらしてください~詳しくはこちらを。

教室の模様です。※ねこまど将棋教室ツイッターより転載

画像


初体験・・・と思っていたのですが、思い返してみるとプロになってすぐの頃、レースクイーンのグループにゼロから将棋を教えたことがありました。今思えばスゴイ企画でした(笑)



土日は片上理事と一緒に山形県の天童市へ。

連盟普及部関連の仕事です。山形県連の会議に出席して、新年会で山形の皆さんとお酒を飲んで、指導対局をして・・・。明らかにお酒を頂いている時間がいちばん、長かったような。東北で頂く日本酒は最高ですね~。

温泉もしっかり入って、仕事なのに随分と癒されてきました。実は行く前はお疲れ気味だったのですが、帰りは元気になってました。山形の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました!


最後に先日発売された拙著「横歩取りマップ」ですが増刷決まったとのお知らせが。お買い上げ頂いた方々ありがとうございます!!まだの方、よろしくお願いします(笑)

そういえば、入門教室のお客様が帰り際に「横歩取りマップ」を買ってくれました。まだルールも完全でないのに、ありがたい限り。早く内容を分かって頂ける様、頑張らせていただきます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ごん
2014年01月29日 08:19
Kindle版をゲットしました!
勉強します!
かつ
2014年02月02日 23:21
お疲れ様です。そろそろ順位戦が迫って来てます。蓋を開ければ現在4勝4敗です。仮にもし第3戦や第7戦を落としていれば今年も3勝5敗で第9戦を迎えているところです。
そんなわけで、今日は名言シリーズをします。まず石油王ロックフェラーの有名な言葉で「偉大なもののために良いものを諦めることを恐れてはいけない。成功の秘訣は、あたりまえのことを、特別上手にすることだ。金を手にして得意がるのは愚か者だけだ。」と。また瀬川さんの好きな「龍馬」に出てくる、千葉道場の千葉周作の極意についての言葉で「極意とは己のまつげの如くにて近くあれども見付けざりけり」と。物事のコツを掴むには本当は簡単なことなのだけど、相当深くまで自分と向き合わないと見つけることはできませんよという意味だと思っています。第9戦は大物てっちゃんとの対局ですね。勝負でも稽古でも相手は自分の姿を見せてくれる感謝しなければいけない一つのツールです、勝負はあくまで己との闘いです、自分との厳しい闘いを期待しています!