昨日の対局

僕の先手でした。

乱戦模様の相居飛車になりました。
僅かながら作戦勝ちかと思っていました。

相手は普通に指していては、模様悪いと一番激しい順に踏み込んできました。

一気に勝負は決まり、結果は幸いしました。読み抜けもありましたが、大事には至らずツイてました。

これで前回と同じベスト16へ。次もこの調子で頑張ります!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 114

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

はちべえ
2014年07月15日 13:55
瀬川先生すごい!勝利おめでとうございます。
あの木村八段を、しかも短手数で負かすとは!
そうだ、瀬川先生も羽生世代、ですもんね(^^)
この調子でバンバン白星街道を突き進んでください。
小梅
2014年07月15日 14:10
おめでとうございます\(^o^)/
初めて携帯中継で観ました。
ドキドキわくわくしました。
(((o(*゚▽゚*)o)))
娘も熱心に観ていましたよ。
そして次の将棋教室にも参加すると言ってくれました。やった~。
(ま)
2014年07月15日 16:36
おめでとうございます。自他ともにスターと認める元名人とのレーティング差が21点。本年度中の逆転もありえますね。気負わずに、がんばってください。
丹 善人
2014年07月15日 18:01
羽生名人の連勝をストップさせた木村さんを破ったのなら、現在最強ですね。
スイスの叔父さん
2014年07月15日 18:27
おめでとうございます!
やりましたね、あの木村八段を破るとは。次の相手は電王戦でプロ側の大将を務めた三浦九段。もう一方の次の山も錚々たる面々です。彼らに勝って、敗者復活の権利を得られるベスト4に入るのですね。
夢は果てしないです。勝ち進んで下さい!
SNF
2014年07月16日 00:45
さすがです
瀬川先生がプロ入りする頃や
順位戦入りする頃もずいぶんアブラっこい相手を連覇
してましたものね
お笑い迷人
2014年07月16日 19:11
羽生名人に勝った木村八段に勝ったのだから、トッププロへの実力を証明しましたね!次の三浦八段との好局期待しています。
新手一生
2014年07月16日 22:31
羽生名人の連勝を止め、自身連勝中の絶好調木村八段に快勝は凄いです。携帯で中継があったので注目していましたが失礼ながら勝てるとは。
ますますのご活躍を期待しています。
相模の愛棋家
2014年07月16日 23:06
おおっ!木村八段に快勝とはお見事でした。次戦も三浦八段と強豪相手ですがここも撃破すればベスト4&旋風を起こせますね。
瀬川先生のベスト4入り見たいですねえ。ここまでくれば1つ負けても終わりませんから。
瀬川
2014年07月17日 10:13
皆様コメントありがとうございます!次も頑張ります!!

>小梅さま
携帯中継ご覧いただきありがとうございます!将棋教室、娘さんにもいらして頂けるのはうれしいですね。お二人とお会いできるのを楽しみにしています!
ニンジン
2014年07月17日 15:20
タイトル戦登場中の棋士を食うのは大金星と言って良いのだと思います。おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
ごん
2014年07月17日 23:43
昨年は高橋九段を撃破した後に、郷田九段に痛恨の逆転負けでしたね。これでリベンジしたと言えるでしょう!でも欲張ってもう一つお願いします!
かつ
2014年07月26日 00:52
お疲れ様です。
木村八段戦では玉頭を歩で叩いて、相手の懐を完全に開かせてからの大技、よかったです。相手の飛車の動きを利用した7ニ龍で一回飛車を払ってから、もう一度5一角で今度は相手の飛車への「払い」と玉頭への「返し」が同時に入った速い技が決まっています。2段の裏からの「払い」技に見えます。更に気になったのが、その前の相手に合わせた、「合わせの飛車切り」です。
剣道での「合わせ技」は例えば相手が小手を打ってきたら、それにあわせて自分は小手・面を打つと、相手の小手はよっぽどいい所に決まらない限り有効打突は消され最後に自分が打った面が有効打突と審判に判断されます。イメージ的には同様に、玉頭へ飛車を合わせて切ったことによって、相手の飛車切りと裏からの角の技が消されて何でもない技になってしまっているように見えます。5一角も相手に合わせた裏からの「返し」に自分には見えます。
将棋の「合わせ技」は不思議な技ですね。
次は棋界の武蔵こと三浦八段。今期は以前よりスピードがあるので、どんな戦いになるのか非常に楽しみです。