近況、告知など

今回は遊びの話題を。


5/9(金)囲碁ガールズ世界大会&グロービズ杯世界囲碁U-20解説会にお邪魔してきました。

この日は名人戦第3局2日目。大盤解説会が全国各地で開催され、棋士が飛び回っているという日。

といっても碁界はお隣ですし、一人ぐらい将棋棋士もいるかと思ったのですが。。。いませんでしたー。ちょっと心細い(笑)

囲碁ガールズ世界大会は世界各国の女性が囲碁を打つ所作を競うもの。とても華やかで楽しかったです!

将棋界も女性ファンも増えていますし、負けていられませんねー。

グロービズ杯は第1回の開催になりますが、この翌日行われた決勝はなんと日本同士。

ここ最近、囲碁の世界大会では日本は押されていますので、これはスゴイことです!日本囲碁界の将来が楽しみですね。

トップ棋士の張栩さんや謝さん、また息子さんが囲碁好きという女優の水野真紀さんにもお会いできて、いろいろお話することができました。楽しいひとときでした。


翌々日の日曜。友人と4人で大井競馬場に行ってきました。

大井はおそらく十数年ぶりです。雰囲気がグッとオシャレになってました。トィンクルレースなので夕方開始なのですが、早めに着いてしまいました。

どうしようかなと思っていたら大井で中央も購入できるのですね。知らなかったです。おかげでG1のNHKマイルも楽しむことができました(外れましたが)。

ビュッフェも利用できるレストランのような席で、ワイン片手にレースを楽しみました。僕の人生でこんな優雅な日が来るとは(笑)

そしてなんとこの日は奇跡的に4人とも勝ったのです!いい一日でした。また行きたいですね~(勝ったから?)。



最後に告知です。ねこまどにて、また初心者教室をやらせて頂きます。

瀬川晶司五段講座「大人のための将棋入門」

6月13日(金)、27日(金)、7月11日(金)
19:30~21:00

詳しくはこちらを。

全く将棋のルールを知らない方、初心者の方、お待ちしています!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

小梅
2014年05月17日 13:48
対局の勝敗ではなく、所作を競うのですか?!観ている分には美しくて良さそうですが、ガサツな私には無理。そもそも囲碁は難しくて理解できず、あきらめました。将棋なら駒に文字が書いてあるので、取っ付きやすいです。
初心者教室って、本当にど素人でも大丈夫ですか?入門書を読んだくらいで、実際に指したことはないのですが…。
引きこもりの息子と一緒に楽しめるものはないかと今年から勉強し始めたばかりです。
ニンジン
2014年05月17日 21:11
所作!!ん~深いかもふらふら将棋でも開催すると良いでしょうかねぇ。
かつ
2014年05月18日 02:15
お疲れ様です。
対局と対局の間の余韻は自分の人格や意識がどうなっているのかを試す時間でもあります。電王戦の時の豊島さんを見てもわかるように、間の時間をいかに過ごすかどう過ごすかさえも対局結果に働きかけると言えるでしょう。
順位戦や竜王戦を昇級するには、昇級するだけの必要な強い気持ちがあるかどうかがまず問われると思います、技術関係なく要はまずはその心があるかどうかです、将棋の上手い下手は関係ないです。ある名言で「一日に少なくとも一つは自分の力が及ばないような事を、成し遂げようとしない限り、大きな成功など期待できるものではない」という名言があります。もっともっと強い必要性を感じることが必要です。もっとできますよ!!もっとやれる。順位戦も始まります、気持ち引き締めて今期も厳しく行きましょう

瀬川
2014年05月18日 10:10
皆様、いつもコメントありがとうございます!

>小梅さま
ぜひいらしてください!ルールを全く知らない方でも問題ありませんので、もちろん大丈夫です。お待ちしています~(^_^)

>ニンジンさま
所作とは言われていましたが、実際の審査基準は違ったような気もしました(笑)

>かつさん
いつも深いアドバイスありがとうございます。頑張ります!
2014年05月19日 16:06
5/17の指導日お疲れさまでした。
角落ちの指導将棋で、上手の1筋からの端攻めに対し少し弱気の対応で、歩切れの為に、歩の代わりに金を使っての攻撃しか出来なく勝ちには今一歩でした。
最近一手違いの指導将棋が続いていますが、勝ち切るように勉強を続けます。

タブレット端末による将棋対局の模様の写真をアップしました。

初期形のXX漢字の詰将棋を順調に創作しています。
Webryを参照願います。

5/25は、川崎職団戦が開催され参加しますので、全力で戦って来ます。


小梅
2014年05月19日 21:31
瀬川さん
お返事ありがとうございます。
先ほど申し込みいたしました。
ひとりで本を読んでもなかなかわからなかったので、ここでがんばって将棋が指せるようになりたいです。
今度から瀬川先生とお呼びしなければいけませんね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
瀬川
2014年05月20日 23:08
>小梅さま
お申込みありがとうございます!責任持って指せるようにいたします。お会いできるのを楽しみにしています~(^_^)
ニンジン
2014年05月23日 20:46
わ~いグッド(上向き矢印)瀬川さんからお返事頂けてとても嬉しいうれしい顔です!
将棋にプライベートに,楽しむことで深めて行って下さいねexclamation×2