昨日の対局

僕の先手でした。角換わり腰掛銀の戦型に。

駒組みで軽率な一手を咎められました。
後悔は後で、と切り替えて辛抱したのですが、その手を境に一方的に攻められる展開に。

難しくなる手順はいくつかあったのですが、逃してしまいました。最初のポカよりこちらが悔やまれます。

そのまま押し切られて負けとなりました。

これで四連敗と厳しいリーグとなってしまいましたが残り一戦頑張りたいと思います。

今日は全国で名人戦第二局の大盤解説会が開催されます。僕は仙台に行かせて頂きます。

各会場に熊本大地震への募金箱も置かれると聞いています。よろしければご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

松宮 宏
2016年04月23日 13:14
Don't mind! 相手がちょっと強すぎただけですよ。切り替えて、竜王戦頑張って下さい。
FH
2016年04月23日 15:53
強敵相手の対局経験が
今後に生かされますように。
敗局翌日の仙台、
仕事とはいえ気分転換になればと願います。
スイスの叔父さん
2016年04月23日 20:01
実力差のある相手に、御自身で「ポカ」とおっしゃるような手を指していたのでは勝てません。瀬川さんには、今を時めく天彦八段を始め多くのトップ棋士を破ってきた実績があります。指し手の精度を更に高めて、御活躍のほどをお祈りしています。
 
2016年04月23日 20:44
これはもう相手と同じ頭になるかもわからんね
かつ
2016年04月23日 22:36
お疲れ様です。
駒組みで軽率な一手を咎められましたね。プロの将棋が難しくて全くわからない自分でもその手が何なのかわかります。その後、45手目36銀で、効かされて完全に開いてしまいました。逆に瀬川さんはこれを得意技にして相手にやってほしい技です。永瀬さんとの対局が素晴らしかったのは、歩の突き捨てから入ったことが一つにあります。最後も歩の突き技で見事に決めました。渡辺竜王が得意とするような相手の軸を揺さぶる歩の技や歩の決め技は脅威に見えます。
youtubeで「鈴木大介八段 電王戦について語る」を見たんですけど、藤田さんが豊島さんは電王戦の向けて4桁にいかないくらいの練習をやったと言うと、ダイチ君は声を少し荒げて「そのくらい最低でしょ、そのくらい最低やるべきだと思いますけどね」というシーンがあります。ということで、明日からまた稽古ですね。気持ち入れて、張り切っていきましょう~!




相模の愛棋家
2016年04月24日 06:52
対木村八段戦残念でした。こういう時は気持ちの切り替えが重要です。しかし王位リーグはレベル高いですね。

話が地震に変わって恐縮ですが、熊本はもちろん、大分も結構地震のダメージを受けています。(私事ながらGWに大分の九重山登山も秋以降に延期することにしました)まだ余震続いていますが早く収束して元の生活に戻れることを被災された方々に祈っています。
こもん
2016年04月24日 11:23
大ファンです。
陰ながらいつも応援しています。
頑張ってください。
辛口
2016年04月24日 17:07
実力通りの結果だと思います。
激辛
2016年04月26日 23:26
ぬるいねぇ…
甘口
2016年04月30日 20:51
何が実力通りなんや?