明日対局


14日の京急将棋まつりでは「脳内将棋京急駅名編」という企画をやらせて頂きました。

何それ?という感じですが簡単に説明します。

普通の脳内将棋(盤を使わず符号だけで将棋を指す)にプラスして、駒を京急の駅名に置き換えて行うというもの。

例えば歩は品川、銀は横浜、飛車は羽田空港、といった具合。「7六歩、3四歩→7六品川、3四品川」ということになります。

お客様に将棋を楽しみつつ、京急の駅名にも馴染んでもらおうという趣旨なのでしょうが、普通思いつかないです。さすが修先生。

イベントでの脳内将棋は初めてでしたし、不安はありましたが、何とか上村くんとの横品川取りの熱戦を制することができました。詰みが見えたときは本当にホッとしました。やればできるもんですね。

来年も観てみたいものです。もちろん僕は観戦者で(笑)

※イベントの模様(雨続さん、写真頂きました!いつもありがとうございます)

画像



明日は対局です。朝日杯将棋オープン戦で佐々木勇気五段と。

耐震工事中で使用不可の将棋会館にかわり、対局場所は都市センターホテルになります。

行くのは初めてなので楽しみです。ベストを尽くして頑張ってきます!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

小梅
2015年08月17日 17:26
脳内将棋なんてもちろん無理ですが、駒を駅名に置き換えるというだけでもうあたふたしてしまいます((((;゚Д゚)))))))
尊敬します*\(^o^)/*
明日もよい一日になりますように。
千歳船橋
2015年08月18日 03:51
この夏の色々なリフレッシュが、棋戦にも良い影響を与えることを期待しています

脳内将棋、目隠しをされる瀬川先生も素敵でしたが、もう、そうそうは見られないでしょうね
貴重なお姿を拝見し、とても嬉しかったです