将棋イベントなど

連敗で(涙)対局も一休み。最近のことを振り返りたいと思います。

・4月27日(日)岡崎将棋まつり

数年ぶりの出演かなと思って調べてみたら2006年以来でした。時の経つのは早いものです。

今回はプロ入りのときから応援頂いているNECも協賛でした。絶好の天気で大盛況でした!

画像


指導対局のほか、香川女流王将と席上対局を。初手合でしたが、攻めに攻められ負け。

意気消沈でしたが、対局後のインタビューで香川さんが「こんどNECのパソコンを買いたいと思います!」と高々に宣言。そして聞き手を務めていた室谷さんも「私もNECのパソコン使ってます!」

おお嬉しい~この言葉で一気に救われました(笑)優秀な後輩を持って幸せです。

<席上の模様。なぜか同じポーズ>

画像



・5月3日(土)tvkハウジングプラザ横浜将棋まつり

場所は横浜の平沼橋です。家から近いのはありがたい。昨年に引き続きの開催となります。

tvkハウジングプラザ横浜は日本最大級の住宅展示場です。初めて行きましたが、その広さにビックリしました。

ぜひHPをご覧頂ければと思いますが、いろんな家があって、敷地内を歩いているだけでも楽しいです。今度またゆっくり来てみたいですね。

青空の下で多面指しをやらせて頂きました。午前中はかなりの暑さで、急遽、帽子をお借りしました。

午後からは風もあって、暑さも和らぎ指していて心地よかったです。

以前、栄光キッズ@センター北で将棋を教えていた子が高校生になっていて、来てくれたり、嬉しい再会もありました。


そういえば、ご一緒した中村(修)先生が、なぜか岡崎で香川さんと僕が指したのをご存じで(中村先生は香川さんの師匠です)僕に対して、

「(彼女は)調子にのるからしっかりやってくれないと~」と言ってきました。

いやいや、しっかりやった結果ですよ、先生。そんな追い打ちをかけないでください(笑)



もう少し書くつもりだったのですが、長くなったのでこの辺で。皆様よい休日を~。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

あと、何分?
2014年05月11日 06:48
 瀬川さん、将棋祭りとはいえ一発もらってしまったようですね。 笑 
 女流タイトルを持ってる方は 今ではA級棋士を倒してしまうこともあるのでやむを得ないと思っています。
 瀬川さんの棋王戦本戦入りを祈念していますので是非達成していただきたいです。
 これからもご活躍される事を期待しています。

P.S.ある時URLを貼ったコメントをすると全て弾かれました ><
 ちなみに弾かれたリンクのタイトルは『藤井ファンが良く使うハンドサイン一覧』でした。 笑
小梅
2014年05月11日 07:23
青空の下での将棋、気持ちよさそうですね~。
私の将棋のイメージは、縁台に座って、うちわパタパタさせながら将棋を指しているおやじさんたち。実際に見たことはないので、昔のテレビドラマの刷り込みですかねえって、職場の先輩に言ったら、大阪はそんな感じだよって言われました。
私も一度はやってみたい。ビール片手に(^∇^)
スイスの叔父さん
2014年05月12日 18:40
トップクラスの女流棋士は、最近実力をつけてきて油断出来ません。香川さんの他にも、女王のタイトルを奪取した加藤桃子さんが奨励会の初段になったし、里見さんの一強時代は終わったのでしょうか。ひょっとして数年後に「女流」の冠なしの女性のプロ棋士が生まれれば快挙ですね。
はに~ず
2014年05月14日 11:35
うちのパソコンもNECです。本当です。
瀬川さん、こんにちは。
昨夜、今でしょの林先生の番組に、森内さんが取り上げられていましたね。
負けからの学びには私も共感いたしました。
おっと、今の瀬川さんにはイタタタタだったでしょうか。
まぁ、お互いに頑張りましょう!