電王戦第3局解説会、囲碁大会デビューなど

今日はそういえば誕生日。

だからといって何かあるわけでもなく淡々と終わりそうですが、いい歳にできるよう頑張りたいと思います。

昨日はひさびさの休日で知人宅にお邪魔させて頂きました。

お昼に伺い、美味しい食事とお酒を振る舞ってもらい、とても楽しいひとときを。

ご家族で迎えてもらい、なぜかお子さんに懐いてもらって、昼食後は公園で一緒に野球をやったりしました。
野球は20数年ぶりというレベル。楽しかったですが、やはり酒が入っていると少々キツイです(笑)。

予定外に夜もご一緒してしまいました。「普通、大人なら遠慮して帰るよなあ」と思いつつも楽しくてつい。

I様、何から何までありがとうございました~。


電王戦第二局は残念でした。

これまで見る限り、棋士側の出来不出来というより、素直にCOMが強いという印象。なんとか一矢報いてほしいとは思います。

そこで告知です。3/29(土)電王戦の解説会をやります。詳しくは下記を。

「第3回将棋電王戦第3局解説会」

 日時 3月29日(土) 17:30受付 18:00開始

 会場 将棋会館2階「研修室」

 出演棋士 佐藤天彦七段、上野裕和五段、瀬川晶司五段、阿部光瑠四段、飯野 愛女流2級

 入場料 2,000円

       全席自由・70席(立ち見あり)

       抽選会あり

 お問合せ 「千駄ヶ谷を将棋のまちに」プロジェクト委員会

        TEL 03-3408-6166(平日9:30~17:30)

よければぜひいらしてください!お待ちしています。



あと先日の話ですが、生まれて初めて囲碁の大会に出場しました!

団体戦です。以前のブログでお邪魔した「チーム・エイベックス」に補欠として参加。

応援だけのつもりでしたが、一局だけ打たせてもらいました。

はじめて知ったのですが、囲碁大会は置き碁でハンデをつけるのですね。

将棋大会で駒落ちをするということはなく、平手オンリーなので驚きでした。

僕は初段で参加。相手に5子置かせての白番です。もう無我夢中でやっていました。将棋より集中していたかもしれません(笑)終わって地を数えたらなんと同点の持碁でした。この場合は白が勝ちということで、大会デビュー戦を勝利!

そしてこの一勝が効いたらしく、チームも4位に入賞!嬉しかったです。

写真はメンバーと。僕以外にも約1名将棋組がいますが、分かりますでしょうか。

画像


また機会あれば出てみたいですが、勝ち逃げもありかな(笑)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

斎藤未来
2014年03月23日 14:08
瀬川先生、お誕生日おめでとうございます!
ご健康とご多幸、心よりお祈り申し上げます。

3/29は将棋日和の日でもありますよね。
私も参加できればと思ってますので、
またお会いできるのを楽しみにしております。
#先生に教えていただいた将棋、観るだけでなく指すのも続けてます!
sugi
2014年03月23日 18:51
瀬川先生、お誕生日おめでとうございます!

月イチで子供がお世話になっているものです。
また来月お会いできるのを楽しみにしています!
ニンジン
2014年03月23日 21:25
お誕生日おめでとうございます。囲碁デビューですか?ジゴで勝利とはやはり生来勝負師なんですね!こちらもおめでとうございます。
電王戦第二局はニコファーレで観てました。comが強いんですね。開発者の努力もスゴイものですよね。
でも棋士に頑張って白星取って欲しいなぁ!!
小梅
2014年03月24日 01:03
お誕生日おめでとうございます。
きっといい一年になりますよ。
瀬川
2014年03月24日 08:59
皆様、メッセージありがとうございます!いい一年にしたいですね。

>斉藤さま
先日はありがとうございました。将棋指されているとのこと、とても嬉しいです!将棋日和でもお待ちしています~。

>sugiさま
ん?どの方ですかね。いつもありがとうございます!来月もよろしくお願いします!

>ニンジンさま
確かにCOMの進化は開発者の熱意が何より大きいと思います。しかし第3局はなんとか棋士側に頑張ってほしいです。

>小梅さま
ありがとうございます~そうなるようにします!
相模の愛棋家
2014年03月25日 00:04
瀬川先生、お誕生日おめでとうございます。
健康に気を付けてますますの活躍を祈ってます。

コンピュータですがここ数年で飛躍的に強くなった印象です。ビジネスチャンスでもあり将棋連盟の存在意義が問われるピンチでもあります。
個人的な意見ですがアメフトかラグビーみたいな対戦システムで人間最強VSコンピューター最強の対戦とかダメですかね。羽生・森内・渡辺VSコンピューター3強とか。

なんかエヴァ●ゲリ●ンVS使徒みたいですかね(苦笑)

冗談はともかくなんとかビジネスモデルを創れたら最高ですね。
cosmos0321
2014年03月25日 14:53
もう大分前のことですけど、フリークラスを出られて、良かったですね。電王戦に出て、勝つ自信はありますか?